歌え!だらリーマン

買った、使った、感想、評価

「釣り」じゃないのね

2010年06月25日 | 雑談
発言小町を読んでいて「こんなヤツほんとうにいるわけないだろ」「作り話だな」「釣りだな」と思うことはよくある。

例えば「兄がキレるほど料理が下手な母・・・」とか「友人に夫をねだられています」とか「年上なのに悔しい!私より人気があるママ」とか「友達のご主人を好きになってしまった」・・・

これら、発言小町の人々も「釣り」じゃなくてホントウのことなのだろうか。

「ドブスを守る会」と称して街頭で女性を無断撮影し、インターネットの動画サイト「ユーチューブ」に投稿していた・・・こんなことやっちゃいけないことだって、“普通”なら分かりそうなものだが、やってしまったということは分からなかったと言うことなのである。しかも最初、誰かに指摘されて一度は削除したものの、再度アップロードしたなどと報じられていたと記憶しているので、彼らは本心から「この程度のことは許容される」と思っていたようなのである。

この手の(度の過ぎた)いたずらをするにしても、“普通”の感覚を持っていれば、せめて自分の身分を隠せるようなやり方でアップするはずである(もちろん身分を隠そうとしても暴かれてしまうこともあるのだが)。堂々とYoutubeにアップする人がいる、ということは、やはり発言小町の「釣り」みたいな内容も一部は事実なのだろうか。

女性を無断撮影、学生2人退学処分…首都大(読売新聞) - goo ニュース
2010年6月24日(木)18:49
 首都大学東京(本部・東京都八王子市)は24日、「ドブスを守る会」と称して街頭で女性を無断撮影し、インターネットの動画サイト「ユーチューブ」に投稿していたとして、システムデザイン学部4年の男子学生2人を退学処分にしたと発表した。
 同大学院博士前期課程の男子学生も、動画に音楽を提供したとして1か月の停学処分とした。
 原島文雄学長は「本学学生の悪質な行為により、映像を公開された方々に対しまして、改めておわび申し上げます」とのコメントを出した。
 同大によると、学生たちは5月21日から今月12日までの間に、JR立川駅周辺など3か所で、複数の女性に「ドブス写真集を作りたい」などと声をかけてつきまとい、やりとりを撮影した動画を今月14日にサイトに投稿。その後、削除した。
 同大は市民から連絡を受け、状況を把握し、18日から学生に自宅謹慎を命じていた。24日に最高意思決定機関である「教育研究審議会」で処分を決定した。