地方の女たち

夜の街で出会った女達と男達

四国で深夜の地震

2024-04-18 01:34:22 | 日記
17日の午後11時すぎに 四国の最西部・愛媛県と高知県の付近を震源とする地震が発生しました

震源の深さは39km(速報値から改正)と深く 広い範囲で揺れが確認されました
マグニチュードは6.6(速報値から改正) 
この地域は地震が度々発生しますが これほどの大きな規模の地震は初めてです



同じ四国の徳島に住む私にとり どうしても巨大地震の南海トラフ地震との関係が気になります
気象庁の発表で 今回の地震は沈み込んでいるプレートの内部で発生している
南海トラフ地震はそれとは逆に上部のプレートの跳ね返りで発生するので関係ないとしています

私のような素人にしすれば 発生のメカニズムが違うと言われても 接している片方のプレートで発生した地震がまったく関係ないと思えないですねぇ~

徳島の震度は3で何の問題も無いでしょう
私は深夜の散歩をしていたので まったく感じませんでした
念のために言いますが散歩です 決してぼけ老人の徘徊ではありません・・と思います


コメントを投稿