えりはな の 「いま」を伝えたくて

「いま」目の前にある感動や景色をたくさん伝えたくて、ここを作りました。

夕方のさかなつり

2009-10-27 04:23:49 | ニューヨーク新生活
日曜日、二女の友達のバースディパーティがあったため、
かなりの秋晴れ、快適な気温の中、うちの長女と夫はくさっていた。
こんな時、車がもう一台あったら、きっとふたりは、いなくなっていただろうと思う。

二女とBDパーティから戻ってくると、
釣具の用意をして、夫が待ち構えていた。
すでに、ときは4時半すぎ、でも、どうやら本気らしい。。。。
彼は、早朝も同じ場所にいったはずなのだけど。

寝不足が心配されたので、家族ででかけることとなる。
もちろん運転手は、わ・た・し。
だいぶ走りなれたロングアイランド、ジョーンズビーチ近くのパーミットエリアまで、快適なドライブ。
これも、趣味といえば、趣味かも、私の。

夕まづめ、魚さん、まだ行かないで、とわけのわからない呪文を助手席で唱える夫を横目に、ビーチに到着。
まさに、夕日が沈んだ直後。



先着者のキャンピングカーは、ずらりと並んでいる。



波は、少々高め、気のせいか人も少なめ。
でも、海に入る夫。



ほんとうの暗闇になるまで、空の色は、すさまじく変わっていく。
思わずビーチを歩きながら、カメラを片手に。



気がつくと、子供たちは、車のかげで砂遊びなどを始めていた。

それぞれが、それぞれ好きなことをして過ごすこの時間は、とても貴重。
波の音でいろんなものが洗われていく気がする。

寒くなってきたので、私たちは車に戻り、本を読み始めた。



もう少しで完全に闇につつまれる。

すっぽりと包まれたころ、ヘッドライトを頭につけた夫が戻ってきた。
「今日は魚はいなかった。今朝はいたのにな。」とのこと。
「釣れないと、どっと疲れるな~。」

う~~ん、たぶんそれは早朝もいって、寝不足からくる疲れでは。。。。?
と問いかける間もなく、眠たそう。

往復3時間あまり、実質滞在時間は、短かったけど
楽しかった。
行きは、ロングアイランドの紅葉まっさかりの中のドライブを楽しんだ。

いい季節は足早に立ち去っていくもの。まもなく冬、もうすぐそこ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