地方の女たち

夜の街で出会った女達と男達

都知事候補??

2016-06-17 16:42:45 | 日記
舛添辞任の後は次ぎの話し、、、、
もう舛添がしでかした事には興味が無い、、、法律違反があれば、それは専門家に任せます。

確かに東京の行政から離れる訳ですから、都民や国民にとってそんな感じになりますよネ

将来の為にも違反行為はちゃんと検証して公にしなくちゃと言うのは正しい事なんですが、、、なんか、めんどくさい。。

こんな感覚の日本人が多いので、政治家の疑惑は辞める事で追及されなくなるケースが多いです。

それにしても都知事の候補者には色々な人が噂されます。

まず、、、蓮舫さん。
過去の発言を引用して「二番目」の言葉を使って色々と言われています。

この人、、、政治家としては舛添さんと同じですね。
お金に対してセコイと言うのは解りませんが、上を批判する事で自分の価値を高める人の部類です。

批判している時に生き生きとして活躍できる人はトップには向いていません。
川の表面の流れを気にしすぎて、底辺の部分の力強い流れを見損ないますし、
その流れに影響を与えるような地味で粘り強い考えや行動が出来ません。

本当に大都市の行政の長として仕事をするのを望むなら蓮舫さんは不適任者です。
まぁ仕事をするのは幹部職員で、それを邪魔をしなければなんとかなるでしょが、、、無理ですネ

さほど能力が無くても小さな地方都市なら何とかなるし、能力より注目度の方が地方にとっては必要な場合も有ります。
しかし巨大タンカーのような大都市・東京はやはり能力は必要です。

候補者は後だしの方が有利と言われます。
確かに選挙活動直前に表明するとマスコミの扱いも多いし、
欠点を探す時間が無いのでマイナスな事が表面化する前に投票を終えることが出来、悪影響を抑える事が出来ます。

自民党系は小池百合子・小泉進次郎、、、否定しているが櫻井俊さん。また橋元・東国原なども、、、、。

候補に噂されている人で女性は蓮舫さん・小池さん。。。
個人的には女性の知事が良いと思っています。
誰かピリッとした女性候補はいないものでしょうか・・・

世界有数の日本の大都市のテッペンに女性が・・・これは世界的なニュースになる
舛添さんが行きたがっていたリオでの旗を受け取る姿は世界に流れます。

政治も経済界も女性の進出に対して閉鎖的な日本に取り、良いアピールになります。
議員ゃ地方都市じゃインパクトは弱いが東京ならイメージアップは最高です

女性の首相の時代が来るかもと期待もされるでしょう。
ただ女性でも批判勢力の代表のイメージの強い人は、一過性の感じが強くて女性の地位が上がった感じは出ません。

そうなると、、、、今のところ小池さんって事になるのですが、、、、
悪くは無いけど、今ひとつって感じがします。

小泉進次朗は国のテッペンを目指して欲しい、、、、、。

否定しているが「嵐」桜井翔のパパ・櫻井俊さんは無難ですネ
行政のプロで知識は申し分ないし、政治家じゃないので金銭的な問題もないでしょう。
なんたって、、、人気者の親父です、18才からの選挙権も有利に働くでしょうネ。

同じ「櫻井」でも櫻井よしこさんはどうでしょ、、、チョット右傾向が強すぎですかね。


大人の恋は難しい

2016-06-16 15:12:37 | 日記
「世界一難しい恋」の最終回にも少し触れた部分がありましたが
ある程度、大人になってからの恋愛は難しくなりますネ

この「大人」なんですが、単に年齢を重ねてるって話じゃありません。
年齢を重ねても恋愛に対して子供みたいな人もいてるし、逆に若くてもそれなりに考えのしっかりしてる人もいます。

特に難しいのは社会に出て自立している人達の恋愛です。

働き出しても実家に生活の拠点のある人と、そうで無い人とではかなり違ってきます
それぞれの生活が五年も経つと、その差は個性と言うか、その人の固定した感覚が生まれてきます。

親元で暮らすと「家事」の項目を殆ど意識しません。
仮に意識しても連続ではなく、ほんの一部分ですみますよね。

私が生まれ育った様な地方では、就職しても実家から通勤の人が多く、
一旦、家を出て一人住まいしをしても数年で実家に帰ったりするケースも多いんです。

ところが東京を代表に大きな都市では、理由は色々ですが地方出身者が多数と言うか、、、そういう人達のほうが多い。

そんな人達が長く自立した一人住まいだと、、、、恋愛が結婚に進み継続するのは非常に難しい。



脱ぎ捨てた服は必ず自分で最終処理をしなくちゃなりませんし、使った食器も最終的には自分が片付けます。

実家に居てる時はやった事の無い居間の掃除、テレビを見たりお茶を飲んだり食事をしたり、、、
そんな家族みんなで使っている部屋の掃除なんか、、、もし、やっても年末の大掃除の時に仕方なくする程度です。

