とんねるず主義+

クラシック喜劇研究家/バディ映画愛好家/ライターの いいをじゅんこのブログ 

そしてマークはカーディフへ行った(追記があります!!!)

2013年03月18日 15時11分14秒 | SHERLOCK/シャーロック







To Cardiff! To Cardiff!


SHERLOCKOLOGYが伝えるところによると、今日「シャーロック」シリーズ3の撮影が始まるのにあわせて、第1話のタイトルがあきらかにされるかもしれない、と、制作のスー・バーチューがにおわせているらしい!







3つのキーワードRAT WEDDING BOWの分析・推理もまだじぇんじぇんできてないってのに・・・(汗汗)


S3E1は原作の「空き家の事件」がベースになる、ということは、すでにゲイティス師匠が明かしてくれていますが、さてタイトルはどんなダジャレに・・・いやもとい、どんなウィットがきいてるのでしょうか。楽しみです、と言いたいような、まだ知りたくないような・・・


なんか、アレですね。シャーロックファンになると、いやでもどMに調教されてしまいますね(笑)ちょっと前に『フィフティ・シェイズ・オブ・グレイ』を読んでたので、よけいに・・・(しかしこの小説おもしろいのか?半分まで読んで、残りを読む気力が失せてしまったのだけど)



*追記:

のんきなことを書いてるあいだにも、着々とコトは進行しておりますっ

まず、


ホンマに撮影がはじまりました。










そして、


第1話のタイトルがあきらかになりました!


タイトルは・・・


THE EMPTY HEARSE



訳しますと、



「からっぽの霊柩車」


・・・・・うをおおおおおおおお!!!!


脚本担当は、マーク・ゲイティス師匠です。

SHERLOCKOLOGYの記事もご参照ください。

(SHERLOCKOLOGYは具体的な撮影場所は明らかにしない方針。撮影現場に遭遇した人はくれぐれも撮影の邪魔にならないようにしてください、とのことです)


(追記おわり)




日本ではベネディクト、マーティン、シャーロック関連の雑誌が出版ラッシュ。この爆発的フィーバーに、わたしはとても追いつけておりません(笑)


先日もちらっと書きましたが、丸の内丸善でAXNミステリーチャンネルさんプレゼンツの221Bドールハウスを展示中!フェイスブックでファンページ「The Watsons' - I'm a Sherlock fan in Japan」を運営してらっしゃるシャロ友のタチバナアツコさんが、写真を撮ってきてくれました。









ドールハウスは前にもありましたが、さらに完成度に磨きがかかってますよね!感動したのは、壁にかかってる水牛?の頭、マントルピースの上の鏡、コウモリの標本、といった、マニアックなアイテムが完璧に再現されていること。すばらしすぎる!


このドールハウスが、いまフェイスブック上のファンダムの間で大評判になっていて、タンブラーにも写真がアップされたようです。こりゃ、キャストスタッフの目に届くのも時間の問題か!?

ドールハウスの画像がアップされたタンブラーはこちら。いきなり世界デビュー!!

このすばらしい出来映えには、みなさん大喜びしてくれるんじゃないでしょうか?美術スタッフさんなんて、興味津々だろうと思うわ~


お近くの方は、ぜひ現物を見にいってみてはいかがでしょうか!



AXNミステリーチャンネル「シャーロック」公式サイトはこちら

次回の放映は4月27日(土)。シリーズ1の3話が一挙放送されます!


NHKさあ~ん。シリーズ2の地上波放送は、いつですかあ~~~~???





モリーも待ってるのよ♪








注:モリアーティもモラン大佐もシリーズ3に登場予定はありません、ざんねんながら。









シャーロキアン祈祷文

221Bに住む われらが諮問探偵
その名はシャーロック
レストラードが来れば 仕事がはじまる
ジョンを引き連れて 事件解決
今年こそわれらに シリーズ3を与えたまえ
われらにこれ以上 葡萄のgifを作らせたもうな
求む シリーズ3のネタをもっと
これ以上待たせたもうな
われらを邪悪なモファットより救いたまえ
鹿撃ち帽と、独身男と、葡萄の粒よ 永遠なれ








最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (aiko)
2013-03-18 22:21:19

祈祷文、ウケましたww(笑)

邪悪なモファット(笑)確かに!

