365日怪獣と夏休み

怪獣兄弟に年離れたチビ。そして、怪獣つかいにして、沖縄好きの母えりりん、そして、ハイエース徘徊パパりんのお話。

予防接種だったよ

2012-07-23 11:01:56 | 怪獣ちび経過報告
怪獣ちび、はじめての予防接種でした。
日々の
「のませる」
「ださせる」
「ねかせる」
「あやす」
「あらう」
なんていうケアから新たに
「免疫をつける」
というのが入るのね。
まあ、普段の授乳やら、外に外気浴に出かけるのも免疫をつける事になるのかもしれないけれど、
予防接種もね、大事だわね。

今は肺炎球菌とヒブの予防接種が2か月からスタート。
2か月の赤ちゃんに予防接種って、なんだかドキドキ。こんなに小さいのにねぇー。よくがんばったよ。

しかし、初予防接種、いろんなドラマが…

まず、
予約の時刻だが、14時30分をなぜか9時30分と随分前から勘違いしていた。なんてこったい!

もう、いやーん。

すぐに、出直そうとしたら、予約の間をぬってとりあえず接種OK。

ほっ…

そして…怪獣ちびの熱を待合室で計測するのだが、なぜかグズグズ。

今まできもちよく寝ていたのに、いきなり、体温計をあてがわれて不機嫌になったのかな。

グズグズするので、体温計が高めの体温に計測しちゃう。
37.6℃もあったら、さすがに接種見送りになるべさ。
いやーん。

しばらく抱っこしてうろうろ歩き回り、縦だっこのまま、そっと首に体温計をあてて計測。

37.1℃。まあ、なんとかセーフかな。
少し慌てたけれど、体温計無事クリア。診察時には、ぐっすり眠った怪獣ちび。
なぜ…この緊張感のなさ。まさに経験がないと、堂々としたもんだわ。

右腕に肺炎球菌
左腕にヒブ

なんと、混合じゃないので2回針を刺す…

うわーん、ヤワヤワの赤ちゃんのうでに注射針がズンズン入っていく。

ワタクシが、しっかり体を押さえ、ナースが腕を押さえる。針よりもこの「体を押さえられる」事がかなりダメージだったらしい。

痛くない訳ではないけれど、眠いのを起こされて、押さえつけられ、針刺されるって

泣くわな…

その後、ちびの体重が気になると相談すると…
すぐに体重を計ってくれた。

5160g

おー!

ほぼ、ど平均になりましたわ!やったー!
栄養面でもOKが出ました。よかった!
ついでに、9月の韓国旅の相談をしたところ、「韓国だし…予防接種のBCGも予定通り4か月検診時にして、3か月には肺炎球菌+ヒブ+三種混合の3つの注射を打つ。

まあ、予定通りだ。
ドクターからも、今のところ調子もいいので、韓国旅もOKが出た。

なんだか、ワサワサしたが、とりあえずほっとしたわ。


帰りに、むしょうにソフトクリームが食べたくなり、100円ソフトクリームをゲット。このくらいのサイズがちょうどいい。が、ソフトの巻き方、少し不格好なので驚いた。

怪獣ちび、スヤスヤ寝てますー。
予防接種打ち上げはソフトクリームで。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 怪獣兄はテストですが… | トップ | ルスツは寒かったの巻 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

怪獣ちび経過報告」カテゴリの最新記事