おばあのひとり言

日々の出来事を石垣からお知らせします。

ここは…?

2007年01月30日 16時27分14秒 | 石垣のこと

この景色はどこでしょう?北海道?いいえ、石垣です。(そりゃそうだ!石垣のおばあが書いているのだから・・・)
 
 以前も書いたと思いますが、石垣の景色の中には、北海道とよく似たところがあります。ポプラ並木は無いけど、ヤラブ並木がある。牛もいる。(だから、石垣移住者に、北海道出身者が多いのかもしれません)

 (実際には、青い海も、見えたのですが、残念ながら写真には、遠くの方にかすかに見えるかな?って感じです。)

 さて、左手の方に、まあるい物が並んでいますが、これは何か分かりますか?酪農に詳しくなくても、これは、牛のえさだと分かるでしょう。
 牧草を刈って、干して、ロール状に巻いてあるのです。乳酸菌が入っているそうで、甘酸っぱいにおいがします。このロール、1個、5000円~8000円するそうです。ところが、あんなふうに牧草地に並べてあるのです。10個だったら、5万円が、青空の下、ごろんと転がっているのです。(重いので、泥棒さんも、いらないみたい!あんなに大きくて重かったら、運べないし、隠せない、それに、牛さんにしかいらないものだけに、売りさばくのも、ちょっと、難しそう?!)

 運動会には、大玉ころがしではなくて、この、ロールころがしがあるそうです。これも、石垣ならではのことですね。久し振りに、いい天気の石垣からでした。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます^^ (ハーリー)
2007-02-01 05:58:16
画像が小さくてわかりずらいです(笑)

ウシのえさって 奥の色がついたアレ?ですか??

北海道に似てる・・
広く見えるって事??^^

北海道の移住者が多いんだ~^^
北海道の方って 自分が生まれ育った土地にあまり執着心が無いって聞いたことがあります^^

その反面?沖縄の人はなぜか沖縄から出たがりません(笑) 本土で生活しても返ってくる方も結構いらっしゃいます^^ やはり 暖かで、のんびり暮らせるのがいいのかもしれませんね。。
返信する
今朝は肌寒いですね。 (おばあ@管理人)
2007-02-01 08:39:49
 北海道と似ているところは、なんと言っても、緑が多いところではないでしょうか・・・海も美しいけど、海の色が違うそうです。(当然ですね)
雪を下ろさなくていいし、寒さのために腰を痛めることもない。(主人も、石垣に来て、ぎっくり腰が治りました)
 住めば都と申しますが、私たちにとって、石垣は、素晴らしいところです。
 
 (写真は、携帯ですので、画像が悪くて、申し訳ありません。牧草ロールに近づくのは、牧草の中を通らねばなりません。何かいると怖いので、遠くから写しました)
返信する
ロールベールですね (なかゆくい)
2007-02-02 15:52:16
ほんと、北海道に見える!
フィルムを巻きつける機械がダイナミックで面白いですよ。
白いフィルムを使うのは醗酵温度が上がりすぎるのを防ぐためだそうです。
返信する
へぇ・・・ (おばあ@管理人)
2007-02-02 18:55:25
 へぇ、ロールベールって言うのですか・・・(なにか、かっこいい名前ですね)白いロールがほとんどですが、たまに、ブルーのロールを見ることがあります。
 一度、実際に牛にえさをやったことがあるのですが、あの醗酵したわらは、酸っぱい匂いがしました。
 まじかで見る牛は、目が大きくて、かわいかったです。(柵の中にいたから、言えることですが・・・)
返信する

コメントを投稿