おばあのひとり言

日々の出来事を石垣からお知らせします。

電球ミニトマト?

2007年01月22日 17時15分11秒 | 自然

 今日も、あまり天気がよくありません。午後3時ごろから少し晴れ間は見えてきましたが・・・
石垣の冬というのは、こういう気候なのでしょうね。あきらめましょう。

 しかし、植物は、適当な雨と、高い気温で、大きくなるから不思議です。お天道様が照らないので、糖度は高くありませんが、電球みたいな形の、プチトマトが色づいてきました。まあるい物と比べて、味も、あまりよくありませんが、まさしくトマトです。石垣の人たちが個人的に、植えているのは、これが多いです。たくさんできるからだと思いますが・・・あと何日したら、食べられるでしょうか。カラスより先に、食べなくては・・・

 雨が続くので、主人はいささか、つまらなさそうです。先日、野菜を採りに畑へ行ったときでも、長靴の底が泥だらけ、土がいっぱいついて、5センチくらい身長が高くなります。長靴で畑を歩くと、土が踏みしめられて、硬くなるので、畑には、よくないらしいです。仕方が無いので、主人は、将来、果物を植えたときに、張るネットの修理を始めました。(防鳥用の網です)

 洗濯物を、お天道様の下で、乾かしたい、青空の下を、手を振って歩きたいと、切に願う、今日この頃です。明日天気になあれ!


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見事に (なかゆくい)
2007-01-23 14:36:42
電球の形してますね。初めて見ました。
一度食べてみたいものです。
カラスに食わせてなるものか~!
返信する
ほんとの名前 (おばあ@管理人)
2007-01-23 15:31:47
 ほんと!まさしく電球なのです。私も、石垣に来て初めて、知りました。たぶん正式の名前があると思います。(今度、タネ屋で見てきます)
 色は、どちらかというと橙色どまり・・・赤いのは、見たことありません。これで美味しかったら言うことないのですが・・・自然の味すぎるのです。

 しかし、私は、この電球トマトを、食べてます。
返信する
ネット (その一)
2007-01-23 20:28:24
 ああ、その防鳥用のネットにコウモリがかかったわけですか!しかし、まだ果物はなっていないのでしょ?もう、「結実した時」のことを考えているなんて、「石垣の人にしては気が早い」んじゃありませんか?苦笑
返信する
やられた! (おばあ@管理人)
2007-01-24 09:28:34
今朝見たら、あの、黄色い電球トマトが無い!やっぱりやられました。トマトにも、防鳥ネットがいるなんて・・・
返信する
雑食 (その一)
2007-01-27 19:39:29
 きっと、石垣の生き物は雑食なのですよ!管理人者様のワンちゃんも、大根を食べているとありましたし。本州ではゴミをあさるカラスが、健康志向になって、トマトにも手を出しているのかもしれませんね!

 どちらにしても、栽培されている管理人様にはお気の毒なことです!めげずに頑張ってくださいね!
返信する
Unknown (おばあ@管理人)
2007-01-28 09:07:10
 石垣の生き物の中に、私たちも入るような気がします。私たちも、なんでも食べてますから・・・
 だから太るのかな?
返信する

コメントを投稿