漢検一級 かけだしリピーターの四方山話

漢検のリピート受検はお休みしていますが、日本語を愛し、奥深い言葉の世界をさまよっています。

「辞典」をホワイトで消す!

2014-03-29 10:56:03 | 雑記
 当たり前ですが、人により勉強法はさまざまで、1級リピーターの方々も皆さんそれぞれに自分に合ったやり方を工夫しておられることと思いますが、「漢検1級ブログ ボクちゃん日記PART2(漢検一級編)」の著者であるボクちゃんさんは、「辞典」を隅々まで読んで覚えるだけでなく、すでに覚えた部分はホワイト(修正液)で塗りつぶしてしまうのだそうです。(ブログに写真が公開されていますので、ご覧ください。)

 私など、すぐに「塗りつぶしちゃったところ忘れちゃったら」とか「もう1回見たくなったら」とかがに気になってしまいますが、まさに不退転の決意とでも言うのでしょうか。以前、実物も見せていただいたことがあるのですが、改めて見るとやはり並々ならぬ気合いを感じますね。


 まだ当分先と思っていた 26-1 ももうあと80日余り。私も頑張らねば。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ボクちゃん)
2014-03-29 12:06:34
いつもありがとうございます。持ってます、もう一冊。
最初はそのつもりで臨んだのですが、己のあたまを過信してはいけませんな。「音訓索引」まで消したので引きにくいことこのうえなし、「熟字訓」も同様、わけがわからなくなりましたので買いました。今は二つ開いてやっております。
凛太郎様の「間然」についての記事からヒントを得てページを選び出した次第です。

そちらは、もう満開に近いのでしょうか。おでかけ日和になりました。
返信する
こんにちは (凜太郎)
2014-03-29 15:40:06
ボクちゃん さま

いつもありがとうございます。

>持ってます、もう一冊。

そうですよね、やっぱり。(笑)
私は、実は書籍に書き込みをしたりマーカーで塗ったりするのが性に合わないのでそういうことはしないのですが、ブログの画像を拝見すると、辞典のページを開いた瞬間に復習すべき事項だけが目に飛び込んでくるようで、なるほどなと思いました。

これで私も「間然」はもう忘れないですね。ありがとうございました。^^

引き続きよろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。