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大津市の事故

2019-05-08 16:19:00 | 最近のニュースから
信号待ちしていた園児13人と保育士の集団に、交差点の中央で接触した車が突っ込んだ。

2歳の園児が亡くなっています。

無過失の人間が、また亡くなった


詳しい事故原因は今後の調べを待つことにして。

現場は、、、

┣ 、、、T字を左に倒した形の交差点で、信号機有り。

┣の上から下に直進の車。
┣の下から右に行こうとした車。

どちらの責任が大きいのか❓
普通は直進優先ですから、右折車両の方が責任は大きいです。

しかし、何故? 事故が発生したかとなれば、簡単に右折車両が悪いと言えないんです。

もちろん両方の車ともに信号無視が無いとして。

上から下に直進していた車から見て、道はほんの少し右にカーブしています。
そして右側(中央)は安全地帯が有り、通行する道路が少し左に振っています。
つまり実際より大きな右カーブになっているのです。

そんな交差点に差し掛かった時、対向する車が右折しようとすれば。進路は実際よりかなり狭く感じます。

あくまでも一方の当事者の話ですが
「右折しようと相手の車が中に入ってきたので、左にバンドルをきった。」と。

話が元に戻りますが、事故発生の原因の一つがコレなんです。

自分の方が直進で優先だから、正義を押し通したんです。

これは事故責任の法律的な判断では、相手に勝てるかもしれません。
しかし事故を防ぐ事には一切役にたちません。それどころか事故を大きくする欠点があります。

バンドルをきるより先にブレーキです。
避けなければ衝突すると感じてもブレーキなんです。
バンドルをきって安全を確保するには、自分一人で対応可能で正確な根拠が絶対的な条件です。

それほど速度も早くなかつた様子。ブレーキが早ければ、単なる物損事故ですんだはず。

何故? 直進車が自分の正義を押し通した事を悪いと言うか。

ここの左側が崖で、谷底まで数十メートル有るような道なら。
いくら直進でも行く手を違法な車に狭くされたらブレーキでしょ。

いやいや私に正義があると、バンドルをきって谷底覚悟で行きますか?

行かないでしょ。

正義(権利)より我が身の安全を優先するはず。

事故を発生させない‼

これより自分の正義(権利)を押し通すドライバーは多い。

学力なら東大生から、入学金を払えば合格の大学まで。
マラソンなら二時間チョイで走る人から、6時間かかっても走りきれない人まで。

その能力の差はハッキリしています。

ほとんどの人が合格する運転免許。
これは学力やマラソン以上に差があって当然なのです。

その認識が私たちに無い。

運転が並以上だと思う人は、能力の低いドライバーを助けてやらなくちゃ事故は無くならない。

運転能力が並以上の人が、自分の正義(権利)を強く通せば。
そこには必ず悲惨な事故が待っています。

自分の運転能力はマアマアだと思ってる人達。
是非、その能力で無能なドライバーを助けてやってください。

それが、こんな無過失の人達の犠牲者を出さない為になりますから。