悠歩の管理人室

歩くことは、道具を使わずにできるので好きだ。ゆったりと、迷いながら、心ときめかせ、私の前に広がる道を歩いていきたい

半仮面社会

2020-06-02 23:47:48 | 雑記

日本のマスクは、予防効果はそれほどでないにもかかわらず、高評価である。
海外で着用する習慣のなかった国で、利用が普及しているそうである。
母の主治医は、マスクをしない医師であった。効果のないことを知っているからという。
マスクの効果については私も同意見なので、面会を制限していたのはなぜと疑問はあるが、
まぁ、世間知として受け止めた。
手話通訳に関して、口元、表情を隠すためにマスクの着用に懸念が提起されている。
今日のニュースでは、裁判における弁護活動に問題ありと、やはり懸念が表明された。
弁護士の表情が裁判員に対し的確に伝わらないという理由で、ひと悶着あったらしい。
濃厚接触の最たるものの接客業が、フェイスマスクとマスクをして接客の映像も見た。
企業努力の一環であろうが、これが「新しい日常」かと暗澹たる思いであった。
行ったこともない当方としてはどうでもよいが、今後の不愉快なる日常に辟易している。
コロナ以前から半仮面状態のマスクは好きでなかった。
今年以降のキーワードは「半仮面社会」の日常化で決まりだろう。

半疑問の多用が少し下火になったのは喜ばしいが、アナウンサーから聞くとぞっとする。