シャーロキアンの愛情がひしひしと伝わってくる素晴らしい文章ですね!

雑誌、すごい勢いですよね。まずカンバーバッチ特集が多すぎる。ほんとに全部勝ってたら破産です。うれしいことなんですけどね(^◇^)
見確認ですが、CUTのベネさんがかわいいらしいですヨ。もうどのベネさんもカワイイよ…はあ(`´)

タンブラーがブラックホールのように、シャーロック関係のgifで渦巻いているのは、邪悪なモファットのせいです。あんな終わり方をしてファンをこんなにも待たせるとは、堅気の人間のすることじゃあない(笑)

シャーロックも超絶楽しみですが、やはりスタトレ、ほんとに早く観たいです。9月が8月になったということは、7月でもいいんじゃないの。あー最近年とったせいか我慢ができなくて…ww


返信する
ついにこの日がやってきましたね(感涙) (lalalu)
2013-03-19 00:39:17
久しぶりにお邪魔いたします!

一介のファンとしてこれ以上ない思いをしてから生きる活力をもらえたのもつかの間、
反動で抜け殻状態になってしまいました(大袈裟ですが。。)
ようやく、"ベネディクトの新作を見るまでは死ねない"
(ホントに大袈裟でスミマセン。。)と思い始めたところです(≧▽≦)

S3本当に楽しみですね~~~!!
撮影初日からワクワクできて嬉しいったらありません!
こんな経験過去にないですよ。
ゲイティス師匠、一生ついて行きます(笑)

今から初見をどうしようか思い悩んでます。
日本の放送まで待てない(>_<)
本国放送後かなりのネタバレは避けられないですよね。
私は基本ネタバレは嫌なほうなのですが、もう腹を括りましたよ、ええ。
SHERLOCKに関しては貪欲にむしろ収集するつもりで臨みます!
世界のファンダムは熱くて楽しいんだもん。

最近ベネディクトの話題が豊富すぎてついていけないのが現状ですが
相変わらず魅力たっぷりでたまりませんねー。

シャーロキアン祈祷文、サイコーです(o^-')b



       



返信する
Unknown (lalalu)
2013-03-19 00:51:17
途中で切れてしまいました、、、。

できればネタバレなしで臨みたいところですが、もう腹を括って貪欲にネタ収集します!
スタトレも同じスタンスで!!
だって世界のファンダムは熱くて楽しいんだもん。

最近ベネディクトの話題が豊富すぎてついていけないのが現状ですが
相変わらず魅力たっぷりでとろけてしまいますねー。

シャーロキアン祈祷文、サイコーです(o^-')b
返信する
Unknown (aiko)
2013-03-19 09:41:52

おはようございます。いつも思うことなんですが…わたし誤字脱字が多くてすいません(^-^;ファイアーさんのところにやってくるとベネワールドが広がっていて、興奮してるのかも知れませんw
で!CUTをチェックしてみてくださいwww買わないつもりだったのに!ベネさんがカッコイイから…w
この先ずーっとベネ雑誌の葛藤に苦しみそうです。破産するw


返信する
lalaluさん (ファイアー)
2013-03-20 10:36:10
おひさしぶりです!
このワクワク感、ハンパないですよね~!
世界のファンがひとつになってあわあわしてる感じです(笑)

>"ベネディクトの新作を見るまでは死ねない"

いえほんと、なかば真剣にわたしもそう思ってます・・・(爆)
健康に気をつけようと^^;

>できればネタバレなしで臨みたい

実はあんまりネタバレのことを考えてなかったんですけど、
ツイッターの反応とか見てると、どうやら情報を一切入れたくない!ってファンも
けっこう多いみたいですね。
ちょっと気をつけなきゃな~と思ってます。
ほんとにネタバレ注意になるのは、英国で放映されたあと、
日本で放映されるorDVDが発売されるまでの空白期間なのでしょうけどね。
その間は、マジにネット遮断しないとマズいかも?(笑)
初見、ほんとうにリアルタイムで見たいんですよね~!ないものねだり!?
返信する
aikoさん (ファイアー)
2013-03-20 10:42:46
祈祷文、おもしろいですよね!
「邪悪なモファット」の「邪悪」は、原文にはないですけど、わたしなりに意訳してみました(笑)
ファンの総意だろうと解釈して(笑)

