おばあのひとり言

日々の出来事を石垣からお知らせします。

農家は大変です!

2007年01月27日 17時08分53秒 | 石垣のこと

 昨日とは、打って変わって、雨の一日です。

 今、石垣では、サトウキビの収穫が始まっています。機械で収穫することもできますが、かなりお金もかかります。ということで、仕事が休みの土曜日、日曜日に家族総出で、サトウキビの収穫をされている姿があちらこちらで見られます。雨がしとしと降る中、たくさんのサトウキビが山積みされていきます。暖かいとはいえ、雨が降っていますし、昨日に比べて、気温もずいぶん下がっています。大変です。
 サトウキビ農家の人たちは自分の背丈より高くなったサトウキビを、斧のようなもので、刈り取り、束にしていきます。写真は、山積みに、集められたサトウキビです。これから、あま~い砂糖が、できるのです。

 石垣では、酪農、サトウキビ、パイン、タバコが盛んですが、どれをとっても、楽なものではありません。台風などの自然災害、害虫との闘い、エトセトラ・・・農業は、大変です。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うーじ^^ (ハーリー)
2007-01-28 08:59:07
沖縄県人のハーリーです^^
サトウキビの事を方言で「うーじ」と言うのは
ご存知でしょうか? 歌にもありますよね・・
♪う~じの森で・・ まあ畑だから 森って事はないんだけど(笑)
キビ刈りのことを これまた方言で
「うーじとーし」^^ 直訳すると・・
(さとうきび倒し)です^^
多分 石垣でも3月か四月まで製糖工場は大忙しだと思います^^

本島南部でも、溢れんばかりのサトウキビを積んだ
10トントラックをよく見かけます^^
4月までは24時間フル回転らしく 工場からは煙突から水蒸気をモクモク出してます^^

完全に製糖される砂糖より はやり黒砂糖の方がミネラル豊富で食べすぎなければ体にも良いらしいですよ~、、



さてさて^^

ではまた お邪魔します^^

日曜の朝は趣味のボウリングをしてます^^
息子さんもたま~に来ますよ、その時にココを教えてもらいました^^

まあ 暇がありましたら自分のブログも覗いてくださいね^^

石垣島でのスローライフ楽しんで下さい^^。。
返信する
へぇー! (おばあ@管理人)
2007-01-28 09:21:24
 ありゃ、息子をご存知でしたか?こりゃ、大変だ・・・ブログ、真面目に書かなくっちゃ!

 ハーリーさんのブログにも、参加させていただきます。そして、これからも、いろいろな沖縄のこと、教えてくださいね。
 しかし、「トカゲ」の沖縄弁?の名前には、参りました。いまだ覚えられません。(まあ、覚えなくても言いか・・・)
 今日は、石垣島マラソンがあります。少し寒いので、ランナーはかわいそうです。

 では、またお話しましょうね!
返信する
Unknown (台北厨房)
2007-01-28 10:39:20
こんにちは、お久しぶりです。
オークランドからですよ。

数年前にサトウキビ狩りのバイトをする本土から来た若い子たちの映画を見ました。
とても大変そうでした。
農業は、楽しいけれど楽な仕事ではないですよね。
返信する
遠いところからありがとう。 (おばあ@管理人)
2007-01-28 10:48:30
 遠いところから、ありがとうございます。今、NZは、いい気候なのでしょうね。いいなあ・・・私がもう一度生きたい外国は、NZと、タヒチです。まあ、いけるかどうかは分かりませんが・・・夢は、でっかい方がいいですよね。

 無農薬の野菜を、食べたいから私たちは、自家菜園をしています。自然の力には、勝てませんから、農家は大変です。
返信する

コメントを投稿