とんねるず主義+

クラシック喜劇研究家/バディ映画愛好家/ライターの いいをじゅんこのブログ 

ついにSTID そしてシャーロックS3トレイラー!!

2013年08月16日 12時40分12秒 | SHERLOCK/シャーロック



なかなか更新ができておりません。

ナニワのかたすみでシコシコ書いてるこの拙いブログを、楽しみにしてくださっている世界の読者のみなさま、一体そんな物好きな方が何人いてくれるのかわかりませんけど、つまらない思いをさせてしまってごめんなさい。書けなくって、わたしも寂しい!


しかしともかくも、今日のこの興奮は書いておかねばなりますまい。


やっとこさ、『スタートレック』!!!


先行上映へ行ってまいります。大阪ステーションシネマで3D字幕版を観てきます。


うをおおおおお 楽しみじゃああああ


これほど公開を心待ちにした映画も、ひさびさかもしれません。来日したJJエイブラムズ御一行が「世界でいちばんお待たせしました」と言ってました。ほんとーに待ったよ!待ちくたびれたよ!


だけどまあ、世界の大トリを飾るのだわと思えば、北島三郎気分にもなれるというもの。



わたくしの予習状況をご報告しときますと、まあ悲惨なもんです。観たのは『スタートレックll カーンの逆襲』と2009年版『スタートレック』のみ・・・


だけどすごいなと思うのは、たった2本を観ただけで、すでに「コバヤシマル」とか「転送」とかのスタトレ用語が耳なじみになってしまったこと。2009年版を観て「マッコイがオリジナルにそっくりじゃん!」とか「サイモン・ペグはスコティだったのかー」とか、なんちゃってトレッキーと化してる自分がかたはらいたい・・・


スタートレックの世界の奥深さを、感じております。


次の更新がいつになるか未定ですが、映画鑑賞後の感想をASAPでアップしたいと思っとります!


*バディ映画コラムを連載中のメルマガ「映画野郎」で、『スタートレックll カーンの逆襲』をとりあげました。こちらで読んでいただけます。

https://www.facebook.com/eigayarow/posts/489040551186330


ちなみに最新コラムのテーマは『裏切りのサーカス』です。なにげなく2週連続でベネディクト関連作品を特集しちゃいました^^







さあそして、はやくもややOld Newsになりつつある感もありますが・・・


「シャーロック」シリーズ3 公式予告編 ついに公開されました。


リンクします。ネタバレではないですが、一切情報を入れずに本編を見たい方は避けたほうがいいのかも・・・いや、でもこれは見とくほうが楽しめる気もしますねえ、だってジョンのアレがさ・・・










もおね、マジに心臓ばくばく。大、大、大興奮です。


ネット上では、この予告編から何が読み取れるか!?といった興奮気味のコラムが書かれまくり、タンブラーにはファンアートがあふれかえっているようです。おいおい紹介していけたらと思います。

みなさんは、この26秒の映像から何を読み取りましたか!?ジョンのアレ!?



この予告編を、あの有名なエディターAmy Kinleyさんがさっそくファンビデオに仕立てています。すばらしい!











もいっちょAmy作品。この人マジで ネ申。












見てる方多いと思いますけど(パート2も爆笑モノ)。













キミはもうゲットしたか!?スタートレックコラボ波乗りジョニーの豆腐を!
わたしはまだだ!








リョーユーのパン「マンハッタン」コラボ!
福岡でゲットして送ってくださったファン友のT様、ありがとうございました!






その他、スタートレックは地方の釣具店やかまど家ともコラボしている!
パラマウントジャパンの広報さん、もうしっちゃかめっちゃか!
ナイスセンスに脱帽です。















最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
笑わせて頂きました。 (まゆみ)
2013-08-17 23:34:25
ファイアーさん、こんにちは。

私は日本を離れて久しいので、ホットペッパーとやらにとんと疎いのですが、そんなことに関係なく爆笑しました。特に、送別会と忘年会の部分は完璧で、笑いすぎて涙目になりました。

S3のTeaserは、本当にうまくできていますよね。たったの26秒間に、想像力を刺激する要素が凝縮されて、何度も見てしまうという見事なTeaserです。
Amy Kinleyさんのセンスの良さも楽しませて頂きました。

