南の島の土着民風自由人

自分の生活、計画し実行してきましたが、病気や人間関係など思いがけない障害に遭遇しました。

(^_-)-☆怖いですね

2017-11-21 22:47:30 | 変!

  3230 昨日と打って変わって、曇天、通勤通学渋滞のなか、遅刻ギリギリでゴルフ場へ、寒い。インドネシアに戻るまで2カ月くらいの間、多分、7~8回は付き合わなければならないと思うが、試練が続く。薄手のゴルフ用のジャケットを買おうかどうかどうしようか迷う。

 

日本は、実の変な事件が多いですね。ゴルフの後の食事で話題になる。なんやかや、殺して、切り刻んだり、埋めたり、放置したり、火をつけたり、変質者、どこにでもいるような状況のようですね。

車の運転、母親を乗せたまま、何やら、頭の来て暴走、わけがわからない。巻き込まれた人、溜まったもんじゃない、気の毒ですね。

自分の子供への虐待、認知症、老人への虐待、などなど、殺伐とした事件だらけですね。

 

事件を起こした人たちの周囲の人、知り合いの人の、ほとんどが、そんな人には見えなかった。挨拶もよくする、家族も仲が良かったようだ、などと、意外性を言っている。結局、そんな事件を起こしそうに見えない人が事件を起こしている、あるいは、進行中、あるいは、隠している。恐ろしいですね。怖いですね。

 

日馬富士の事件?も、妙ですね。連日、何やかや、報道されているが、どれもこれも、言いたい放題、適当の口から出まかせを言っているようで、どれもこれも、信じがたい、報道は、報道内容が、真実かどうか、確信しているのでしょうね。混乱させているだけだと思う。悪者は誰だ。あいつが悪い、あいつが変だ。あいつが原因だとね。

どういう具合に、おさまりが積むのでしょうかね。モンゴルではなく、今の日本を象徴している問題のような気がする。何やら、プッツン人間が繁殖していますね。

 

と、高齢者と後期高齢者の医者や病院通いの話のほかに、出る話題でした。

変質 異常 普通

Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

(^_-)-☆便乗の後始末

2017-10-26 20:57:13 | 変!

 3204 今回の衆議院選挙の結果は、小池さんと細野さんのお蔭で、小選挙区で圧勝した自公が憲法改正案を国民投票にゆだねることになれば、明らかに否決される。なぜでしょうか、比例区の得票比率を見れば、はっきりしている。

ここで、放送や新聞が、国全体の当選者の人数比率だけを強調報道するのでしょうか。一番重要なのは、各党の獲得票数だし、その比率だ。それが、一番、民意を表していると、何故、言わないのでしょうか。

 

もし、比例代表制度がなかったら、どうなることでしょう、恐ろしいことになりますね。また、小選挙区289:比例区176=465ですね。この比率、どうですか、もし、50%ずつにしたら、どうでしょうか。要するに、選挙制度で、当選人数の結果は変わるということです。今回の希望(絶望)の党のような、変な騒ぎとは、影響は小さい、比例区の投票総数が、国民の意思を表していることは明らかですね。

 

安部さんはわかっていると思う、もう一度、書きます、何故、報道は、ここを強調しないのでしょうか。あたかも、小選挙区も比例区も投票数を無視して、何故、選んだのは、半数でしかないのに、自公を選んだのかと、問いかけている、変えようと思うより、保守を求めていると、報道している。まったく、与党の味方をしているような報道をしている。

 

もっと、如実にいえることは、3党以上の選挙区で過半数を取った与党の候補者は少ない。

 

政治ごっこをしている感の日本の政治の醜態はあきれるばかりだ。民進党、希望の党、維新の党の始末は誰がどうするのでしょうか。野党各党の総理候補者は誰にするのでしょうか、何か、喜劇を見るような期待感がある。

 

ご近所、静岡観光のコースに入っているらしい場所がこの辺りにある。県外の大型バスが、うろうろしている。

ガソリン131円でした。インドネシアは、今、いくら、70円くらいかな。

お知らせです

http://www.k4.dion.ne.jp/~enplaind/ [太田勝夫 enpla extIndonesia]は、10月31日をもって、クローズです。au dionのサービスがなくなるからです。アクセスできなくなります。既に、同じ内容で、より、最近の情報を追加して、http://otaenplaext.net/newpage300.html「遊心」「ASOBINOKAMISAMA」として、バックアップをしてあります。

 

この壁紙、どこでしょうか。パンガンダランのジャングル半島(チャガールアラム。この中にラフレシアがある)が、西に見えます。カランニニ(Karang nini)という海岸です。

http://otaenplaext.net/newpage0.html「太田勝夫 enpla ext indonesi new」と、お互いにリンクしてあります。

便乗 脱出 放任

Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

(^_-)-☆不可解?

