大空を見上げて

日頃感じていること

犬の気持ちに涙した!

2018-03-05 | Weblog

犬の気持ちに涙

 
 
                               
                                (読者様からお借りした美しき日本の河津桜風景)
  
    昨日何気なく見ていたTV。 「天才!志村動物園」という番組でした。
ペットも飼ったことがないし、動物の番組はほとんど見たことがありません。
その番組の中でとても感動しました。
            
ブラックラブラドールがいつも散歩に連れて行って遊んでくれたご主人がガンで亡くなった後、身体の色が少しずつ白くなって、最後には真っ白になってしまいました。
 
東京渋谷駅の忠犬ハチ公の銅像での物語は有名ですが、それとはちょっと違うようです。
 
イメージ 1 イメージ 2
きっと大好きなご主人が亡くなって、強いストレスを感じてそうなってしまったのかな~と思っていました。
そこへ、小さい時から動物の気持ちがわかるという女性がアメリカからやって来て、
この犬の気持ちを読み取ると、
お父さんが亡くなったことはもちろん悲しいけれど、それよりももっと辛いことは、お母さんの元気がなくなってしまったこと、外に出かけることも少なくなり…。
そのお母さんのことをとても心配しているとのことでした。
 
お父さんの着ていた上着でお父さんの匂いを嗅いでいたいこと、
お父さんが遊んでくれたようにフリスビーのようなもので遊んで欲しいと願いながらいつも窓から外を眺めていたこともわかりました。
 
お母さんはそんな犬の気持ちに驚いて、また前向きに生きて行こうと、お父さんが遊んでいた場所に行って犬と遊ぶようにしました。
そうすると、少しずつ犬の体の毛色が黒く変化が表れ始めて…。
 
そんなところでこの番組は終わりました。
しばらくするとまた元の黒いラブラドールに戻るのではないかと予感しました。
           TV局のスタッフの人達も涙、涙 !
  
 本当に凄いと暫く信じられなく、この現実に涙して感動しました。