大空を見上げて

日頃感じていること

マリア会で味噌作り

2009-04-07 | Weblog
  今日は朝からろう者のマリア会(婦人会)に招かれて行って来ました。
聖書の学びを終え食事をした後、今日は韓国から来たNさんが特別に味噌作りを教えて下さいました。
コチジャンに日本の味噌、そこに炒めたひき肉、ゴマ、みりんなど入れていました。
ひき肉は塩、こしょう、醤油など入れて炒めていました。
「ビビンバ」についてくる味噌と同じようなものです。
また韓国から送っていただいたと言う海苔に、ごま油を塗り塩を振りかけ、1枚1枚フライパンで焼いた後はさみで切った物をいただいて来ました。
味噌をかき混ぜる人、海苔にごま油を塗る人、フライパンで焼く人…今日は10名の参加でしたが、全員よく働きました!
帰って来たらもう5時半、今日はさっそく野菜に味噌をつけて食べました。
ごまとハチミツを加えるようにと言ってましたが、やはり辛かったけど美味しかったです。
海苔も一手間加えるとほんとに美味しいですね。(shizuko記)


       (写真:出来上がった味噌を器に。左がNさん)
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« セカンドオピニオンの重要性 | トップ | ハイブリット車 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shioya-r)
2009-04-08 07:36:38
お味噌おいしそうですね。
ここは沖縄の公設市場がすぐ傍にあり、先日市場までの通りにある小さなお店で、のり、チョンジャ?
島らっきょのキムチを買いました。しまらっきょは絶品です。そしてそこには、冬のソナタの男優さんのキーホルダーが¥500で売ってあったので\300にしたら?と言ってしまいました。ここのおねえさんはいつも何かを食べています。

石垣では昨日、ちんねんさん(牛7才)が高校に入
学したそうです。牛も嬉しかったでしょう!

リモコンは見つからないので買いました。

今日もいい一日となりますよう。
返信する
Unknown (shizuko)
2009-04-08 22:19:34
コメントありがとうございました。
利香様は沖縄にお住まいなのですね。沖縄には何度か行った事がありますが、良いところですね。お正月に行った時は与論島にも行きました。行きは良い良い…帰りは海が荒れて途中寄港した所で船を下りてタクシーで帰って来た事を思い出します。
リモコン見つからず残念でしたが経済の流通のために一役かったと思ってください!
島らっきょのキムチ、いつかまた行く機会がありましたら絶対に買ってみます。
返信する

コメントを投稿