地方の女たち

夜の街で出会った女達と男達

怒りです・体罰

2016-02-25 00:54:48 | 最近のニュースから
なんとなくテレビを見ていたら桜ノ宮高校バスケット部で発生した、
「体罰」の名を借りた暴力に対しての判決が出たニュースをやってました。

当時も、ものすごく腹がたった事を思い出しました。

あのビデオを見たら、どんな言い訳も許せない。
試合中にコートの横で一発・二発とたたき、後ずさりする生徒を追って何度も繰りかえり叩く。

こんなの暴力以外のなんでもない、こんな行為に「罰」なんて言葉は使えない。

この小林と言う先生モドキ、人を叩く事に酔いしれている感じです。
人を叩く事によって、その直後から人間関係が激変します。

叩かれた相手の心はそれぞれで違うのに、
叩いた当人は支配者にでもなったような勘違いをしてしまってるのです。

生徒をひつこく叩く事を正当化するために日頃から色々と言ってるみたいでしたが、
まともに聞く事は出来ません。

私は先生の体罰を全面的に否定する人間ではありません。
人間性の教育、部活などでの指導で、
どうしてもその方法しかない時はあると思っている人間です。

そんな私でさえ、このクズ野郎の行為は許せません。

仮に、あくまでも仮に・・・
生徒に手を出す事があったとしても、複数回は絶対にやってはいけない。

子供の中には叩いても反抗的な態度をとる子供も居ますが、抵抗しない相手を何度も叩くのは卑怯者ですし効果も無い。
一度でも叩かれれば子供の心には大きな打撃をあたえています。
それを解らず何度も叩くのは肉体的に暴力を与えているだけと言う事が解っていない。

それどころか、
一度なら心に打撃をあたえても、繰り返すと反抗心さえ生むようになります。
これは暴力を振るう方の自己満足以外の何物でもない。

興奮して調子に乗っているか、酔いしれているかのどちらかで
そこには教育や指導は存在しません。

この事件に対しては、
その後の当人や管理者の言動にも色々と問題もあり腹立たしい事ばかりです。

「イジメ」・「ストーカー」・「体罰」
これらは繰り返す事により相手の心を傷つけます。
一度で自分を止めることの出来ない弱虫なヤツは一生するな