ひと言だけ・・・福岡ソフトバンクホークス応援ブログ

野球、音楽、映画のことなど一言よかですか?ホークスファンの、ホークスファンによる、ホークスファンのためのブログ

最後の春休み ハイ・ファイ・セット

2010-04-01 23:42:35 | 本日の1曲
3月から4月にかけてのこの時期って毎年のことなんだけど、この歳になってもなぜかそわそわ浮ついた気分になるんだよなあ。別れの季節だもんなあ。今時の中高生なんかは、「先輩、第2ボタン下さい」なんて儀式はあるのかねぇ?ブレザータイプの制服多いしな。

♪春休みのロッカー室に忘れ物をとりに行った ひっそりとした長い廊下を歩いていたら泣きたくなった
  目立たなかった私となんて交わした言葉数えるほど アルファベットの名前順さえあなたはひどく離れた
 もしもできることならこの場所に同じ時間にずっとずっとうずくまっていたい
  もうすぐ別の道を歩き思い出してもくれないの たまに電車で目と目があってももう制服じゃない

「最後の春休み」・・・ユーミンの1979年のアルバム「OLIVE」に収録された1曲。ユーミンといえばこの季節の超定番は「卒業写真」なんだろうけど、自分は断然この「最後の春休み」が好きなんだよな。絶対、隠れた名曲だよ。等身大の女の子をこんなにうまく表現できるアーティストっていないよな。アラフォー世代の自分みたいな野郎でもいまだにキュンとするもんねぇ。(苦笑)

「目立たなかった私は彼とアルファベット順のため席は離れてた」とか「誰もいなくなった放課後、好きな人の机で頬杖ついた」とか・・・あったよ、あったよ。ドキドキしてた。(笑)絶対、男でも女でも誰もが1度は経験してきた甘酸っぱい青春やね。

さて、この曲、ユーミン以外にもカバーしているアーティストが何組かいるみたいだけど、やはりユーミンソングのカバーといえば、ハイ・ファイ・セットが代表的だよな。これがまた本家ユーミン以上にいい出来なんだよ。ハイ・ファイ・セットなんていっても、もう若い人達は知らないだろうけど、ボーカルの山本潤子の歌声を聴いたことのないヒトはいないだろう。中学の音楽の教科書なんかにも載るほどのスタンダード、あの「翼をください」のオリジナルアーティストだ。個性的なユーミンの雰囲気もいいけど、説得力のある透き通った潤子さんのボーカルはユーミンよりも一枚も二枚も上だ。ハイファイのようなグループ、もう出ないんだろうな、惜しいよね。









最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そういえば… (まー)
2010-04-03 16:34:43
山本潤子さん、最近テレビにでてましたよ~。
今も音楽活動されてるみたいですね☆

ちなみに鷹さんは第2ボタンくださいって言われました??

返信する
聴いてください! ()
2010-04-04 01:23:43
まーさん、山本潤子知っているんですね。大人の雰囲気ですよね。

言われません、言われません。(笑)全然モテなかったけど中学時代にこの曲の歌詞の中に出てくるようなことはそのままありましたよ。それが中学生の頃の一番の思い出です。詳しくはまた別の機会にでも・・・なんちゃって(笑)

「最後の春休み」、ホントにイイ曲です。泣けますよ。YouTubeでも聴けます。ユーミンよりもハイファイがお勧めです。ぜひ!



返信する
言わせろ (難波60)
2010-04-07 11:47:00
ホンマええ曲やもんな。ハイファイみたいなグループはもう出ないんちゃう。ユーミンの庶民的な雰囲気に高級感をプラスしとるもんな。ロクペラーズとか他にも今、いろいろおるみたいやけどショボいもんな。山本潤子のようなほんまもんはもっとスポットあたらなアカンよ。日本の歌謡界、しょうもないわ。ハイファイちゅうたら、高校の卒業式は「グッバイスクールデイ」歌ったな、懐かしいな。
返信する
 (語りますねぇ)
2010-04-08 02:21:54
いい曲ですよね、誰もが経験あるような・・・(難波さん、ちょっと意外です。あっ、フォーク少年でしたね。笑)そうです、そうです。ハイファイ、セレブ感がありますよね。「ロクペラーズ」・・・大ウケです。今の時代はゴスペラーズかもしれないけど、我々からすると彼らは軽すぎますよね。なんというか、暇なボンボン達が道楽で演ってる、みたいな・・・(言い過ぎか)

「グッバイスクールデイズ」歌ったんですか!?渋いですね。選曲にセンスを感じますよ、こっちもいい曲です。
返信する