とんねるず主義+

クラシック喜劇研究家/バディ映画愛好家/ライターの いいをじゅんこのブログ 

御礼!マーティン御一行様 歓迎!バッチ御一行様(追記アリ!)(訂正あり12/6)

2012年12月03日 17時15分05秒 | SHERLOCK/シャーロック



来ちゃったよ~来ちゃいましたよついに、ジョン&シャーロックがぁ!!!


ベネディクトの到着便をいまいちちゃんと把握してなかったんだけど、運良く到着の30分ほど前に帰宅できて、アカウントも持ってないのにツイッターをフォロー。ある方がツイキャスなるもので現地実況中継してくださって、かなりモザイクばりばりながらも、ライブバッチのシルエットを拝むことができました!興奮!!
(実況主さま、ありがとうございました。この方の撮影技術がじつに安定していておどろいた)


追記1:
ツイキャスの録画がアップされています。こちら


よく見えなかったけど、おしゃれなロングコートを着てたような?髪はブラウンでしたね。


まるで現地にいるかのような狂乱ぶりを、部屋でくりひろげるアラフォー女がひとり・・・
「ヴァーヴァー」とへんな声を、ずっと発しておりました(笑)


いや~盛り上がって良かった!ベネディクト、びっくりしてくれたかな?よろこんでくれたかな?

空港にいるファンガール/ファンボーイの数と熱気がものすごくて、わたしも正直びっくりしました。みなさんお行儀良く落ち着いて迎えていましたね。さすがです。わたしなんぞが言うことでもないけど、誇らしいです。

ツイッター情報によると、ご本人はサインに応じたかったのだけど、空港側から「やめてください」とお願いされたのだとか。でも、ちゃんとファンに近づいて、握手したりしていました。ありがたいねえ。


飛行機搭乗の直前までお仕事をしていたベネディクト。爆笑ラジオドラマCabin Pressureのシーズン4の公開録音を終えて、その足でヒースローへ向かったのだとか。

Cabin Pressureでベネディクトは、出来は悪いが飛行機大好きな純粋な青年パイロット、マーティン(!)を演じています。マーティンになったすぐ後に本物の飛行機に乗るって、なんだかすてきな偶然だわ(笑)



ところで、本物(?)のマーティン来日は、夢のように過ぎてしまいましたね~


1日午前におこなわれた記者会見の冒頭だけ、ネット配信でなんとか見ることができ、生マーティンに大感激。夜のプレミアのほうは、残念ながら見れませんでしたが、コメントを寄せてくださったaikoさんのおかげで、現地の雰囲気をあじわうことができました。


ファンのみなさんがアップしてくれた写真によると、とっても男前なダークスーツでキメてましたね!パートナーのアマンダさんとのツーショットも、ほほえましかった♪


記者会見の衣装もマーティンはネイビーブルーで統一してたし、なんとなくジャパンブルーを意識してるのかなあと思いました。ニュージーランドで行われたワールドプレミアよりもステキだった!


記者会見は冒頭しか見てませんが、質問もレベルの高いものが出ていたし、マーティンが落ち着いた雰囲気で真摯に答えていたのが、深く印象にのこりました。


ファンガール、ファンボーイにとって、夢心地の一週間・・・・・・・


成田へ行かれたみなさまのレポ、お待ちしております!



P.S.

こんな機会にイヤらしく宣伝しちゃうのはイヤらしいんですけども。

こちらでもちらりと書いた通り、お笑いムックマガジン「コメ旬」の最新コラムで、「シャーロック」にほんのすこしですが言及しているので、よろしければ読んでみてください。「喜劇狂の優雅な生活」というコラムです。

いまのところ、お笑い系雑誌で「シャーロック」にふれたのは非常に珍しいケースだとちょっぴり自負しています。

コラムの今回のテーマは、ローレル&ハーディという、1920~1950年代に活躍したコメディ・デュオで、エンタメ史上最高のコンビだと言われています。ジョン&シャーロックは、あきらかに彼らの流れをくむ“現代のローレル&ハーディ”と言っても過言ではありません。

実際、「大いなるゲーム」には、ジョンとシャーロックをローレル&ハーディにたとえるセリフが出てきます。

コンビ・バディ・ブロマンスの長い系譜のなかに位置する存在としての「シャーロック」を、いまわたしたちが楽しめているというのは、まったく幸福なことだと言えます。



追記2:

2013年お正月にBSプレミアムで「シャーロック」を再放送するというニュースは教えていただいてましたが、なななんとついに地上波でも放送が決定しましたあ!

http://www9.nhk.or.jp/kaigai/sherlock/index.html

1月16日(水)*から3週連続放送。放送時間は・・・深夜0時25分!?なんだそりゃ!?

