おばあのひとり言

日々の出来事を石垣からお知らせします。

贅沢な時間?

2007年01月23日 15時06分13秒 | 自然

 今日も、雨が降りました。この1週間雨が降らない日はありません。といっても、四六時中降っているわけでは、ありません。(お日様が顔を出して、洗濯物を外に出すと、また、ポツリポツリと、降り出すのでもう、嫌になってます。)

 今日も、ちょっとした晴れ間に、畑にニンジンを採りに行きました。その帰り道、アダンが生えているところを見つけたので、アダンで、「円座」を作れないかと、葉っぱを、見に行きました。
 実は、アダンは、食用にもなるのだそうです。どうして食べるのか調べてみると、新芽をゆでてあく抜きした後、煮物やてんぷら炒め物にするようです。郷土料理の一つだそうです。そういえば、私も去年、いただいたことがあるのを思い出しました。たけのこのような食感で、素材そのものの味はあまり無かったように思います。

 その、アダンというのは、葉っぱに棘が(三方に)あって、なかなか収穫するのが大変です。軍手の上からでも、ちくちく痛い!私たちは、新芽を採りに行ったのではないので、誰かが新芽を、採りに来て、落としていった、葉っぱを、拾って帰りました。
 
 さて、無事に「円座」が、できるかな?まずは、棘を取るところから始まります。
 気の遠くなるような話ですが、まあ、時間はたっぷりあります。雨の日を、こんな風にして過ごすなんて、贅沢だと思いませんか?(ただ暇なだけ・・・?)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
時は金なり (その一)
2007-01-23 20:38:50
 その「暇」がどれだけ価値のあるものか、管理人様はご存知のはずです!時は金なり、ですよ!私は「暇なはず」の火曜日が慌しく過ぎてしまい、少しショックでしたよ・・・予想していていなかっただけに、不意打ちを食らいました。涙

 私も、「暇だな」って言いたい!こまごまとした「したいこと」はたくさんあるのですが、優先順位をつけて、「とりあえずしなくてはいけないこと」からしています・・・時間に追われる生活って、不健康ですよ・・・管理人様は、是非、優雅にお過ごしください!
返信する
体を大切に! (おばあ@管理人)
2007-01-24 09:43:35
ご苦労様です。私たちも、何年か前の、自分たちが、忙しかったから、「不健康」の意味がよく分かります。
 若かったからできたのかな?
 情熱があったからかな?
 
今の時間を大切に、ゆったり、のんびり、有意義に、過ごしましょう!
返信する

コメントを投稿