365日怪獣と夏休み

怪獣兄弟に年離れたチビ。そして、怪獣つかいにして、沖縄好きの母えりりん、そして、ハイエース徘徊パパりんのお話。

ジャッジ

2008-03-02 20:43:14 | 報告!携帯DE怪獣
さて…
怪獣母と怪獣兄の
検定チャレンジ。

母は…どうだったかっていうと、
腕がやはりストックを持ててもつけない状況だったのと、力量の無さが災いし、
小回り系はまったく点数が出なかった。

まあ、整地小回りのスタートから上半分が ぼこぼこのナチュラルなコブになっていて、そこをカービングで回しながら小回りしないと70は出ない。これでは、半分以上不整地みたいなもんだ。

30人近くの受検者の各種目得点の中で、小回りで合格点をたたき出したのは5人程度。当然、ワタクシも、前段にずらしを入れてスピードをセーブしすぎたのが災いした。1点足りず…無念。

これじゃ、整地小回りじゃないじゃん!と みんなブツブツ…。

しかし、与えられた斜面をベストな滑りで表現するのが検定。致し方無い。

不整地小回りでは、
最後の1ターンで
バランスを崩して転倒。検定員の目の前で…(T_T)
いやーん…転ぶなんてさ~…。
なんだかんだで、他の滑りもいまひとつだったため、(右手ストック無しだしー…)
マイナス3をたたき出す。
もう、グダグダ。
言い訳にしたくないけどーやっぱ、
腕と膝が壊れてたらダメなのねん…。

大回り、中回り、フリーは、とにかく、攻める。フリーなんかはアタックコースの一番上から前走が直滑降して大回り→小回り→大回りなのがベストだが、上部3分の1程度がピステ無しナチュラルコブ。

テクニカルのレベルじゃんかよー!!(∋_∈)
前走が直滑降で滑り出した!
あーあ…うちらのレベルで滑れる程度にしてくれよって頼んだのにさー。
しかも、思いがけなくコブが連続する場所でやばいと思ったらしく急制動。超ひざ吸収で腹に膝を抱え込みながら、難所をきわどく逃げ切り、整地での普通の滑走。

上にいるみんな…超びびります。だって、前走があわててびびった滑りになったらさー…。
しかし、とりあえず、上部を息を止めて、集中しながら、コブ吸収し、大きく2ターンでやりすごす。とりあえず、整地にでて息を吹き返し滑り終える。

フリーは、
やはり、検定員いわく「直滑降でスタートしなければ70にはならないです…。」

げー!前走でさえ、直滑降であぶない事になってたのにねー。

またまた、みんなブーブー。

それでも、マイナス1ですんだのは、ワタクシ的には上出来。(笑)
だってさー
あのぼこぼこ斜面を直滑降って、
ちょっと、無理よ~。(;_;)
70を出した人は二人。(当然、彼ら二人が合格。)

二人かあ…いつも一緒に修行していた仲間が卒業です。新たな班で修行を積むらしい。

ちょっと嬉しく、さびしい。

兄は…、
小回り、なかなかいい滑りだ。
上からみていた1級受検者が、唸る。
出るか?オーバー??
大回りも、いいスピードだ。なかなかいい。ちょっと手が後ろに開いて見えるのが気になるが、ターン弧は悪くない。
中回りは、母が大転倒しているなかで、終了。いやー…なんだかなあ。昨日の段階で最も不安要素が強かったのはこれ。
ここは新雪が微妙に残っているので、
普通に滑りやすいのだけど…兄にとっては鬼門だった。
怪獣兄、不思議な思い込みがあったらしい。「雪がつもってる時は後傾するものだ。」

ひえー?まじ??
通りで昨日、グダグダな滑りだったのね。

前回、雪が硬かった時には合格点だったのにね。
後傾滑りが災いして、マイナス1。

ひえー…(´A`)

最後のフリーは、2級は整地のみ。
だが、兄の様子がおかしい。
毎回、スタート時に「よろしくお願いしまーす」
と奇声を発していたのに、よたよたといきなりスタートした。

大回りからスタートしたが、切れがない。
スピードも出ない。
しかも、小回りがゴールまで続く見飽きる展開。
なーぜー?(・_*)\ペチ

なんと、前回、マイナス1だったのに、
下がっちゃいました。
が、まあ、これも運もあるかな?
フリーの組み立ても、多分、調子のいい小回りで見せたかったのかと思うが、
間延びしたなあ…。
なんと、見せ場のフリーでも落とす。
(-д-;)

残念だが
兄の失点は理由は明確。なので、そこを改善さえしていけばいい。
ワタクシの処方箋は…
まず、体の回復だなあ…。

というわけで、
ラストは30日。
げげげ…まだ、夜滑り地獄が再開です。

ひえー。死ぬ程忙しい時期に スキー修行がまたまた…

死ぬー…。

まず、今宵は休む。
明日は病院に行く。
今週はスキーをしない。

これ、どうよ??
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ありゃりゃ | トップ | やちゃったらしい »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
七転び八起き (Ikke)
2008-03-02 22:20:19
 えりりんさーん、お疲れまんじゅうデス。条件がよくないゲレンデの中での検定。仕事をこなしながら夜滑り修行を行いながらのチャレンジ。脱帽デス私も今日は師匠から「まだまだこの曲にはテクニックがついていかず、きっと楽譜との闘いとなるでしょう」と言われ、「ぎゃぼー」でした。しかし、七転び八起きのように地道に修行するつもりデス。仕事とは関係ないと言われれば、まっ、それまでですが、極めたいものってあるじゃないですか~。だから、私もガンバリマスそれにしても、ひざを少し休ませてさ、そして、休養しましょ。ではまた~。
返信する
>Ikkeさま (えりりん)
2008-03-03 06:51:31
ワタクシのほうは
あくまでも合格が目標ではなかったので
まあ、そんなもんかな??と言うところです。
それでも、全力で滑ったのに
なかなか点数は出ないもんだっってのは
よくわかりました。
もしかすると
基礎スキーの知識が
まだまだ足りないのかもしれません。
もうちょっと勉強しなくっちゃ・・・なんていってるうちにシーズンが終わります。
でも、自分には、来年もあるさーなんて悠長にしてられる気分があるけど
怪獣兄にとっては
スッごい問題なの。
同じレッスンを受けるメンバーたちの中で
「お前、何回目??」なんてやり取りがあるらしい。
もともと運動神経が強い方ではない怪獣兄は
みんなと同じペースで上達していくのは
本当は大変なの。

だから、せめて
30日には合格させてやりたいです。
今週1週間は夜滑りをお休みして、
イメージトレーニングや
基礎知識UPを計ってみようと思います。

が・・・返す返すも
ざんねん・・・親もできる限りのサポートをしていたので、本当にこの不合格はきついです。
返信する
おつかれさん (たろ)
2008-03-03 22:25:21
望まない結果が出てしまったのは残念だけど、技術を熟成させる時間をもらえたのと同じだよ。練習あるのみ!・・・だけど、ちょいと息抜きも必要だと思うよ。

レッスンを外れてフリースキーでもして楽しんで。
返信する
>たろちゃん (えりりん)
2008-03-03 23:01:59
おつかれたー。笑

まあ、明らかに前回よりは上達した兄です。
ミドルもフリーも
悪かったところは明確なんで
そこをつつくよりも
私も一緒に少しでもいいターンができるよう
精進したいもんですわ。

が・・・どうなるかなあ・・・
返信する

コメントを投稿

報告!携帯DE怪獣」カテゴリの最新記事