パッションフルーツ第一号です。
「おーい、花が咲いてるぞ!」主人の声に驚いて、庭を見ると、なんと、昨年の台風13号でやられたパッションフルーツに花が・・・たった1つですが、あの特徴のあるトケイソウの花が、咲いているではありませんか!
今の時期に咲く花ではないはずなのですが、なぜか咲いています。「筆で受粉をしておいて・・・」と頼まれましたので、早速受粉をしました。たぶん、結実しないだろうけど、もし、実がなったら素敵ではありませんか!(ここでは、普通、6月と11月に、パッションフルーツは、できるそうです)
最近の石垣は、朝晩は寒いですが(と言っても、15度くらいかな?)、日中は、少し動くと汗ばむぐらいです。日差しはまぶしいし、日焼け止め、サングラスを離せません。こんな時安心していて日焼け止めを塗らないでおくと、真っ黒になるのですよね。
だからと言うわけではありませんが、パッションフルーツ第一号も、花の咲く時期を間違えたのかも知れません。しかし、昨年の台風で、ほぼ全滅だった、パッションフルーツが、わずかに残っていた、枝からまた命を吹き返したのですから、その、生命力はすばらしいです。
結実しても、しなくても、この花は、私たちに、明るい話題を提供してくれました。(結実して、私の口に、入ってくれれば、言うことなしです・・・笑)