ひと言だけ・・・福岡ソフトバンクホークス応援ブログ

野球、音楽、映画のことなど一言よかですか?ホークスファンの、ホークスファンによる、ホークスファンのためのブログ

大滝詠一 ロング・バケーション

2006-06-22 00:39:33 | 音楽
いよいよ夏がやってきますね。夏になると聴きたくなるアルバムって誰しもあると思うけど、この大滝詠一の「ロング・バケーション」を挙げる人ってかなり多いと思います。(ただし30代以上の人達でしょうけど。笑)

もう、このアルバムが発表されて20年以上も経つんだぁ。確かそうだったよなぁ。ちょうどこのアルバムがヒットしていた同時期に寺尾聡の「ルビーの指環」やその曲が収録されてたアルバムも大ヒットしてましたよねぇ。中学生くらいの頃だったかなぁ?クラスの友達のほとんどが寺尾派で、この大滝詠一のアルバムを聴いてるやつなんて、かなりの音楽通だったような気がしますよね。ちなみに自分はというと、このうちのどちらでもなく、中島みゆき、松山千春といったフォークソング派でした。(暗~、苦笑)

大滝詠一って、どちらかというとアーティストというよりはアイドルから演歌系まで幅広く曲を提供するヒットメーカーという印象が強いですよね。
最近こそ、ドラマの主題歌なんかで何曲か発表していますが、肝心のアルバムの方はなかなか届けられませんよね。もう出るのではないか?なんて噂はよく出ているみたいだけど・・・

今なお夏の定番といえるこの「ロング・バケーション」の全10曲、おそらく僕、全部歌えるほど聴いてます。全編、夏のリゾート地を思わせるような曲で構成せれていますが、唯一最後の曲がなぜか名曲「さらばシベリア鉄道」なんですよねぇ。いきなり雰囲気ががらっと変わって吹雪の効果音から始まるだよなぁ。ここらあたりが大滝詠一ユーモアセンスとでもいうか凡人離れしているところかな。


最新の画像もっと見る