STIDはいかがでしたか。パラマウント・ジャパンの盛り上げ方、すごいですよね。釣具店の広告になったり、パンのパッケージになろうとは、以前のベネディクトは想像もしていなかったことでしょう。
返信する
とまどいながらも (kuwachann-2_0)
2013-08-18 23:29:21
米国に住んでいる身としては日本でのベネディクトのインタビューやプロモーションには少々とまどいを覚えながらも興味津々。それにしてもホットペッパーは破格!関西弁なのがさらにいいのかも。しみじみ言語の違う国だからこそできるパロディーだと思いました。

ファイアーさんの感想お待ちしております。





返信する
Ottery St. Sherlock (まゆみ)
2013-08-19 10:41:28
kuwachannさんのコメントを拝見していて、ぜひこれをご紹介しなければ、と再び出てきました。SherlockとCabin Pressureのクロスオーバー・パロディです。フャイアーさんはすでに御存知かもしれませんが。

でもこれは、Cabin Pressureの"Ottery St. Mary" (S3E4)を聴かれた後に見ることをお薦めします。オリジナルを知らないと、可笑しさが半減するので。
http://www.youtube.com/watch?v=7R8JfCQALmI
http://www.youtube.com/watch?v=BkEvEviy6WA

こういうビデオを作るみなさん、才能豊かでいらっしゃるので、感心しています。
返信する
爆笑しました (mon)
2013-08-20 01:04:31
こんにちは。また、お邪魔します。
ホットペッパー、ホントに爆笑しました。アイリーンに「寝てる場合じゃないですよ」と言われるネタが、私は特に好きです(笑)
まゆみさんのコメントに貼られているパロディーも、凄く楽しそうですね!英語が分かれば良いのですが、私は英語難民で^^; イエローカーしか分かりませんでした。でも本当に凄く楽しそうだな、と思いながら拝見しました。
S3の予告、私もかなり興奮しました。30秒足らずなのに、ここまで興奮させられるなんて…まさに芸術ですね。
ところで先日、コメントのお返事を頂いていて「マイケルファンはベネディクトに惹かれる方が多いのかしら?共通点があるのでしょうか?」と書かれててびっくりしました。私の中では分野が違ったので^^; でも言われてみて共通点を探すのが楽しかったんですが、私が思うに、二人とも才能があって、でも凄く謙虚で素直で、自分の大切にしているものに忠実で全力を尽くす姿に私は惹かれます!(真面目に語り過ぎでしょうか…?また長文ですみません。)

ファイアーさんのスタトレの感想の記事、凄く楽しみにしております~!!
返信する
まゆみさん (ファイアー)
2013-08-20 18:15:26
またしても返信が遅くてごめんなさい!
ホットペッパーというのは地元のお店のクーポンをあつめたフリーペーパーなんです。
オリジナルCMも洋画に関西弁をアフレコするというもので、日本語吹替えのパロディですね。
これがオリジナル。かなりおもしろいですwhttp://www.youtube.com/watch?v=YooyGOZUFRY
シャーロック以外のホットペッパーもあるみたいですけど、
シャーロックが秀逸だと思うのはファンの欲目でしょうか(笑)

トレイラーやらSTID感想やら、いろいろ書きたいのですけれど、
今年の夏は異様に時間がなくて・・・わたしらしくない感じです(笑)
STIDについては、パブリシティだけじゃなく、映画本編を観てても
ベネディクトがハリウッド大作で暴れまくってるのが信じられなくて・・・
うれしいような、こそばゆいような・・・
ひとつだけ言えるのは、彼のファンであることを心から誇りに思う!ということです^^
早く記事にしたいなあ(笑)
まゆみさんのご感想、ぜひくわしく聞きたいです。
日本は今週末からいよいよ本格公開なので、やっとおおっぴらに話し合えます!

