昨日の記事と同じような内容になるが、あえてもう一度述べたい。
自転車レーンがなぜ必要か、その理由には幾つか挙げられるが、何といっても自転車は徒歩よりは幾分早い車両でありながら、二酸化炭素を排出しないからである。
もし、地球温暖化なるものが「まゆつばもの」であり、「荒唐無稽」のものでしかないとされるなら、世界中の自動車業界が凌ぎを削ってハイブリッド・カー、電気自動車、水素自動車(燃料電池車)の開発と売り込みに躍起となるはずがない。
やはり自動車業界自体が地球温暖化の進行は確かなこととして大変な危機感を抱いているのである。
しかし、以上の「エコカー」がほとんど「エコ」にならないことは当ブログの過去の記事でも何度か述べたとおりである。
しかも、いかに「エコカー」とてこれらのクルマが街に溢れれば、渋滞は常に発生するだけでなく、事故の危険性も以前と変わりがない。
それよりは自転車の方がよほどエコであることは確かであり、事故が起きても殺傷力はクルマの事故と比べて格段に小さいので、やはり自転車こそ勧められるべきものであろう。
本気で「エコ」に取り組み、地球温暖化を脅威と感じる者は「クルマから徒歩・自転車、精々公共交通機関利用への転換」を実行すべきであろう。
クルマを常用しながら「エコ生活」や「エコな街づくり」を提唱する人士は数多いが、それでは喫煙常習者が禁煙を呼び掛けるのと同じようなものである。
自転車レーンがなぜ必要か、その理由には幾つか挙げられるが、何といっても自転車は徒歩よりは幾分早い車両でありながら、二酸化炭素を排出しないからである。
もし、地球温暖化なるものが「まゆつばもの」であり、「荒唐無稽」のものでしかないとされるなら、世界中の自動車業界が凌ぎを削ってハイブリッド・カー、電気自動車、水素自動車(燃料電池車)の開発と売り込みに躍起となるはずがない。
やはり自動車業界自体が地球温暖化の進行は確かなこととして大変な危機感を抱いているのである。
しかし、以上の「エコカー」がほとんど「エコ」にならないことは当ブログの過去の記事でも何度か述べたとおりである。
しかも、いかに「エコカー」とてこれらのクルマが街に溢れれば、渋滞は常に発生するだけでなく、事故の危険性も以前と変わりがない。
それよりは自転車の方がよほどエコであることは確かであり、事故が起きても殺傷力はクルマの事故と比べて格段に小さいので、やはり自転車こそ勧められるべきものであろう。
本気で「エコ」に取り組み、地球温暖化を脅威と感じる者は「クルマから徒歩・自転車、精々公共交通機関利用への転換」を実行すべきであろう。
クルマを常用しながら「エコ生活」や「エコな街づくり」を提唱する人士は数多いが、それでは喫煙常習者が禁煙を呼び掛けるのと同じようなものである。