・・・やむをえん、放送してくれるだけでよしとしましょう。


*【訂正】16日(火)としていましたが水曜日のまちがいです。おわびして訂正します。また、放送自体は15日火曜日の深夜ですので、お間違えのないようお願いします。


以下、NHK海外ドラマスタッフブログより転載:


そして、『SHERLOCK』は、ご好評にお応えして、1月にBSプレミアム&総合テレビで放送です。

第1シーズン 総合テレビ 2013年1月15日~火曜深夜 3週連続放送
第1回「ピンク色の研究」 2013年1月16日(水)午前[※15日(火)深夜]0時25分~
第2回「死を呼ぶ暗号」 2013年1月23日(水)午前[※22日(火)深夜]0時25分~
第3回「大いなるゲーム」 2013年1月30日(水)午前[※29日(火)深夜]0時25分~


第2シーズン BSプレミアム 2013年1月1日(火)~3日(木) 夜11:00~ 3夜連続放送
第1回 「ベルグレービアの醜聞」 
第2回 「バスカヴィルの犬(ハウンド)」 
第3回 「ライヘンバッハ・ヒーロー」 

第1シーズンと第2シーズンの放送順が逆…というなんとも残念な編成なのですが(~_~;)
「ベネ様」の魅力をご堪能ください。








最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
祭じゃ!盆と正月じゃ! (aiko)
2012-12-03 22:49:15

ベネ&マーの魅力が地上波で!!!うれしいですね。これを機にさらにファンが増えてくれることを願ってます(^v^)


はあああ…しかし…

この3日間で、確実にSHERLOCKファンの寿命は縮まりましたよ!!なんという3日間でしょう…!

ところで

Tumblr にアップされた成田でのベネさんをよおく見ましたら…

長めのジャケットはまるであの parade's end の人のようでしたけど(似合うな全く)中に来ているシャツは、それで、いいのか?(笑)

私がベネの彼女になったら(←これ以上の妄想がありましょうか)今ある私服を全部捨てて、いちから買いなおさせる。

ああ、今のは忘れてください、少し浮かれ過ぎました…ww訳すと、専属のスタイリストを雇え、です。

そしてここがポイントですが、ベネさんほっそりしてます!たぶんタモさんサングラスかけたマーさんと一緒にスーツ着て映ってた時より痩せてると思います。

今回ベネさんとファンの直接交流みたいなものが(おそらく)ないのが残念ですね。
SHERLOCKマニアが日本にどれだけいるか、わかって欲しいんだけどなあ(^u^)

ブロマンスは深いですねえ。コメディの要素も人間ドラマの要素もたくさんある。
個人的には、シャーロックとジョンみたいな関係が、羨ましくて仕方がないんですよね。こんな人間関係、あったらいいなって。


関係ありませんが、森川さんの「しゃあろっく」ていう言い方が大好きです。あきれ果てて、諭したくて、でも信頼して助けになりたいと思ってるし基本Sが好き、そんな言い方。ジョンの細かい心理状態を理解しながら演じているのかと思うと、やはり森川さんのことはますます大好きになってしまうのです。

返信する
行きたかった!! (lalapon)
2012-12-03 23:34:01
成田行きたかった!!
キャ~キャ~言いたかった!!!
なんどJALのホームページで402便を確認したことでしょう?ドキドキドキ!
ちょうど4時のアポイントメントさえなければ・・・(涙


どんな日程かわかりませんが、良い日本を体験して帰っていただきたいです。
本場のウォシュレットとか(それかい!!

で、アタシ同じく堺在住なんですが、帰りは関空ってなことにはなりませんかねぇ・・・。


ところで、ベネ様の前髪が何となく気になったのはアタシだけでしょうか?
いけねぇ いけねぇ ファンの風上にもおけねぇ。
唐突ですが、ピーター ギラムが好みです!


とにかく今ベネ様は、アタシ達と同じ時間で、日本の空気を吸っているんですうううううううう!!!!