>Ottery St. Sherlock

ふふふ、知っておりますです・・・
リンクありがとうございます。
ダグラスがマイクロフト、アーサーがジョンってのがもーぴったりすぎです(笑)
こういうビデオを作るシャーロックファンは相当退屈してるんでしょう(笑)
返信する
kuwachann-2_0さん (ファイアー)
2013-08-20 18:20:43
ブログの方へなかなか遊びにいけなくてごめんなさい。
ちらちらと拝見はしてます。
日本は猛暑ですが、マサチューセッツも暑そうですね~
とまどう感じ、わかる気がします!
たぶん日本の以前からのシャーロック/ベネディクトファンもとまどってるんじゃないでしょうか(笑)
まさかベネディクトの顔がスーパーマーケットのパン売り場に並ぶ日が来ようとは・・・

ホットペッパーはパート2もおもしろいです。
http://www.youtube.com/watch?v=zgeYmgiot1s
ライヘンバッハの感動シーンがこんなことになるなんて(笑)
返信する
monさん (ファイアー)
2013-08-20 18:26:09
こんにちは!
ホットペッパーはわたしも何度観ても涙ちょちょぎれるほど笑います^^
シャーロックの「ポテトいかがですかっ!」の絶叫が好き(笑)

ご存知かもしれないけど、まゆみさんがリンクしてくださったキャビン・プレッシャーは、
がんばって日本語訳しているブログさんがあります。
http://blog.goo.ne.jp/cpfan
言葉だけのラジオドラマを訳すのは相当大変だろうと、尊敬しちゃいます・・・
そこまでしても知ってほしい!というくらいにおもしろいんですよね・・・

>凄く謙虚で素直で、自分の大切にしているものに忠実

なるほど!!!
まさしくマイケルもベネディクトもそうですね。
特に「素直」なところ・・・というか、マイペースなところ?
人当たりはやわらかいけど、ちゃんと自分の芯を持ってるんですね。
質問して良かった^^ありがとうございました。
返信する
イエロー・カー(Yellow Car) (ファイアー)
2013-08-20 20:08:21
ちなみに、Ottery St. Sherlock の元ネタは、キャビン・プレッシャーのこの回です。(翻訳感謝!)
http://blog.goo.ne.jp/cpfan/e/e08bad7b75eeeb61cbe38e46d476d663

この回は、ベネディクト演じるパイロットのマーティンが足を捻挫しています。
マーティンはパイロットとしての給料はもらっていないので、副業(というか本業?)として運送業をやっている。今日はピアノを運ぶんだけど、足が痛くて運べない。そこで同僚のダグラスとCAのアーサーがお手伝いをするというストーリーです。
Yellow Carというのは、アーサーが日頃やっているゲームで、黄色い車を見たら誰よりも先に「Yello car」と言わなきゃいけないという・・・まあ、ただそれだけのゲームです(笑)ネバーエンディングのゲームです・・・

そうそう、こんなのもありますよ!
http://www.youtube.com/watch?v=9J4azAOhLgw
返信する
初めまして (卯月)
2013-08-21 10:39:53
こんにちは。シャーロックからこちらにたどり着き、楽しく拝見させていただくようになりました。

S3、楽しみですね。
先日は待ち遠しさのあまり、うろうろしすぎて、うっかり「おおっ!?」というようなネタバレを見てしまいました。むむ……。

でも、もしかして、ひょっとして、これらバンバンと表に出ているスポイラー等、全てゲイティスさんたちの陰謀で、実はどこでこっそり内容の違う本編を撮ってたりして。と、お馬鹿な事を考えています。(笑)

多分、夏の暑さとS3が遠いせいだと思います(笑)
それではこれから、録画しておいた「トップ・ギア」を観ます!
返信する
卯月さま (ファイアー)
2013-08-22 12:05:51
はじめまして。コメントありがとうございます!
シャーロックファンの方にブログを見ていただけて、ほんとにうれしいです。

>全てゲイティスさんたちの陰謀で、実はどこでこっそり内容の違う本編を

おおっ!ありえないことではなさそうな(笑)
モファティスならそのくらいの邪悪なことはやりかねませんね(笑)
もしそうだとしたら、タンブラーも普通に見れるんですけど。
わたしはうっかり者なので、ぼけっとしてたらぜったい大ネタバレをふんでしまうので、
タンブラーは完全シャットアウトです。さびすい・・・

「トップギア」いかがでしたか?^^
また遊びにいらしてくださいね。
返信する

コメントを投稿