地方の女たち

夜の街で出会った女達と男達

水原一平の裏切り

2024-04-12 10:14:14 | 日記
当人に裏切るつもりなど一切なくても 結果的に大きな裏切り行為なる
そんな事は一般的な生活をしていても 発生します
結果的に小さな裏切り行為だと それを自分がやってもやられても気が付かない場合も有ります
大谷選手が味わった 今回のような大きな裏切りに合うことは滅多にありません

それは被害の額の問題だけじゃなくて 信用している人に裏切られると言うのは
大谷選手の言葉に有ったように 単に「ショック」とは表現できませんね

長く遊び人をやっていると 一般的には小さな裏切りでも 大問題になる事はよくありました
原因はお金・女・人間関係と色々と有ります

この大谷選手と水原一平の関係を 一心同体だったとか色々と表現されています
大谷選手の様に若くて 他の社会経験の少ない人に求めるのは無理が有りますが
兄弟や家族より 引いているラインが自分に近い場合は 選ぶ相手を選ばなくちゃ どんなに良い人でも裏切る事が有るという事です

兄弟・家族より身近な他人
これは全面的ではなく ある項目に置いてそうなる事は多々あります
特に自分が成長して 人の上に立つようになったりすると その機会は増えます
自分自身が立派になれば成る程 信頼する他人が必要になるんです

この水原一平の場合は 周りの人達から見れば 異常なくらい大谷に尽くしていたと言われています
だからと言って良い人とは限らない
単なる通訳では 何時か必要なくなるので 自分のポジションを保つための行為が 大谷の為に・・・と なっているだけ
単なる通訳では得られない高額な報酬は失いたくないでしょう

大谷選手にすれば 不安のある渡米の最初から協力してくれた 一種の恩人でもあります
その大谷選手にとり 元々高いポジションの水原一平ですから 時間が経てばたつ程 その信頼は増していきます

法律家から見れば犯罪は特定するのですが 
犯罪者は窃盗も横領も詐欺も同じで 被害者に一番気付かれない方法を選んだだけです
近くに居てる人間ほど 相手のスキは分かります
相手は警戒していないのですから そんな相手からお金を取る方にすればスキだらけです
どのスキを突くか選択できるほど有ると思います

捜査当局から水原一平の手口が発表された
約25億円も盗まれて 良かったは変だけど 大谷翔平が完全な被害者だと証明できたのは良かった

日本の法律で 窃盗は2種類に分けています
それは侵入犯とそうでない窃盗です 
家の中に侵入してやる泥棒は侵入犯  
それ以外は家の前に置いてある自転車とか 一緒に行ったホテルで相手の物を盗むとか色々あります

しかし 私個人の感覚では 裏切りを伴う泥棒と そうでない泥棒では被害感情が大きく違うと思います

まったく知らない人間が 留守をしている時に侵入して泥棒する
確かに これも腹は立ちます

しかし、、、、
この水原一平の様に身近な相手から泥棒をするのは 身近で信頼されているという事を 泥棒の道具に使っているのですから
被害にあった方は 単純に損害を被ったではすみません
大谷翔平のコメントで「ショック」という言葉では言い表せない
その通りだと思います

日本では一時的ですが 強盗より窃盗の方が罪深いとされた時期が有ります
それは やはり窃盗には「裏切り」が伴う場合があるからです

身近な人間の裏切りに合うと・・・
後々に自分にも原因の一部が有ったのかも知れないと感じたりする
それだけではなく 周りの人もそう感じているのではと・・・思ったり
被害者なのに 二次被害を受けるんです

大谷選手も余りにも色々なことを任せ過ぎたと思わないで欲しいし
世の人もそう感じないで欲しい
何故なら・・・銀行の口座管理をしっかりしていても 泥棒は別の方法を見つけます
残念だが 人がいくら用心しても 身近な人からの犯罪を防ぐことは出来ません

今回の水原一平の巨額窃盗事件は大谷翔平にとり ある意味ラッキーだったかもしれない
もし 口座管理をしっかりしていて 水原一平が数回盗んだ時に気が付いたら どうだったか・・
被害額も数千万円だろう 
その時に水原一平に泣きつかれたら・・・水原一平が作った嘘話のように
もうバクチはしない約束で 借金を立て替えたかもしれない
その相手が非合法の組織だっただけに 大谷翔平もただでは済まなかっただろう



コメントを投稿