This is me.

- 無用の用 -

あー困ったなぁ

2011-07-03 22:17:14 | 心身
体調が悪くなってから病院へ行く間隔が1ヶ月から2週間になった。
薬が増えたからこまめに様子を診るということだ。

先日、病院に行き、今の状況を説明するとまた薬が増えた。
もうこうなったら増えても構わないのだが、眠くて仕方ない。薬で眠くなるなんて久しぶりだ。先生からあまりにも眠かったら調節して、と言われているので、仕事のある日は少し減らして行こうかなと思うのだが、仕事へ行くからこそちょっと量を増やしたい。どうするべきか。

なんだかんだと鬱々としているが、まだ仕事へ行けているだけましか。

しかし、最近では一ヶ月に一度は休んでしまうことが続いている。
全部「体調不良」で済ませていて、仕事中もしんどくなって最近体調が悪いことが少し知られてしまっている。
一度ちゃんと病院へ行った方がいいよ、と周りの人が心配してくれるのはいいが、なんて答えたらいいのかわからず、そうですね、としか言ってない。
隠すのなら今までみたいに綺麗に隠しきれたらいいのだけど、どうしようもない時があるのでどうすればいいのかわからない。
仕事は辞められない。もう少し時間を短くするとかそういう方法もあるだろうが、同じ働くのなら今の所を辞めたくないのだ。
有り難いことにまた時給があがった。元々+100円にしてあげたかったのだろうなぁ。前回、一気に+100円はさすがに無理があったのだろう。しかし、この間の契約で+50円で、半年後の今回で+100円にはビックリした。このご時世、こんな会社あるの?!という諸々があったり、やはりもう3年目になるし、人間関係は概ね良好であるし、通勤時間も長くないし、なんせ働きやすい。同じ働くのならここがいい。
今、交代で入っている子が今度就職する。おそらく今年いっぱいで辞めるだろうから、次は私を週2にしてもらって、次来る人を基本週3でお願い出来ないか相談してみるつもりだ。
あー面倒だ。

今までお昼ご飯を職場で食べていたのだが、それが出来ないのがなんとも辛い。
外で食べることの楽しさ、を覚えたようなふりをしているが、実際は人とお昼ご飯を食べるとどうも体調が悪くなるからだ。何よりも厳しいのがお昼ご飯にかかるお金。もともとお弁当など持参していないのでコンビニで買ったもので済ませていたのだが、外へ出るとなると今の時期は暑いし、どこかでゆっくりもしたくなるのでどうしても費用がかかる。
・・・というのは言い訳かぁ。今までみたいにコンビニで買って、どっかで食べて、缶コーヒーで一服してりゃまだ出費が少なくて済むんだし。やっぱりきちんと考えていかないといけないな。


はーそれよりも、親友に自分のことを話せていないのが困っている。
昨日、お昼から買い物に出かけ、長時間一緒に居たのだが、いつ言おうかどう言おうか考えているうちに、じゃーねーとなった。
何故か言うことに緊張する。今更言うことに何を緊張しているのかさっぱりわからない。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もぐ)
2011-07-05 00:37:33
頭の中で想像しているときには何とか実行できそうなことが、
いざその場面に出くわすと行動に移せない、、

この状況は辛いやね。
それが積み重なると本当に気が滅入る。悪循環だ。
知らない間に、色んな方面に解決できないちょっとした問題を抱えていて、気付いたら心に余裕が無さ過ぎて負のスパイラルに…
みたいな。

この状態が辛い理由は、問題を解決できない自分を、漠然と責めているからだと思うよ。
と言っても、問題が解決できれば自責の念も消えて気分も晴れるわけですが、
一方で、自責の念が問題解決の足かせになることも往々にしてあるわけで、、

こめん!自分の言いたいことが良くわからなくなってしまった!

ムズカシイ!

ではまたー
返信する
もぐっちへ (えり)
2011-07-07 22:34:24
ちょっと笑ってしまったわ。
なんとなくだけど言おうとしていることがわかったような気がするよ!笑

そうなのよねえ。
早く言わねばと思っているうちに日が経ち、そして、いつ言うねん自分!みたいな感じになって、でもどない言うねん!とかいう方向にも行ってみたりして、あーうーとなっておるわけですよ。

今日も仕事場の人に、体調どう?病院行った?って聞かれたわー。
まだ行ってない、なんて言ってしもたわー。
その人ってなんというかメンタル面での病気に関してちょっと理解しがたい所があるらしくって、というのはメンタル面の病気でお休みして辞めてしまった人がおるんやけど、その人のことを話すときにそういう感じのことを言ってたのよねぇ。だから余計に言いにくいというか。
まぁ、パニックの方は芸能人とかも多いからそれほど違和感なく聞いてくれるかもしれんしなぁ・・・なんて考えておるわけです。

いつかはなんかそれらしきことを言わないとなぁ。
というより、早々になんとか治れば話は早いんやけどね。

ほんと、ムズカシイヨ!

いつもコメントありがとう。
返信する

コメントを投稿