悠歩の管理人室

歩くことは、道具を使わずにできるので好きだ。ゆったりと、迷いながら、心ときめかせ、私の前に広がる道を歩いていきたい

羅漢さん

2014-01-22 22:34:52 | ウォーキング

今月の例会で、「近くにトイレがないか」との声を聞いた。
トイレ休憩を予定した場所まで30分ほどある。これは辛いだろう、
自身の長いウォーキングの経験から痛いほどわかる。最近はとくに!
まもなく、国道125号線沿いに中華レストランの「バーミアン」がある。
急ぎ先行して、レストランへ。
開店準備中だった。トイレを使わせてもらえないかお願いしたところ、
にこやかに「どうぞ使ってください」との返事。嬉しかった。

この話を、母の誕生日のお祝いのため、昨日来た娘に話したところ、“優しいね!”
今日の昼は、その店に行くことにした。
午前中、母の内科受診。昼に終わり、娘を乗せて栗橋へ。
“栗橋バーミアン”は、車がいっぱいだった。内心、客が少ないだろうと思っていた。
やはり、元気な受け答えで、客が多いのもうなずけた。

忙しそうだったので、前段の話はせずに店を後にした。

近くに、母が羅漢さんを彫った寺「定福院」があるので、寄ることにした。
優しい顔をした母の彫った羅漢さんは、今日もいつものところに佇んでいる。
この羅漢さんは、“私が死んだ後もここにいるのだろうな”と、娘と母を見ながら思った。