![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/61/2a/49b323d629c734537eb40dc8299f2f46.jpg)
■小6・中3テストで「格差」判明
下位県「強い衝撃」、上位県「分からない」 学力調査(朝日新聞) - goo ニュース
格差を明確にしたいから
やったんじゃないの??ワタクシは
すっかりそのように受け取っておりましたが??
学校・地域による学力格差をなくすというお題目のもと
行われているのだろうけれど
北海道・沖縄というワタクシの好きな土地がワースト・・・
(ま、想定範囲)
だったら、金と良質な人材を用意しとくれ!!
吊るし上げて、奮起をあおるなんて無駄さ。
子どもたちに期待する大人が
すでに、奮起できないほど脆弱な状態になっているじゃないか!
何が言いたいかって言うと
結局
教育はお金で買うという考えなんだよ!
この国は!!残念だがな!!
国立が成績いいのはわかってるじゃない?
国が力を入れて教育をおこなっているんだもん。
これが一般公立に劣っていたら
とんでもない恥さらしではないか!
結果はごくごく当たり前のことが
示されただけだ。
学力の地域格差なんてのは
こどもにとっちゃいい迷惑な話だ。
そんなんじゃない。
経済の地域格差が
明確になっただけじゃないかい??
>基礎はできるが、応用が悪い・・・
これは、かなりアタリマエのことだな。
逆はまあ、ありえないな。
(ウチの怪獣兄の場合は、九九はわからんが、ものの仕組みを考えたり発想する力はあるぞ。ある意味貴重なA<Bというパターン。)
だから、
ろくでもない国に、支援するお金があったら
(本当に支援の必要な国に対しては別。)
自国の未来を支援してください。
自国が栄えなければよその国をどれだけ支援しても
かっこわるいじゃないか!
腹いっぱい本を読める環境を作ってください。
学力が低くても見捨てないでください。補習の時間も確保して!
少数精鋭よりも底辺底上げだ!
こども目標を持った生き方ができるような社会を創ってください。
なんのために学ぶのか、自分の口で言えることを大事にしてください。
30人未満の学級、TT要員を増やしてください。
発達障がいの子も安定して過ごせる教室作りや支援をしてください。
先生に教材研究をする時間をあげてください。
昔は40人50人の子どもがいた中で
先生は、十分に学力をつける指導をしていた・・・今の教師は
甘ったれてる!
そうおっしゃる方もいらっしゃいますが、
その時代からの、
子どもの生活、保護者の質、先生に対する考えの変化を踏まえて
そのように考える方はあまりいないのではないだろうか?
これはある意味
福祉なんです。
大人みんなで
この国の子どもたちを支援していかなくちゃ
先はないんじゃないの??
そして
格差を明確にすることだけが
本当の福祉なんでしょうか??
やることは山積みですぞ!
ここから先の取り組みを見届けたいものである。
全国学力調査、「活用力」に課題 文科省が結果公表(朝日新聞) - goo ニュース
下位県「強い衝撃」、上位県「分からない」 学力調査(朝日新聞) - goo ニュース
格差を明確にしたいから
やったんじゃないの??ワタクシは
すっかりそのように受け取っておりましたが??
学校・地域による学力格差をなくすというお題目のもと
行われているのだろうけれど
北海道・沖縄というワタクシの好きな土地がワースト・・・
(ま、想定範囲)
だったら、金と良質な人材を用意しとくれ!!
吊るし上げて、奮起をあおるなんて無駄さ。
子どもたちに期待する大人が
すでに、奮起できないほど脆弱な状態になっているじゃないか!
何が言いたいかって言うと
結局
教育はお金で買うという考えなんだよ!
この国は!!残念だがな!!
国立が成績いいのはわかってるじゃない?
国が力を入れて教育をおこなっているんだもん。
これが一般公立に劣っていたら
とんでもない恥さらしではないか!
結果はごくごく当たり前のことが
示されただけだ。
学力の地域格差なんてのは
こどもにとっちゃいい迷惑な話だ。
そんなんじゃない。
経済の地域格差が
明確になっただけじゃないかい??
