南の島の土着民風自由人

自分の生活、計画し実行してきましたが、病気や人間関係など思いがけない障害に遭遇しました。

(^_-)-☆早速、渋滞の中

2018-08-07 22:47:39 | インドネシア

 3489 今朝は、先ず、MM2100へ行った。帰りにEJIPを通りデルタシリコン1の会社に行くので、一周する形で、MMへはジャラントールに入った。チカランバラットからしばらく、路側を走る、本線のチカランウタマというゲートを過ぎたところで合流をする。そこまで、順調だったが、合流の手前で、大渋滞に飛びこんだ。10車線以上のゲートに西からの車が入る、過ぎれば、当然、3車線に絞られる、私たちは、その左端で合流する、ほとんどの合流車は、左端(路肩付近)をのろのろ走る、そして、右側から車が割り込み割り込み、最終的には3車線と路肩車線も4車線になる。普通は、その4車線になったところから、速度が上がる。しかし、今日は、そうはいかなかった。

 

ホンダモートル辺りで、3車線の真ん中車線を封鎖して、穴を掘っているた。この場所は、中央分離帯の上にジャラントールのフライオーバー(高架道)を作っている。そして、路肩の左にLRTの工事をしている。それじゃ、真ん中車線には、これから何を作るのでしょうか。とにかく、MM2100の手前まで、路肩を含めて3車線になっていたから、只ならぬ渋滞だったということでした。

 

MM2100への出口の位置が、100mほど手前になっていて、あわてて、出口道路に入った。今迄の出口看板は、今までの位置のままだ、多分、出そこなって、通り過ぎてしまう車が多いではないかと思う。

 

MMへ入ったは入ったで、なに?高速道路を作っている?入ったところから真っすぐ、カントールポス(郵便局)やベアチュカイ(税務署)に向かっている、ということは、これらは壊される?フライオーバーにする?ジャカルタの南のチブブール迄つなげるそうだ、ボゴールへの近道になる。

 

昼食をいつもの税務所の隣のワルン村で私の教え子たち(年齢30~45)と、ソプサピ、ご飯とテー付きで一人3万Rp(250円)何カ月ぶりかで、実に美味しかった。

 

午後はEJIPを通って、デルタシリコン1の主に射出成型の大型金型を作る工場、韓国系だが住友との合弁の会社をはじめ訪問した。車のバンパーやドアの金型だ。30Tクレーン、2000Tクラスの試作機などの大型設備を備えてあった。この会社とは。間もなく、取引が始まる。私が復帰した、挨拶を兼ねた。

 

今朝の出勤道の様子、独立記念日が17日なので、幟などの飾り付けが始まっている。

工事 渋滞 弟子達


Comment (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« (^_-)-☆また、インドネシア | TOP | (^_-)-☆異常? »
最新の画像もっと見る

1 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
ジャカルタ新旧あれこれ (nishimi)
2018-09-17 16:00:07
大変な渋滞と工事で難渋されているのが手に取るように解ります。
Cikarang Utamaは廃止されたとか聞きましたがどうですか それにそこからDry PortにアクセスするTolが
出来た話もありますが Cikarang Utaraとか、、
よかったら教えてください。
nishimi@indomalco.com
返信する

post a comment

Recent Entries | インドネシア