地方の女たち

夜の街で出会った女達と男達

断りの文言

2016-02-23 16:42:22 | 日記
この時期の夜の街は暇な日が多いですね。

寒いのも一因ですが、なによりも社会の中での行事が無いんです。
もう少しすれば会社の移動で動きが有るのですが・・・。

店が暇だと、、、、当然、女の子の営業活動は盛んになります

「暫くお会いしていませんが〇〇さんのお席につく事を楽しみにしています。」

「〇〇さん、最近は出てきてないのぉ~。暇な時は寄って下さい、お待ちしてます。」

色んな営業メールが有りますが、、、、

放置する相手と返信する相手はその女の子の外見と優しさで決まります。

実際に誘いに乗っていくかどうかは、、、、自分の都合がありますけどね

断りの返信をする時に「軽く断る」文章がなかなか浮かばない。
以前は
「女が買い物に行ったまま帰ってこないので、炊事洗濯で忙しいんだ。」

こんな感じの文言が多かったけど、、、、
独りになって長くなると、これはもう使えない
・・・で
「雑用が多くて、、、近い内に行けたら良いネ」

事実、メールが有った時はアイロンをあててた。
アイロンするのは嫌いじゃない、女と暮らしていた時も進んでやってた記憶が有ります。

アイロンをしながら思ったネェ~
周りの人達からアイロンの当った服を見て
「あいつ、自分でやってるんだろぉ~な。」 なんて思われるのか・・・・と

あかん、、、、被害妄想をするようになってる

地方から都会に・・・

2016-02-23 00:21:46 | 日記
大学進学で地方から東京付近・大阪・京都・名古屋に進学して
卒業後にそのまま都会で就職する人は多い。

そんな若者は新しい生活に夢や希望をもって前に進む事が出来ますが・・・

30才~50才くらいの人でも、地方から都会に一人で転居する人達も多くいてるんです。

男は、たいていが金銭の問題が原因となり、生まれ育った地から都会に移ります。
女は、間接的には金銭の問題もありますが、引き金となるのは離婚が原因になる事が多い。

中年になり都会を目指した人達はコレと言って強い目的がある訳じゃない。
あるとすれば仕事をしてお金を稼ぎ生活をやっていくと言う事だけです。

しかし会社の転勤じゃないで、都会に行ってから就職活動なんです。
確かに育った地では出来ないような仕事でも、都会に出れば出来ることって沢山有ります。

その代表的な仕事が・・・
男なら単純な肉体労働。。   女なら夜の街です。。

その人達は生まれ育った地には帰りたくない姿勢を表に現しますが、
それは帰りたいという気持ちを抑えるためでもあります。

現実には帰りたいけど帰ってする事も無いし、出てくる原因となった事も解決していない、
そんな状態で帰ることなど出来ないことは誰よりも解っている人達です。

私の知る人のなかでも中年になり一人で都会に出て行った人達が居ます。

ある男は妻の死から始まった家庭の崩壊、そして家業もジリ貧となり
子供が成人するのを待っていたかのように都会に一人で出て行きました。

ある女は男と別れ、長年やってた夜の店も閉店し、自分の人生に目的を失い
何かを求めて都会に出て行きました。

別の男は遊びが過ぎて経済的に壊れてしまい、借金から逃げるように都会に出て行きました。

賭け事に夢中になり、その結果、全てを失い家族で出て行った人もいます。

皆、それぞれの理由と思いがあり都会を目指します。
しかし上手く行く確率はかなり低い。

そういう私も昔に生まれ育った地を捨てて都会に行った一人です。
私の場合は自分で言うのも変ですが、かなり上手く行ったほうです。

都会に出る前の自分と、都会に出てからの自分を比べると
経済的にも人間的にも成長したと思えるのです。

そこには「幸運」と「人」が大きく影響したと思います。
決して独力では成長できなかったと思います。


何故、今、この事が気になったか言うと・・・・
長く一緒に暮らしていた女が最近になって、一人で都会に出て行ったのです。

別れた人なので、私が知ったのは少し時間が経ってからです。

その女からメールが・・・・
「久し振りぃ~。東京の女になったよぉ~。」と元気そうな内容でした。

文面から前向きな感じなので、私も軽い感じて
「良いなぁ~都会は・・・私も若ければもう一度出て行きたい気持ちです・・(略)」
こんな感じの返信をしました。

すると、次のメールで、、、、、
色々と近況が書かれてあったのですが、最後に・・・
「私に何かすることがあれば連絡してください・・・帰ります」

その文面を見て、しばらく考えました・・・・。
メールだから、こんな感じになるのか、、、、。
今の生活が思ったより楽しくないのか、、、、。
今の生活はソコソコだが、やはり故郷に帰りたいのか、、、、。

ココで私が気を持たせるような内容の返信をしては、、、、。

せっかく一大決心をして出て行ったのに、、、、、。

二度とない人生、、、、おもいっきり行動できる期間は短い。
彼女は今がそのタイミングなんです、それを後押ししてあげる方が良いと・・・

冷たく・・・・
「田舎はゆっくりしてて良いけど、する事はなぁ~んも無い。そちらで頑張れ」と返信しました。

違う道を歩む事になった彼女ですが、良い人生を歩んで欲しいのは当然です。

あ~、、、人の事を心配している状況じゃないんですけどねぇ~