返信する
失礼しました (lalapon)
2012-12-03 23:44:21
興奮のあまり、ご挨拶もせず たいへん失礼いたしました。

堺在住、ベネ様ファンです。
初めまして、よろしくお願いします。

返信する
成田行きました! (nya)
2012-12-04 08:41:40
こんにちわー。nyaです。成田にいってきましたよ!

マーティンのレッドカーペットは抽選にあたらず涙を飲んだ反動でしたが、素晴らしかったです!すでにたくさんの方がレポートをあげられていますが、私もささやかですがブログに書きました。

ベネさんは本当にノーブルで王子様のようでした。細身の体にロングコートが似合って惚れ惚れするような立ち姿でしたよ。
返信する
私も成田行ってしまいました! (スマにゃ)
2012-12-04 09:51:29
やはりいてもたってもいられず、昨日私も成田行っちゃいました!
でも、到着2時間前に着いたにもかかわらず、すでに黒山の人だかり。
背が低いので、ベネ様が現れてもちらっとしか見えなかったです

でも、メッセージを書いたプレゼントを渡せたことがせめてもの救い……(といっても本人に直接ではなく、係りの方が、本人に必ず渡します、と言って回収してくれたのですが)

帰りはその場で友達になった他のファンの方たちとガールズトーク(?)をしながら、電車の中で盛り上がり……。
それはそれで楽しかったです。
ひとりで帰ってたら、あまり見えなかったことに落ち込んでいたかも。

帰ってからネットにアップされたベネさんの画像をあさり、こんな服着てたのね~、とあらためて感慨にふけってます。

今朝はちょっと魂抜けちゃってます。

返信する
会いたかったあああ!!! (ki-chi)
2012-12-04 13:56:03
映像みましたけど、すんごい熱気だったんですね!あれじゃあベネディクトもびっくりするわな~。というか、ほぼ女性でしたね。おそるべしウーマンパワー(笑)私も昨日は午後4時あたりから落ち着きがなくなりだして大変でした。(まあ、学校で課題やっていたんですけどね。悲しい・・・。)成田でお出迎えした方々、本当にお疲れ様でした。もし私があの場にいたらきっと理性がぶっとんでいたかもしれません。いや、記憶が抜け落ちているかも。
返信する
「成田組」お疲れ様! (ころん)
2012-12-04 18:37:40
熱狂的かつ良識ある歓迎にベネ様もお喜びの様子。
ヨカッタ ヨカッタ
日本でこんなに人気なのを各メディアに知らしめたのも
大きな成果ではないでしょうか。
ベネさんの過去作品を見せてくれい。
英語難民には字幕は必須です(笑)
返信する
夢のようです (lalalu)
2012-12-04 19:29:31
http://www.youtube.com/watch?v=hB2eoluKhYM

ブログもツイッターもやっていません。
夫がスマホで撮った動画をどうしても皆さんと共有したくて、なんとか頑張りました。(夫が!)
返信する
Unknown (aiko)
2012-12-04 19:37:40

lalaluさん、ご主人すごい!!ファインプレーです!

ベネさんのベルベットバリトンがちゃんと聴きとれる!!!

はああああめっちゃかっこいいいいい(*^_^*)!!

ファイアーさんより先にコメントしてしまいほんとすいません、我慢できなかった…!!ありがとうございます(涙)!!

返信する
aikoさん (ファイアー)
2012-12-04 20:19:51
>中に来ているシャツは、それで、いいのか?(笑)

わたしも一瞬「?」でしたが(笑)いえいえあれでいいんですよ!
むしろこれからあれがトレンドになるんです!!
多分私服じゃなくてスタイリストさんが選んだ服じゃないですかね?
あのステキなロングコートとか、ベネディクトが私服で選ぶとは思えない(爆)
仰る通り、昔のベネディクトの私服のセンスは・・・もごもご(笑)
でも、そんなところも可愛いの

>シャーロックとジョンみたいな関係が、羨ましくて仕方がない

実はわたしも最近そう考えてました。
なぜこんなに好きなんだろう、と思ったとき、やっぱり「羨ましい」んですよね。
ある意味ファンタジーでしょうからね。あのようなすばらしい絆は・・・

森川さんの吹替え、すばらしいですよね。
シャーロックの発音は、マーティンも独特なあたたかみがあるなあっていつも思うので、
森川さんはもしかしてそのへんも気を遣ってるのかもしれない?
「ホビット」の吹替えも楽しみ!
返信する

コメントを投稿