>スタトレ~9月が8月になったということは、7月でもいいんじゃないの

わはは!ほんとうにそうだー
7月にできるんなら、6月だっていいんじゃないの?
じゃあもう、世界同時公開でいいんでないの!?
って話ですよねえ。
ていうか、ブラジルあたりでは劇場で30分以上のフッテージが公開されてるらしいですね。
そんならもう、全編を今公開すればいいんでないの!?
「今でしょ!」の流行語を思わず言いそうになったのをなんとか抑えました(笑)

>ベネワールドが広がっていて、興奮

そう言っていただけるとうれしいです!
誤字脱字なんて気にしないで!!ベネはそんなこと気にしない!

>CUTをチェックしてみてくださいwww買わないつもりだったのに!

「買わないつもりだったのに」パターン、わたしもすでに何度か・・・^^;
今日さっそくチェックしてみます。ありがとうございます!
返信する
主の祈り (kuwachann-2_0)
2013-03-21 04:35:33
シャーロキアンの祈り、面白いですね。すごくセンスがいい!

ご存知だと思いますが、これLord's prayerのパクリなんですよね。キリスト教(カトリック、プロテスタント、イギリス国教会に関わらず)で一番重要な祈り。教会に行くとかならず使われる祈りです。だからこれを聞くとキリスト教圏の人は笑っちゃいます。

本物は↓

Our Father, who art in heaven,
hallowed be thy name;
thy kingdom come;
thy will be done,
in earth as it is in heaven.
Give us this day our daily bread.
And forgive us our trespasses,
as we forgive them that trespass against us.
And lead us not into temptation;
but deliver us from evil.
For thine is the kingdom,
the power, and the glory,
for ever and ever.
Amen.

ここのところ出張が多かったので、ホテルで毎晩YouTubeやインタビューを見て学習し、ついつい夜更かし。このままでは仕事に支障が出て来そうです。ファイヤーさん大丈夫ですか?
返信する
kuwachann-2_0さん (ファイアー)
2013-03-21 09:35:11
おお~祈祷文元ネタありがとうございます!
知らなかったです。なにかのパロディなんだろうな~とは思ってたのですが。
but deliver us from evil
に笑ってしまいました。
完全にモファット=evil(笑)意訳はまちがいじゃなかった(笑)

仕事に支障が出そうとは、ベネディクト・カンバーグラフの頂点にのぼりつめてらっしゃいますね!!
わたしもアブない時があります(笑)
デスクワーク中にベネディクトの朗読をBGMがわりに流してると、
妙に気分が落ち着いたりもします。
きっと特別な音波が出てるにちがいないです・・・
返信する
いつもながら私、ワンテンポ遅れていますね。 (土井 宮塩)
2013-04-01 21:24:06
祈祷文、祖母と爆笑させていただきました!!
ジムモリもモランもでてこないのが残念すぎる…。正典もなんでこんなに凄い悪役の出番が少ないんだ!あの怖さはほかの作品にも俳優にもないのに…。
「空き家の冒険」ならぬ、「空っぽの霊柩車」ですか。死人が生き返る事件か、吸血鬼の事件か、悪魔の罠か、シャーロックのいたずらか…。速くシーズン3を見せてくれ~、妄想のしすぎで死んでしまう!!
返信する
土井 宮塩さん (ファイアー)
2013-04-02 03:16:50
ええっ、おばあさまと!?
弟さんも以前登場されましたね。
ご家族で読んでいただけるなんて、ブロガー冥利につきます!
土井 宮塩さんの弟さ~ん、おばあさ~ん、こーんにちはー^^

>正典もなんでこんなに凄い悪役の出番が少ない

そうなんですよね、意外と少ないんですよね。
モランは空き家の事件以外はどこでふれられるんでしたかね・・・
中途半端なファンなので、こういうのがパッと出てきません^^;

>空っぽの霊柩車

妄想ふくらみますよね!
霊柩車といっても、誰が乗ってたのか、乗るべきだったのか?
シャーロックの霊柩車と思ってしまうけど、それもまた
悪の枢機卿モファットのミスリードかも!?
あ、でもこれはゲイティス先生の作なんですね。
返信する

コメントを投稿