気の向くままに、今日の話題をお届け

以前は、Gazooブログ「今日の話題は」をやっていました。
基本、忘備録的日記です。

圏央道の八王子JCT

2007-10-08 21:07:08 | 日記

今日走ってきました。

朝のうち少し雨模様でしたが、東京近辺はあまり降りそうも無かったので、ドライブがてら圏央道の新規開通部分、あきる野IC - 八王子JCT を走ってきました。

 

 

圏央道は鶴ヶ島JCTから走ったのですが、中央道まで開通した影響か、約1年前のがら空き状態に比べると、そこそこ車が走っている。

 

それでも、あきる野IC - 八王子JCT の間は、走った時間が11時頃だった影響か、前後に車が有りませんでした。

 

この区間は殆どトンネルなので、景色を堪能することはあまりできませんでしたね。

 

八王子JCTは、圏央道からだと中央道の上空から舞い降りる感じ(笑)。

中央道の八王子側から車で走ってくると、かなりの上空に圏央道が飛び出してきているように見えると思います。

 

よくこんな高いところに道路を造ったものだなぁと、感心してしまいますねw

 

 

今日は相模湖東出口で降りて、○十年ぶりに国道20号線の大垂水峠を走りました。

この道も、確か「イニシャルD」の舞台になっている道の一つだったかな。

道としては走って楽しめる道です。

しかし、路面には暴走防止の為セラミックペイントがゼブラ状に施されていて、車で走ってもガクガク振動して走りにくいこと・・・(^_^;)

これでは2輪は暴走なんてできませんわな。

もっともスポーツタイプでないCVTやATでは、「峠である事」だけで走りにくいと思いますけど。

当然、我シエンタも上り坂では全然楽しくありませんでしたね(^_^;)

 

八王子に向かう途中に圏央道の工事区間に遭遇。

国道20号の高尾インター(?)予定地の模様。

ただし、例の自然環境保護の問題が未解決の為か、トンネル工事は行われていないようでした。

 

 

その後は一般道で自宅まで帰宅。

 

 

 

燃費、気になりますか? (笑)

 

昨日ディーラーにてエンジン清掃してもらっていますので、それも加味された結果をご報告しましょう。

 

 

行き、高速道路、100km/h巡航。 17km/L

 

初期型シエンタは10.15モード燃費を19km/L出せることを目的にプログラミングされてエンジン・ミッションの総括制御をされているようなので、高速走行燃費については苦手です。

80km/hでの巡航なら、もう少し高燃費は期待できると思います。

 

 

帰り、一般道、35km/h平均速度。 17.7km/L

 

これは燃費計リセットせずそのまま走った結果です。

つまり、一般道の燃費の方が、高速燃費より優れていることになりますね。

 

本日のトータル走行距離が182km。

このうち高速が約72km、一般道は約110km。

 

トータル燃料消費量から高速での燃料消費量を引いた残り。

それを一般道の距離から割って、一般道燃費を算出すると、

 

18km/L

 

カタログ値の10.15モード燃費 19km/L より悪いけど、それ程悪くは無いですよねw


コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

takanish [2007年10月8日 21:17]
こんばんは。
あきる野ICから八王子JCT間を走行されたんですね。
いかがでしたか?
私も一度、走ってみたいと思っているところです。
それにしても、いつも拝見しつつ思いますが、シエンタは燃費がいいですねぇ。私の愛車の3倍は走りますね(笑)


LUXEL [2007年10月8日 22:13]
こんばんは。
中央道の八王子ICは10年以上前に通った事があるので、私がこの界隈を通った時より、周りの環境がガラリと変わったでしょうね。
機会があればクルマで一度通ってみたいですね。
1NZ系は高速燃費がいまいちで、うちのクルマですとリッター10~11km位ですね。
一般道を走らせるとリッター14kmです。
こちらは4WDなので、デフによる回転ロスが大きいのが原因ですね。
EP82-SW20 [2007年10月8日 22:18]
>takanishさん、こんばんは。
コメントありがとうございますw

興味深いお話を一つ。
あきる野ICと八王子IC。
高速を利用すると遠回りに感じますよね。
でも、下道を利用するよりずっと速いそうですよ(笑)
今日圏央道を走ってみて、それは実感できましたね。
高尾山自然環境保護も大事ですが、この道が厚木まで開通することによって、毎日の交通渋滞が随分緩和されそうですよ。
EP82-SW20 [2007年10月8日 22:21]
>takanishさんへ
追伸 燃費は良い車ですが、初代ヴィッツCVT・初期型ウィッシュCVT・私の型のシエンタは、ほぼ同じ変速制御をします。
いずれもカメ加速してくれるので、決して「Fan To Drive」な車ではないですよ(苦笑)
EP82-SW20 [2007年10月8日 22:30]
>LUXELさん、こんばんは。
コメントありがとうございますw

1NZ系エンジンが高速でどのくらい余力があるか? と言うことにもつながるかも知れませんね。
シエンタの場合空気抵抗によるパワーロスが大きいですよ。
80km/hで後ろを気にしながら走ったことが有るのですが、平地区間で18km/L記録しています。
同じ区間で冬場風邪の強い日に80km/hで走った事がありますが、この時が17.4km/Lでしたから。
余力のある車なら高速燃費が伸び易いのでは?
犀川時計 [2007年10月9日 1:32]
こんばんは。
圏央道は走ったこと無いので、いつかは走ってみたいですね!
圏央道がそんなに高いところに走っているのは、知りませんでした。
2007年度も含めここ数年で、他の区間も完成するみたいですね!
全区間開通するのは、いつなんでしょう。
東名の厚木IC付近は、かなりJCTっぽくなっていますね。そんなに走る機会はないですが、JCTの進捗状況は気になってしまいます。(^o^)
EP82-SW20 [2007年10月9日 23:02]
>犀川時計さん、こんばんは。
コメントありがとうございますw

関越道の三好PAだったかな、各建設中の高速道完成予定が掲載されていた掲示板がありました。
それによると、八王子-厚木 は2012年くらいだった気がします。

シエンタの運転席からですと、道路わきの壁がある為あまり直下が見えないのですが、大型車とかバスの車窓からなら直下が見えると思います。
見たら、目が回るかもしれないですよ(笑)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする