気の向くままに、今日の話題をお届け

以前は、Gazooブログ「今日の話題は」をやっていました。
基本、忘備録的日記です。

スーパールーキー、記録を塗り替えるか!?

2007-10-11 23:36:00 | モータースポーツ

今年のF-1もまもなく最終戦。
一番の見所は、やはりチャンピオン争いでしょう。

「最年少チャンピオン」、この記録は1972年のエマーソン・フィッティパルディが若干25歳で勝ち取って以来、長い間破られることがありませんでした。

2005年に現チャンピオン、フェルナンド・アロンソが24歳で塗り替えるまで、33年間掛かったのです。

 

その間19歳・21歳でF-1にデビューしたルーキーもいましたが、レースに勝つことすらできない、と言う大きな壁がありました。

現チャンピオン アロンソも、チャンピオンになるまで3年は掛かっています。

それでも彼がチャンピオンになった時は、33年ぶりの記録更新だったわけです。

 

 

ところがその僅か2年後、22歳のルーキー、ルイス・ハミルトンがその記録を破ろうとしているのです。

トップチームに所属することができた、と言う幸運はありますが、良いチームに所属できたからと言って、勝てるとは限りません。

それに、チームメイトは現在のチャンピオン アロンソ。

その彼を破らないことにはチャンピオンにはなれないのですから、このルーキーの実力、並外れていることは間違いなし。

 

 

もう一つの見所は、あの中島悟ジュニアがいよいよレース参戦する、と言うことです。

今シーズン数回フリー走行に登場し、毎回上位に顔を連ねていました。

その彼が今回初の本戦走行となるわけです。

車の実力が他の日本人レーサーの車より高いため、彼が日本人最上位になる確立も高いでしょう。

 

 

いずれにせよF-1最終戦、見どころが色々有りそうで、今から楽しみですw


コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

LUXEL [2007年10月12日 1:15]
こんばんは。
F1最終戦のブラジルGPは、ハミルトン、アロンソ、ライコネンがウイナー争いをしていますね。先ほど、すぽるとを見ていたら、このような展開が86年のマンセル、プロスト、ピケがウイナー争いをしている時と全く同じだと言っていました。
やはり注目なのが中嶋悟さんの息子さんがブラジルGPで初めてF1に参戦する事ですね。
私もブラジルGPが楽しみです。
EP82-SW20 [2007年10月13日 0:56]
>LUXELさん、こんばんは。
コメントありがとうございますw

86年と言うと、中島悟さんが本格参戦する前の年ですね。
その時は三つ巴でしたか。
殆ど忘れていました(苦笑)
中島一貴選手には、やはり期待が高まりますねw
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする