今日の料理(こだわりがないのがこだわり)

フードリテラシーに沿いつつも、なるべく夢のある料理や飲食をジャンル・国境・時代・時間をボーダレスに越えて書いています。

シメジとテルペンの関係

2020年09月13日 | 素材
洗ったシメジを貰ったのだが・・・苦いんだよね・・・

シメジって洗うかな~?って不思議だったのだが、濡らしてしまったものは今更どうしようもないので、そのまま炒めてみたら水がどんどん出てきて
加熱時間も増えてしまった。

で、食べると苦い・・・

解からない事を解からないままにしておくことは(今回の場合)よくないから、一応調べてみたら、
(今まで洗った事もないから、考えた事も無かった)

シメジって・・・
・水で洗うとテルペンという物質が発生し苦くなる。
加熱時間が長いと苦くなる。

苦くなる要素コンプリートしているじゃん!!、そりゃ苦いわ・・・
(というか水分が出るから加熱時間が長くなるのか)

自分がミスったワケではないが、一応、知らなかったで済まさないようにここに記事として書いて自戒の念としておこう。

(失敗をしたからこそ)知らない事を知れてよかった。




最新の画像もっと見る