大空を見上げて

日頃感じていること

セカンドオピニオンの重要性

2009-04-06 | Weblog
  晴天の霹靂と言うべきか、この2週間試練の中に置かれている。
弟が血液検査で肝臓に異常な数値が現われ、都内の大きな病院に検査入院をしたのが3月25日。
詳しくは書けないがその1週間後には手術もできないほどの状態になっていると告知された。
1月の検査では異常がなかったのに本人も家族も大ショック!
年老いた親は涙、涙で眠られない日を過ごした。
主治医はセカンドオピニオンを受けたいならば、どこの病院でも何ヶ所でもかまわないので必要な書類、資料は作りますと言ってくれた。
ただ手術をしてくれる病院を探すのは難しい…と。
そこで会社の診療所の医師とも相談し、癌研A病院に行くことにした。
長く厳しい顔でフィルムを見た後、「極めて難易度は高く、ギリギリの所だがやってみましょう」と医師の言葉を聞き、何日も涙続きの義妹はまた涙…。
しかし今度は本当にホンの少しだけど希望の涙。
51歳の弟、秋には息子の結婚式も控え、年老いた両親もいる。
「時間が欲しい!」とのせつなる願いに神様がどのくらいの猶予を下さるのか、期待して委ねて祈っている。
満開の桜の季節が奇跡の喜びの季節となってほしい。(shizuko記)
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブログ一年 | トップ | マリア会で味噌作り »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yaku1mei)
2009-04-10 14:12:06
Blog のコメント欄に打ち込めなかったのでMail をします。
初めはコメントしようか否かについて悩みましたが、私の経験が少しでもお役に立てばと思ってこのMail を書いています。

私の発症は平成4年5月6日 ゴールデンウィーク明けでした。日ごろから健康には自信がありました。しかし気を使っていた分けではなく、会社の健康診断を受け、時には人間ドックに入って診断を受けていたのですが・・・・・
前立腺癌が発症してしまったのです。

妻は医師から状況を告知された時の話はあまり聞いていませんが、直後は病院を何回もぐるぐる回って、夕方、笑顔で私と話して帰ったそうです。直ぐに教会の牧師に状況を話し、現代の医学では治らなくても何かあると信じて、自然食を始めたといっています。
 私たちの身体はすべてが同じではない、医師から後何日といって告知されても個人差がある。医師は経験と経験値から話してくれると私は思っています。
 希望を持って信じて治療に専念することです。それにはご家族のご協力が必要です。ただし励ます必要は全くありません。ご本人は一生懸命頑張っているからです。
必要なのはご家族や関係者の愛情です。
それと痛さがある時はその痛さをとってあげることです。
とりとめのないことを書いてしまいましたが、私たちの身体には自己治癒力と免疫力があるのです。
 私たちの不必要な食物を排除し、セルフイメージを高めれば自己治癒力は高まると思っています。

2009/4/10        
       
返信する
感謝します (shizuko)
2009-04-10 14:49:14
 力強い励ましのお言葉に心から感謝申し上げます。普段、病院や医師に慣れていないために言われたことをそのまま受け取っていましたが、人の身体はそれぞれ違い個人差がある事…なるほどと思います。最後まであきらめないでいきます。ありがとうございました。
返信する
信じること (POST)
2009-04-14 23:18:42
私が自然食療法していた頃
食事療法のアシスタントの方が宗教を信じている方の完治率が高いと話されたことを覚えています。

医師にもいろいろ方が居られます。
心ある医師と巡り会ったことではないでしょうか良かったですね。

神様のことをあなたにお話しするのはおこがましいので止めます。

私は「いつも喜んでいなさい、いつも祈っていなさい すべてのことに感謝しなさい」
この聖書の言葉が大好きです。
弟さんも好きになってくれると嬉しいです。

必ず癒されると信じています。

祈らせていただきます。
返信する
愛の神様に信頼します (k.n)
2009-04-15 17:58:56
弟さんの病気のことを伺って本当に驚きました。ご家族の御心配は如何ばかりかとお察しします。
私の父が胃癌の手術をした時、志津子さんも一緒に断食して祈ってくださいましたね。お陰様で手術も成功し、それから19年間元気に暮らすことができました。父はその後イエス様を信じて今は天国の住人です。
弟さんの手術が成功し、お元気になられることを信じて、お祈りさせていただきます。
弟さんと家族の皆様の上に平安と希望と力が与えられますように。
返信する
ありがとう (shizuko)
2009-04-15 22:28:18
POST様
 みことばありがとうございました。26日にこのみことばをお話ししたいと思っていましたので、驚きました。弟はまだクリスチャンではありませんが、神様のあわれみがあることを信じています。ご自分も大変な時ですのに温かいお祈りと励ましをいただいて心強いです。

K.n様
 ありがとうございます。そんなこともあったんですね。いろんなところを通りますが、神様はいつも時に適って良き事をしてくださると信じています。お祈りの応援、慰められ励まされます。
返信する

コメントを投稿