漢検一級 かけだしリピーターの四方山話

漢検のリピート受検はお休みしていますが、日本語を愛し、奥深い言葉の世界をさまよっています。

29-1 正式結果

2017-07-28 23:18:52 | 本試験
 私のところにも正式結果が届きました。結果は 161 点で、自己採点比では+1点。食い違いは2か所ありました。


(四) 四字熟語
4. 【雲遊】萍寄
→ 【雲游】 と書いたのですが、正解とされていました。これは、ありうるかなと思っていた食い違いでした。


(六) 熟語の読み・一字訓読み
4. 詆る  そし・る
→  こちらは正解したつもりだったのですが誤答とされています。記憶にはないのですが、「もと・る」とでも書いたのかもしれません。


 自己採点より1点良かったとは言え、161点ということは、書き取りをあと1問間違えていたら不合格だったわけで、本当にぎりぎりの合格でした。ただ、今回のこの結果は悔しいと言うより、本当にホッとしました。次回以降はこんな思いをしなくてすむように、しっかり準備して臨みたいものです。



 この週末は、毎年楽しみにしている地元の夏祭り。日常を忘れて楽しみたいです。 ^^

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。