とにかく自立して一人住まいだと家事は100%自分でする事になります。
そんな生活を五年もすると・・・

自分にとって(都合の)一番良い方法が身に付きます。

これが曲者なんですねぇ~

学習する事が、その後の為に障害になってしまう残念な事態になってしまうんです。
経験して学んだ事はあくまでも「自分にとって都合の良い方法」

そんな事は大半の人が理解しています、、、、
で、、、誰かと暮らし始めた時にお互いが持つ習慣の「違い」に気付きます。
そして、常識のある人ほど相手の習慣を認めて、その違いを我慢します。

そして、その我慢が新しい問題の発生源になってしまって望まない方向に・・・・。

最終コーナーに来ると
そんな関係を我慢をしてまで続ける価値が有るか、、、無いか、、、の判断の時に。。。。

お互いの習慣・固定した考え方が自分にとって障害と感じない相手が居れば最高なんですが、
その可能性は・・・・。

「独立した大人」にそんな人は極少数です。

2人の間に発生した障害を打ち消し消去出来るのはお互いが持つ魅力だけ。
これは問題を感じた人が持ってる独自の感覚での魅力なので色々です。

偶然の一致しか良い結果にはならない・・・
あまりにも否定的な考えなのかもしれませんが、離婚や独身の多い現実を見ると・・・・。

「知らぬが仏」・・・これが良いのかなぁ~

若い時にドンドン自分の人生を決めていく、、、、
情報も多く、選択も多い時代には難しい事なのですが・・・。








・・・・の最終回

2016-06-15 21:41:30 | 日記
舛添知事、、、もう少し粘ると期待してたけど、ダメでしたねぇ~

なんかボコボコにやられて「参った」を言った感じになりましたね。
まぁ、当然言えば当然の結果ですけど、、、

予想外に舛添知事の茶番劇の最終回は面白くなかったです。

同じ最終回でも今夜の世界一難しい恋は期待したいです。

しかし、、、、、
本当の事を言うと、「世界一・・・」もあまり期待はしていません、、、と言うか

テレビドラマの最終回は何を見てもそんな感じになります。
やはり、ある出来事の展開が面白い事の大きな要素なのに、最終回だと残りの時間で決着が付く事が解っているので・・
・・・・チト盛り上がらない。

ストーリーの途中だと
「これからどうなるんだる・・・」との思いが(期待と想像)が大きく膨らむのですが・・・。

放送時間を時計で確認しながら
「今日は何処まで話しが進むのだろ~か・・・」 なんて気持ちも湧いてきます。

こんな感じになったのはあの「半沢直樹」以来です。

舛添知事の最終回は、もうあの顔を見なくてすむので・・・良いとして。

「世界一・・・」の最終回は大野と小池のやりとりが見られなくなるのはチト寂しい。

毎・水曜日の決まりごと・・・午後10時にはテレビの前で正座(笑)  今夜で最後です

大量の小さな欠点

2016-06-13 12:09:55 | 日記
嫌な事を一つ一つを取りあげて考えると、どれもこれも小さな事ばかりで、
それを批判する方が、なんか器の小さな人間のように写ってしまう。


だから、、、、、人に対して小さな批判はしたくない。

私の基本的な考え方はコレなんですが、、、、
その小さな(私にとっての)欠点の量が、ある一定量以上になると、かなり厳しいストレスを感じてしまうのです。

それが一緒に暮らす女(ヒト)だと、我慢の期間も長くなり体調に変化が出そうになります。

例えば、、、、こんな事と例を挙げるのも恥ずかしいような小さな事なんです。

今、問題になってる舛添も、政治家の悪さとしては小ツブですが、舛添の場合もその量が問題なのです。
マスコミにしても、今挙がっているような事柄は、調べる気になれば何時でも解った事ばかりです。

しかし、どれもこれも一つ一つは小さな事柄なので取りあげなかった。
マスコミの大義の一つは権力者の監視です、だからこそ言論の自由を認めなくちゃならない訳で、
その大義を疎かにしたマスコミの怠慢とも言えます。

まぁ舛添のことは粘り強く見守るとして・・・。

自分の妻(彼女)、女の人の場合は亭主(彼)となるわけですが、
その人の小さな欠点が大量に出て来た時は、悲しい結末が待っています。
自分がそのモードになると、相手の欠点に対して敏感になってしまい、次から次に出てくるようになります。

