漢検一級 かけだしリピーターの四方山話

漢検のリピート受検はお休みしていますが、日本語を愛し、奥深い言葉の世界をさまよっています。

【丐者】

2013-07-18 06:34:51 | 雑記

 25-1の振り返りの中で、音読み問題の 【丐者】 (かいしゃ) について、「丐」の音読みを押さえていなくてできなかったと書いたのですが、昨日手元資料の復習をしていたら、熟語の読み・一字訓読み問題として
 

 【歛丐】 【丐う】  かんかい  こ・う
 

がしっかり記載されていました。しかも、昨日も何も迷うことなく 「かんかい」 と読めました。ちゃんと覚えているようで、実は頭の中では 【歛】 だけを見て「この問題の正解は『かんかい』」と覚えてしまっていて、 【丐】 をきちんと認識していなかったのですね。
 

 すでに学習したはずのものの中に、まだまだ穴や新発見が続々と出て来そうです。


<「漢検 漢字辞典」初版の掲載ページ>

【丐】 P.164
【歛】 P.245


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ボクちゃん)
2013-07-18 23:51:52
僕もしょっちゅうです。
「あんじゃん、ここに」・・何度ガックリしたことでしょう。
暑いです。ご自愛くだされ。
返信する
Unknown (凛太郎)
2013-07-19 05:51:01
ボクちゃん さん

いつもコメントありがとうございます。
ホントに暑いですね。体調など崩されませんよう。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。