地方の女たち

夜の街で出会った女達と男達

恵方巻き

2017-02-02 11:02:53 | 最近のニュースから
何時の間にか節分には恵方巻きなんて、コンビニの戦略が定着してるみたいですね。
恵方巻き起源は色々と説があるみたいですが、世の中に広まったのは商売がらみで、最初は大阪の商売人の催しと言うのはかなり信憑性が高いみたいです。

ただ、それも「何故、その商売人が太巻き(恵方巻き)を取り入れたか??」となると、色んな説があったりします。
そして、太い巻き寿司を切らずに食べるとか、その行為を節分に結びつけるとなると、もうこれは説が多すぎて、、、、収拾が付きません。

全国的に広がったのは、やはりセブンイレブンの商法に取り入れたからでしょう。1998年(平成10年)に始めたと言うのですから、そんなに古い話しじゃないんですねぇ~。

私の大好きな夜の街ではかなり昔からやってたように思います。その事から、やはり大阪を中心として西日本の方に元々あったんでしょう。

恵方巻きで嫌なニュースが流れています。
コンビニで店員にノルマを与えて恵方巻きを買い取らせているとか・・・・。
しかも年末のお歳暮とかケーキとかでのノルマから続いているので、もう我慢の限界だと。

私の知る範囲でもかなりの商品が、何かと絡めて売り出す方法を取り入れてきました。

その中で一番の成功はチョコレート・・・そう、バレンタインチョコです。
これにしても、事の起こりには諸説あり、その説の中では絶対に欠かせないウォレンティヌス(バレンタイン)その人の存在自体も怪しかったりします。

これも世の中に広めたのは製菓会社と百貨店が商法に取り入れてからです。
何かの商品と宗教と言うか風習と言うか、そんなものと絡めて定着させる。良い考えです

現れては消える便乗商品も数え切れないほど有りますね。

バレンタインデーワワイトデーメンズバレンタインデー(9/14)

男にとっては恐ろしいバレンタインデー
なんと勝手にお返しのホワイトデーなる物を作られて、その金額の相場なんて話もあり、学生なら1~3万円、社会人なら5万円とか・・・もちろん本命チョコのお返しなんですけどネ

いくらゴディバのチョコレートが高いと言っても、、、、5万円はしないでしょ

ウィキペディアで「バレンタイン」を見てください。
・・・世界各地で愛の誓いの日、、、、、。主に美男美女の行事、、、、。

そんなの有る ウィキベディアの情報は間違って間違ってますよねぇ~

もう節分とバレンタインデーを一緒にして、ブサイクな奴に豆を投げつける・・・なんてダメですか

コメントを投稿