365日怪獣と夏休み

怪獣兄弟に年離れたチビ。そして、怪獣つかいにして、沖縄好きの母えりりん、そして、ハイエース徘徊パパりんのお話。

おもひでの モトブ

2015-09-25 00:09:49 | 沖縄!!!
本部は、なぜか
何度も足を運びたくなる地なんだなあ。
どうしてかわからんけれど

古臭くて
道は狭いし
店はいつもシエスタな感じだし。

一度なんて、超有名刺身店で
店のおじいに店で待たされて1時間
おじい帰ってこなかった。
泣く泣く
ランチをあきらめた。

初めてのぜんざいは
黒くてしわしわのおじいの手で
運ばれてきて
ボトリとかき氷部分があまりきれいとは言えない
テーブルに落ちた。
でも、チルダイな昼さがりには
それもまた絵になったりするんだな。

マチグァでは、鰹節の前で
おばあたちが
何語???ってな勢いでゆんたくしてるか
にーぶいかーぶい

渡久地港の雰囲気も結構好き。

こんなんでも
人は生きていけるし
せかせかしなくても
いいんだなあ。

今回は本部に2泊。

当時とは違って
なんだろう…古い物件に格安で住んだり
安テナントで若い人たちが
ちょっとしたこじゃれた雑貨なんかを売っていたりするショップが増えた。

なんだか
古臭かった浮島通りに
おしゃれなお店が増えて来た的な(笑)

うーん・・・一般的ではないが
伝わると嬉しい。









あの頃、氷をぼとりとおとして平気だったおじいは
すでに見かけなくなったけど
ぷっくり炊かれた金時豆の氷ぜんざいの風味は
そのままだったな。

にーぶいかーぶいなおばあの代わりに
若い人がお洒落なお店をゆったりやっているけれど
そういうやり方も
まあ、いいんじゃないかね。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 釣った魚をぱくぱく | トップ | はげじょうし なきじんじょうし »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
時の過ぎゆくままに (yuki)
2015-09-25 01:41:44
昔懐かしい場所も、いつまでも同じではなく変わっていく。時間が過ぎていくって、やっぱり不思議ですね。 スリムクラブ、画面が小さくて分かりませんでした。ガラケーなので、フェイスブックが見れなくて残念。
返信する
Unknown (YSB(わいえすび~))
2015-09-25 02:27:32
「一般的ではないが伝わると嬉しい。」

めちゃ伝わってきましたあ~

若い人が若い人なりに
いろいろ始めていくのは
良いことだと思います~
返信する

コメントを投稿

沖縄!!!」カテゴリの最新記事