The Phantom of the Opera / Gaston Leroux

ガストン・ルルー原作「オペラ座の怪人」

佐賀県ガレキ受け入れ反対

2011年12月01日 | 原発問題

東日本大震災で発生したがれきの処理の受け入れについて、佐賀県武雄市の樋渡啓祐市長は1日、市議会で、同市を含む3市4町で運営する「杵藤(きとう)地区広域市町村圏組合」の首長会議への提案をいったん見送る考えを明らかにした。

 市長は「市役所に脅迫を伴う反対の意見が寄せられた。万が一のことがあっては取り返しがつかないので、提案を見合わせることにした。受け入れの信念は変わらない」と述べた。

 議会後、市長は「自治体が受け入れる環境を国が整備した時、(組合に)提案したい」と語った。

 組合の管理者を務める樋渡市長は6日に首長会議を開き、がれきを海上輸送して組合運営の武雄市内のごみ処理施設で処理する構想について、理解を求める意向を示していた。

 市によると、市長の受け入れ方針が報道された後、11月29、30日の2日間で市役所に約600件の電話やメールが寄せられ、このうち9割以上が反対意見だった。市長個人に対しても、メールや電話が約400件あったという。

最終更新:12月1日(木)15時55分

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111201-00000844-yom-soci

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

九州は最後の聖域ですから反対する気持ちも分かります。

 

 


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (eiei)
2011-12-01 20:07:32
九州人として情けなか!佐賀武雄市のハジじゃないと?
返信する
佐賀県民は異国人? (通りすがり人)
2011-12-01 20:21:57
佐賀県が災害にあっても、日本国民は無視します。
返信する
Unknown (敢えて名無しでありますが、)
2011-12-01 21:05:00
どうもおじゃまします。
Yahooのトップページから来たのですが、
トップページでのタイトルはこうなってました↓
「市に脅迫 がれき受け入れ撤回」と。

トップページから来た者の印象としてはけしからんと思いましたが、
内容を見てると「あれれ?」であります。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。