◆◆ブランディング戦略
今日は2008年の経営戦略をどのように考えればよいのか、そのようなことを勉強する研修会に参加をしてきました。大手経営コンサルティング会社が企画したものですが、以前からお誘いもあり、丁度我が社が次年度の経営戦略を考えるプロジェクトがスタートした時期でもありましたので、タイミング良く参加してきました。
来年度はさらに市場再編が加速することとなり、企業間競争もさらに増してくると言うことだそうです。その中でそれぞれの企業のブランディング戦略が大切になってくると言うことを学びました。ここでも、昨日の木野先生の話にも通じるのですが、自社の存在意義を再確認せよと言うことが出てきましたよ。自分の会社は何なのか、自社の存在価値は何かを問い直すことにより、その部分の強化を図ることで、ブランド化すると言うことだそうです。
また、中小企業が直ぐに出来ることとして、サービスのブランド化が大切だと言うことも勉強しました。早速我が社のサービスもパッケージかを考え、ブランド化してゆきたいと思っています。
また、経営品質の自主設計を行い、自社の経営品質の向上や、より業績を上げるために成長分野への進出が必要であることも言われていました。なるほどと言うところが沢山ありましたよ。
今日は大変参考になる資料もいただきましたので、それらを上手く自社の経営に活かしてゆきたいと思っています。
今日の心の中のキーワード
安心と信頼
今日は2008年の経営戦略をどのように考えればよいのか、そのようなことを勉強する研修会に参加をしてきました。大手経営コンサルティング会社が企画したものですが、以前からお誘いもあり、丁度我が社が次年度の経営戦略を考えるプロジェクトがスタートした時期でもありましたので、タイミング良く参加してきました。
来年度はさらに市場再編が加速することとなり、企業間競争もさらに増してくると言うことだそうです。その中でそれぞれの企業のブランディング戦略が大切になってくると言うことを学びました。ここでも、昨日の木野先生の話にも通じるのですが、自社の存在意義を再確認せよと言うことが出てきましたよ。自分の会社は何なのか、自社の存在価値は何かを問い直すことにより、その部分の強化を図ることで、ブランド化すると言うことだそうです。
また、中小企業が直ぐに出来ることとして、サービスのブランド化が大切だと言うことも勉強しました。早速我が社のサービスもパッケージかを考え、ブランド化してゆきたいと思っています。
また、経営品質の自主設計を行い、自社の経営品質の向上や、より業績を上げるために成長分野への進出が必要であることも言われていました。なるほどと言うところが沢山ありましたよ。
今日は大変参考になる資料もいただきましたので、それらを上手く自社の経営に活かしてゆきたいと思っています。
今日の心の中のキーワード
安心と信頼