そう言う自分の気持ちを平穏な時に言ったんです。
すると、、、、「その時に言えば良いのに、そうしないとストレスが溜って大きくなるよ。」

確かに仰るとおりの部分が有るのですが、、、、内心、私の感覚ではダメと思っていました。

まぁ、せっかくだから相手の言うとおりに「その時」に口にしてみようと・・
その機会はすぐにありました、そしてその事を言うと・・・・。

相手は翌日まで自分から話をすることは有りませんでした。

つまり、その時に注意すると良い訳が出来ないんです。
小さな事だが、ダメな事をしているのは、当人も理解せざるを得ない時に言ってる訳ですから・・・。

同じマンションの中で、不機嫌で口を利かない女と過ごす時間は・・・何にも楽しくない。
これが嫌だから我慢するのです。

さて、東京では集中審議が始まっています。
自治体の長と議員は家庭での夫婦の様なもの。

片方の議員達が知事の大量の小さな事を口にしての批判の始まりです。
そこから大きな事に話が進んだ時に、夫婦なら離婚、自治体なら辞職の二文字がチラチラとします。

引っ込みがつかなくなって
「離婚じゃ」と言う人も居れば
現実に信頼関係は壊れていても絶対に自分からは口にし無い人もいてる。

態度の違いは性格の違いもあるが、、、
次がある人と次が無い人でも、態度は大きく代わってきます。

夫婦でもお互いに次の人が居る人や、比較的簡単に次の人を見つける事の出来る人は、
今有る壊れた関係の夫婦を維持しようとする気持ちは小さい。

自分の価値が最高で、他の人の価値を低く見る舛添にとって、東京都知事は最高の自分に値する価値あるモノなのでしょう。
これが一議員の地位だったら、
なんらかの屁理屈をつけて、さっさと見切り、次の高い価値のあるモノ(地位)に挑戦するでしょうね。

舛添が都知事選挙に出馬する時に小泉進次郎が
「応援する大義がない」 と言って注目されたが、、、、
その理由が政策の違いで応援しないじゃなくて、人として応援する価値が無いと・・・・。

若いし、議員の経験も少ない小泉進次郎の感覚は正しかったと言う事なんでしょうネ




舛添の執着心

2016-06-12 18:11:02 | 日記
舛添知事、、、今日は日曜日で少しゆっくりしてるかな・・・。

そんなワケないか(笑)

この種の人間は刑事事件にして刑事被告人にでもしなくちゃ辞めないかもしれませんネ

道義的な事に関する意識は元々持っていない人。
有るのは自分は賢いと言う自負だけで、その思い上がりは何が有っても変わらない。

号泣議員の
「せっかく議員になったんです」と泣きながら叫んだのが、なんだか可哀想な感じがしする・・

2人の共通点は人間失格かな
議員なんてとんでもないデスヨねぇ~

知事とか公職にある人を辞めさす一つの方法としてリコールがありますが、、、、
現実にリコールが成立ほど署名が集まったのは市長どまりで、知事は前例がないみたいですネ。

しかも、東京のように人口の多い所では現実的には難しいです。
署名集めの期間が二ヶ月ですから、東京の必要な署名数が約150万人分を集めようとすると、
少なくとも一日に二万五千人の署名が必要です。

メールや郵送じゃダメなんです、集める人と対面して署名をしなくちゃならないんです。

100人で別々の場所100ヶ所で活動しても、一人当たり250人に署名してもらわなくちゃならない。
お爺さんもお婆さんも正確に名前と住所を書くんです。

100ヶ所全てで250人が並んでいて可能な数字で、ギネスもんです。

ただ都議会の後援会や宗教団体が人員を動員して、集める人が千人居てれば可能かも・・・・やらないわなぁ~

この舛添の件は単に「東京地方」ではありません。
私が住むような地方都市なら、ある意味その地方の人達が考えれば良い事なのですが、東京は日本の国を代表する都市です。

東京都民の恥だけじゃ納まらない、私達日本国民の恥なんです。

チョット違った意味で舛添にはもう少し頑張ってほしいネ
それの理由はオリンピックなんです。

東京オリンピックは7月24日から8月9日までの計画、それが終わってから(次の)選挙のタイミングになるように願いたい。

外国から多くの人達が来ている最中に、あの選挙カーで連呼するのはチト考え物です。

まぁ、国政を預かる人達も、この問題に積極的に関ろうとしていないのは参議院選挙で忙しいからで、
それが終われば何かの動きがあるでしょう。

そのタイミングがちよう良いんです。

その間は舛添に出演料を払ってると思えば腹もたたない、こんな滑稽な役者はなかなか居ないし
タレントに比べればギャラも安い。

舛添劇場、、、どうせ見るなら最終回まで楽しみましょう。
これだけ恥知らずの奴はなかなか居ない。。。。

そう
最終回まで楽しむんです、決して途中で目を離さずに