漢検一級 かけだしリピーターの四方山話

漢検のリピート受検はお休みしていますが、日本語を愛し、奥深い言葉の世界をさまよっています。

【侏離】 【侏儒】

2017-04-30 15:25:34 | 雑記
【侏離】  
 外国語の意味がわからないさま。

【侏儒】
1. 身長がきわめて低い人。
2. 見識のない人をあざける語。
3. 役者


 【侏】 に「みじかい。背が低い。」という意味がありますから 【侏儒】 の1や2は良いとして、【侏離】 や、「役者」の意味での 【侏儒】 のように、個々の字から熟語としての意味がわかりづらい語はやっぱり覚えづらいですね。ちなみに、【侏儒】 に「役者」の意味があるのは、「王侯貴族の家では背丈の低い者が、芸人や俳優として召しかかえられた。」からだそうです。(「全訳 漢語林」より)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。