歌え!だらリーマン

買った、使った、感想、評価

冬の旭山動物園旅行記

2008年02月10日 | 雑談
2月2日に北海道・旭川の旭山動物園に行った。その絵日記。

旭山動物園はマスコミでもてはやされて人が集まった。それだけ有名なんだから一度は行ってみようと去年の5月に初めて行った。それが良かったからまた行った。テレビで有名になったのに行ってみたらがっかり、なんてのは世の中によくあるが、旭山動物園はテレビで見る以上のおもしろさがあった。

旭山動物園、正門から入っていく道
冬の間は朝10:30開園。10:20ごろに着いたがすでに開園していた。正門から入っていく道。雪の道。夏の間はこの右手に「ととりの森」という野鳥が見える施設があるが、冬の間は閉まっている。

旭山動物園、冬の風物詩ペンギンのお散歩、出発するところ
ペンギン舎からペンギンが散歩に出かけるところ。散歩の時間が近づくと、ペンギンは出口のところに集まってくる。係の人が追い立てるわけではなく、散歩に行きたいペンギンが自分で集まってきて自発的に出て行く。慌てて走って転ぶペンギンがいたりしてカワイイ。これはナマで見ておく価値あり。

旭山動物園、冬の風物詩ペンギンのお散歩、園内を一回りして戻ってきた
園内を一回りして戻ってきたペンギン。沿道には観客がずっとカメラを構えて並んでいて、あちこちから「カワイイ」の声が上がる。

旭山動物園、空飛ぶペンギン
ペンギンのプールの下にはトンネルがあり、その中を歩くことが出来る。トンネルを歩いているときにその上をペンギンが泳ぐと、まさに飛んでいるみたいに見える。天気がよかったので、まさに青空のなかを飛んでいる鳥だった。

旭山動物園、レッサーパンダの吊り橋。間近に見えるので人が多い
去年の12月にできたレッサーパンダの吊り橋。オリや金網がなく間近にレッサーパンダを見ることが出来る。橋の左側の木の上にレッサーパンダが何頭か折り重なるようにいる。
旭山動物園、レッサーパンダが吊り橋を渡っている
そのうちの1頭が吊り橋を渡り始めた。

旭山動物園、アザラシのもぐもぐタイム(公開給餌)。えさを求めて大きな体を揺すって動く
アザラシのもぐもぐタイム(公開給餌)。えさを求めて大きな体を揺すって動くのがなんともいえずかわいい。

旭山動物園アザラシが氷の穴から顔を出している、
アザラシのプールは一部の表面が分厚い氷で覆われている。そこには何カ所か穴があいてる。2008年1月19日のしいくニュースによると前シーズンは凍らすことができず、今シーズン成功して喜んでいる担当者の写真もある。こんな穴だけど、アザラシが顔を出すだけではなく、この穴から氷上に飛び出してきたりもするのでたいしたものである。

旭山動物園、ホッキョクグマの水中の動きを見ることが出来る
こんなに寒いのに、なんて思うのは人間の勝手な感覚なのかもしれない。ホッキョクグマが水に飛び込んで泳いでいる様子を見ることが出来る。

旭山動物園、ホッキョクグマがこんな間近に迫ってくることもある
もちろんガラス越しだが、こんな間近に見ることが出来る。

旭山動物園からの帰りのタクシーで運転手さんは「テレビのおかげでずいぶん人が増えました。しかもやってきた人が満足して帰っていくのがいい」。確かにマスコミのおかげで有名になったのは間違いないが、来た人が満足するかどうかは動物園の実力である。満足するからまた行きたくなる。機会があればまた行きたい。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
写真がまたすごくいい! (北ハム広報係)
2008-02-14 01:35:25
冬まつりとはちょっとズレちゃったんですね。あのあと買物公園通にいろいろ氷の彫刻が並びまして、「あ~excel2000さん、あと1週間遅くくればよかったのに~」と思ったものでした。

冬の動物園に行きたくなりました!
返信する
4ギガバイト700枚 (excel2000)
2008-02-15 00:38:46
北ハム広報係さんコメントありがとうございます。写真をお褒めにあずかり光栄です。私のカメラと子どものカメラを合わせると、動画も含めて4ギガバイト、700枚ぐらい撮影してきました。

1週間遅らせると飛行機もホテルもいっぱいでした。時間の関係で羽田-千歳便だったので、さっぽろ雪まつりの影響です。もちろん正規料金の席なら取れるのでしょうけれど、航空券だけで往復一人6万円近い値段ですから。ツアー料金だとホテル2泊朝食付きで5万円以下でした。

旭山に近いとすぐ行けていいですね。今回は書いていませんが、猿山なんか見ているだけで面白くて、何時間でもいられそうです。でも午後3:30に閉まってしまうというのであまり見られなくて残念でした。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。