漢検一級 かけだしリピーターの四方山話

漢検のリピート受検はお休みしていますが、日本語を愛し、奥深い言葉の世界をさまよっています。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして(*^^)v (エース)
2017-10-15 18:12:01
初めまして!自分も漢検1級はまだ二回しか合格してないですがこれからも受け続けるつもりです。今回も受験してきましたが前回より難易度上がってると思います。自己採点しましたが162点でした(T_T)
はじめまして ^^ (凜太朗)
2017-10-15 19:28:42
エース さま

ご来訪ありがとうございます。また本日の受検、まことにお疲れさまでした。

個人的には、前回よりかなり難しかったように感じました。詳細はまだ確認していませんが、感覚的には完全に不合格です。(泣)  でもまあ、それはそれで楽しかったと言えるかもしれません。

気が向かれた際には、ぜひまたお越しください。

では!
久しぶりに拝見しました。 (匿名希望)
2017-10-19 17:13:27
こちらのブログ、久しぶりに拝見させて頂きました。

以前に何度か本ブログでコメントさせていただいたものです。漢検一級にトライしていた頃は頻繁に拝見しておりました。

久しぶりに拝見したところ、やはりまだ難易度が、ものすごく簡単になったり、急に難しくなったり、とまちまちで、初合格を目指される方にはギャンブル性要素が強いままなのですね(笑)

私が初めて合格した年(もういつだか忘れてしまいましたが、3年前ほどだったと思います)の試験も急に難易度が跳ね上がり(ちょうど三文字熟語が意味から熟語を書く問題で初めて出てきた年かと思います)、相当苦しんだことを覚えています。。

もう少し難易度(合格率)を安定させてほしいですね。。笑

何はともあれ、貴殿が未だに漢字検定1級に向け継続的に学習されている姿に感服です(私の方が相当年下なのに出過ぎた表現で申し訳ありませんm(_ _)m)。

私は長く漢字検定から離れ、大学の学習にかなり忙しくしている日々です。あの時は、寝る時間の次に多かったのではないかと思うくらい、死に物狂いで漢字と向き合った時間が、今ではほとんど記憶として残っていません…。せっかく培った語彙呂が日に日に衰えていることに愕然とする日々です。

少しずつでも、毎日漢字と触れあえれば、あわよくばもう一度1級を取得したいと思います。是非お互い頑張りましょう。
ありがとうございます (凜太朗)
2017-10-19 20:37:51
匿名希望 さま

コメントありがとうございます。
我ながら良く飽きもせず、と思うこともないではないですが、やっぱり好きなんでしょうねぇ。(笑)
とは言いながらも、何らかの形で「次のステップ」にいきたいなとの思いは常にあって、放送大学大学院に籍を置いているのもその一つなのですが、逆にあれもこれもの結果全部が中途半端になってしまわないよう、これからも勉強していきたいと思っています。

気の向かれた際には、ぜひまたお越しください。 ^^

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。