福田ちえのときどき日記

日々の活動や雑感を掲載いたします。

地元自治会の「もちつき大会」が盛大に行なわれました

2006年12月03日 | 活動報告


年末恒例の「もちつき大会」が、西原川向自治会と花房本町自治会で開催されました。

今日は師走とは思えない穏やかな晴天に恵まれました。
日本の伝統行事を大切にし、つきたてのお餅を食べながら子どもを中心に地域全体の交流を深める有意義な催しです。
子どもたちは、杵と臼でお餅をつくところを不思議そうに見たり、実際に杵を持ってお餅つきを体験しました。

男性陣の手によりつきあがった餅は、テントで待ち受ける女性陣へ。そして手馴れた手つきで女性陣が餅切り。

醤油、海苔、きな粉、納豆・・・皆でワイワイと好きな餅を頬張り舌鼓を打ちました。ました。
「やっぱり、つきたては最高!」と皆自然と顔がほころんでいたのが印象的でした。

私は醤油をかけた大根おろしを載せて食べるのが最高に好きです。
おいしいとん汁もいただきました。

花房本町では「手打ちそば」教室も開かれ、BGMにはアルトサックスの生の演奏も楽しめました。

笑顔いっぱい、お腹いっぱいの充実した餅つき大会となりました。
老若男女大勢の参加者で、大変な盛況でした。

「地域の手づくりによるさまざまな催し」を通じて地域のみなさんがたが親睦を深め、また、次代を担う子どもたちがお年寄りやおとな達と交流し、ふるさとの大切さを感じてもらえればと思っています。
寒い中早朝から準備に取りかかった役員の皆さん、大変お疲れさまでした!



 「福田ちえ」ホームページ http://www.f-chie.jp 

 最新のブログ 

最新の画像もっと見る