おばあのひとり言

日々の出来事を石垣からお知らせします。

何の野菜かな?

2007年01月25日 20時15分17秒 | 自然

 さて、写真の野菜なんだと思いますか?

 フランス料理や、何かの料理のつけ合わせ、とか、ハーブとして、知らない間に、口にしたことはあったかもしれませんが、手にしたのは、初めてでした。

 では、答えです。「ファンネル」、「ウイキョウ」とか呼ばれている、ハーブの一種です。沖縄では、「イーチョウバー」とか、「ニーズゥイキョウ」とか言うそうです。沖縄では、てんぷら(かきあげ)、おじや(雑炊)、魚を煮るときの臭みを取ったり、どちらかというと、和風の料理に使うようです。
 ハーブの本で調べてみると、クッキーに入れたり、パンに入れたり、フランス料理、洋風に使うことが多いように書いてありました。(魚と相性がいいようです。また、利尿作用、食欲促進、咳止めにいいと書いてありました)

 早速、おじやを作りました。昆布のだしで、鶏のミンチを少しいれ、味をつけて、仕上げに、この「ウイキョウ」を入れます。見事な緑色が、とてもきれいでした。生で、葉っぱをかじると、甘味はありましたが、かなり香りはきついです。しかし、、おじやにすると、その香りがとてもい感じです。
 石垣に来て、いろいろな人と出会い、また、いろいろな野菜と出会う。素晴らしいですね!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