おばあのひとり言

日々の出来事を石垣からお知らせします。

ウコンの話

2007年01月24日 16時09分06秒 | 自然


 今日の石垣は、曇りです。少し、寒いです。気温は、20度ぐらいでしょうか、北風が冷たいです。(といっても、内地に比べれば、暖かいのでしょうね)

 今日は「ウコン」の話をしましょう。先日から、時々ウコンを掘っています。それを、きれいに洗って、スライスして、干し、粉にして、私は、毎朝小さじ1杯飲んでます。決して、お酒のみではありませんが(本当です!)、肝臓にいいと聞いてから、飲み始めました。

 我が家では、紫ウコン、黄ウコンなどを植えています。(春ウコン、秋ウコンなどとも呼ばれているものもあります)知らなかったのですが、カレーのスパイスの、ターメリックも、ウコンの根っこからできているそうですね。(黄ウコンは,染料にも使われているそうです)

 ウコンをスライスすると、まな板が、黄色に染まって、なかなか取れません。また、そのにおいは、漢方薬みたいで、かなりきついです。ショウガ科の、植物ですから、花は、かわいいです。(ジンジャーも、かわいいですよ)いつか、紹介しますね。まあ、今回は、採れたて「ウコン」で我慢してください。写真の、「ウコン」は、黄ウコンと紫ウコンです。(間違っても、「ウ○コ」と呼ばないでくださいね)苦笑

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
愛用してま~す (なかゆくい)
2007-01-24 22:51:41
とにかく酒びたりの日々を送ってますんで、
春、秋ウコン、両方飲んでます。
そのおかげかどうか、二日酔いはほとんどしません。
クルクミン万歳!
返信する
飲みすぎに、注意! (おばあ@管理人)
2007-01-25 07:26:57
ウコンを飲みすぎると、痩せると聞きました。
(どれぐらいで飲みすぎになるのかは、知りません!ウコンで、本当に痩せられるのなら、私はもう痩せてるはずです。苦笑)

まあ、お酒も、ウコンも飲みすぎないでください。
返信する

コメントを投稿