>基礎はできるが、応用が悪い・・・
これは、かなりアタリマエのことだな。
逆はまあ、ありえないな。
(ウチの怪獣兄の場合は、九九はわからんが、ものの仕組みを考えたり発想する力はあるぞ。ある意味貴重なA<Bというパターン。)
だから、
ろくでもない国に、支援するお金があったら
(本当に支援の必要な国に対しては別。)
自国の未来を支援してください。
自国が栄えなければよその国をどれだけ支援しても
かっこわるいじゃないか!
腹いっぱい本を読める環境を作ってください。
学力が低くても見捨てないでください。補習の時間も確保して!
少数精鋭よりも底辺底上げだ!
こども目標を持った生き方ができるような社会を創ってください。
なんのために学ぶのか、自分の口で言えることを大事にしてください。
30人未満の学級、TT要員を増やしてください。
発達障がいの子も安定して過ごせる教室作りや支援をしてください。
先生に教材研究をする時間をあげてください。
昔は40人50人の子どもがいた中で
先生は、十分に学力をつける指導をしていた・・・今の教師は
甘ったれてる!
そうおっしゃる方もいらっしゃいますが、
その時代からの、
子どもの生活、保護者の質、先生に対する考えの変化を踏まえて
そのように考える方はあまりいないのではないだろうか?
これはある意味
福祉なんです。
大人みんなで
この国の子どもたちを支援していかなくちゃ
先はないんじゃないの??
そして
格差を明確にすることだけが
本当の福祉なんでしょうか??
やることは山積みですぞ!
ここから先の取り組みを見届けたいものである。
全国学力調査、「活用力」に課題 文科省が結果公表(朝日新聞) - goo ニュース
ついでに言っちゃえば、「ストップ温暖化」とか
言って民衆を騙している大手企業や国も気に入らない。
自分の国ばかり見ていたら
鎖国になっちまうがよ・・・。
人の行き来は必要さあね。
もちろん教育にお金は大事だよ。
ワタクシが言いたかったのは、病人で息も絶え絶えだというのに、見栄をはって元気ぶってよそのチームにレンタルレギュラー出場した選手が、本当に良い仕事をしてても、信頼されないし、力不足の際に、誰もたすけちゃくれなくなる。ってこと。
赤字の
日本の施しが、本当に役立っている国もあるが、空振りに終わる国もあるわけでしょう?支援の必要な国は支援を続行すればいい。それは大事。
日本が火の車でなければ、どんな国に対しても、支援したらいい。
交流と支援は切り離して考えてほしい。
日本は、スウェーデンあたりから、教育の支援を受けるべきかもしれないよ!
お金による国の上下性利害関係だけではほんとうの国どうし交流とはいえないのでは?持ちつ持たれつ…というのでどうかねぇ…。
今の日本は施せなくなったら、見放されるしか無い状況だと、ワタクシは考えます。
教育改革に力を入れている京都でさえ、中段でしたからね…。
秋田県あたりのノウハウに学ぶことは、あるかもね。
分からなかったりするんだよ。
赤字なのは問題だけどさ。
発展途上国の現状を
一つの国でもちゃんと知っているかい?
知らないから、そのような発言ができるのでは?
国際問題に目が行かない
メディアも悪い構成していると思うが。
もっと、アナタが考えているより
外交政策は難しいんだよ。
そう言いたいのよ。
支援そのものを否定する気はありません。優先順位に目を向けるべきだというかもしれません。
かなずくんが、よその恵まれない国を心配するのと同じように、
ワタクシは、自分の子供やその未来をとても大切に感じているし、願わくばその子供たちの時代には、本当に体力をつけた国として、しっかりと支援できる国や人になればと思っています。
「首都圏で最低…」とかだった。
やっぱりそういう見方になっちゃうんだよなあ、とがっくりきました。
数字にして並べて見せなくてもいいのに、と思います。
だからって、何の効果を生むのだろう。。。
人の心に余裕が出来るような教育にはなっていかないだろうね。