地方の女たち

夜の街で出会った女達と男達

歩幅 5cm

2024-03-22 14:38:22 | 日記
去年の秋ごろだったと思います
何時も利用している近くのスーパーマーケットで 動きがメチャクチャ遅い高齢の女性を見かけました
前に荷物を入れる事の出来る手押し車を杖代わりにしている様子です
その姿を初めてみた時に
「可哀そうに独り暮らしなんだ・・」と感じました

その後も同じスーパーや その近くで何度も見かけました

ある時 スーパーから100mほど離れた裏通りで その人を見かけた
「アレッ、そこそこ離れた場所からスーパーに行ってるんだ」と
その人を見ると 歩幅は5cm程度で大きめに見ても10cmは絶対に無い
100mだと往復で2000歩は必要です
店内での買い物も有り かなり時間がかかるだろぉ~と思ったりした
その後も店内やスーパーの近くで何度も見かけました

一か月ほど前の2月だったと・・・
なんとその人を私の家の近くで見かけたのです
何時もと同じように 手押し車に買い物した商品を入れて トコトコと歩幅5cmで歩いていました
私の家とスーパーは4~500mあります
つまり片道約5000歩 店内を合わせれば往復で1万歩を超えます これは大仕事です
時間もかなり必要でしょう 朝に出発しても 家に帰るのは正午を過ぎる
その道中には道路を渡る場所が二か所あります
青信号の時間では渡り切れないだろう

必要に駆られて買い物に行っているのか、、、それは解らない
誰か買い物に行ってくれる人は居ないのだろうか・・・この疑問と心配は消えません

その人を先週の日曜日に スーパーに行く道とは違う所で見かけました
すれ違ったときに 見ると
押している車は買い物時とは違っていて 
ペットボトルが入る程度の袋が付いているだけのスポーティーな感じの手押し車でした
その場所はタイル張りの歩道で歩きやすい
これは間違いなく歩行訓練だと感じました

その時に思ったんです
今まで 可哀そうとか 家族はいないのだろうかとか 訳の解らない心配したりしていた自分が間違っていた
これは応援するべき人だと

コメントを投稿