2017-08-10 22:38:07 | 変!

 3127 同胞が、彼の犠牲になっているというのに、韓国が同胞を救わないで、金正恩を許しておくのが、理解できない。完全に気が狂っているとしか思えない彼のやり方に、話し合いも何もあったものではないと思うが、話し合いをと言っている、韓国の大統領の考えも理解できない。どうなるでしょうか。

朝鮮半島、気の毒といえば気の毒な民族だが、インドネシアで仕事をしている韓国人の行動を見ていると、皆さん、声は大きいし、何かと乱暴だし、自己中心だし、日本人としては、なかなか、仲よくできないな、敬遠したいな、関わりたくないな、と、思ってしまう。ゴルフは青から、日本人は白から、これだけを見ても、力の誇示を狙っているような気がする。争いを好む、相手に勝とうとする気持ちが強い、自己主張がきついと、感じる。

 

そんな、朝鮮人が、なぜ、民族統一、朝鮮半島独立ができなかったのか、不思議に思う。70年以上前の事を、慰安婦、慰安婦と騒ぐ韓国の人が、彼らが言う、何十万人もの韓国女性を慰安婦されたのを防げなかったのか、男どもは、女が連れていかれるのを見ていただけなのでしょうか。その当時の朝鮮人は、だらしなかった、と、反省しないのでしょうか。

 

もし、日本が植民地にしていなければ、ロシアの植民地、領土になっていただろうことは、簡単に想像できる。そんなことはない、朝鮮民族として独立していたと、言えるのでしょうか。ロシアに占領されていた方が、よかったとでもいうのでしょうか。何かと、国際試合で問題を起こす民族なのに、なぜ、70年以上前に、ロシアや日本に、戦いができなかったのでしょうか。そして、第二次世界大戦が終了しても、アメリカと中国の好き勝手にされてしまった。誰の責任でしょうか、自分たちの責任だという、考えに、成らないようだ。

 

久能海岸で米麹を買ってきた。先日、予約をしておいたものだ。早速、仕込んだ。13日には、人にあげられる状態になる。帰り道、用宗、大崩れ海岸方面を望む。

ギラ だらしない どうして

Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

(^_-)-☆中国製~~~

2017-02-03 22:44:19 | 変!

 2938 中国製の押出成形設備、押出機二台、引取機(自動カッター付き)一台を買った。私が買ったのではなく、前ダイレクターが買った。いじれも、使えない代物、金額にして500万円くらい、安いと言えば安いが、使えなければ、捨てるようなもの。日系の私が手伝ったことがある押出会社が購入した押出ライン、押出機50φから水槽や引取機まで、一式、600万円程で買ったのが二年前、ところが、未だに使っていないという。銀行からの借り入れは、毎月返しているという。ぼやいて、使えるように催促しているが、商社も困っているとか、メーカーから直しに来ない。ここも、保証は一年という見積もりだったが、保証書も取り扱い説明書ももらっていないという。

 

こちらも同じ、何の書類も受け取っていない、買った人間も商社もメーカーも知らん顔、自分たちでどうにか、直して使っているが、それが出来るからいいが、出来なかったら、その会社と同じように、動かせない。

ベアリングがいい加減、ベルトもいい加減、ボルトの絞めもいい加減、計器もまともじゃない、配線も間違えている、グリスやオイルが必要な場所に入っていない、ヘッドプレートが固定されていない、自動カッターの刃がない、ガイドもない、その他、あげればきりがない、変なのは、温度上げているのに、計器の表示は下がっている、マイナス温度を示している。装置の高さがバラバラで、調整もできない。笑っちゃった。いくら呼んでもメーカーから人が来ない。

 

先ほどはまた、新発見、使い出して三か月くらいの補助押出機のスキュリューが運転中にキーキー鳴り出した。耐えられないほどのキーキーだ。オペレーターは当然、何事かと、生産ストップした。どうも、スクリーのキーが付いている場所のベアリングがある場所か、その辺りのグリスがなくなったのか、元々は行っていなっかたのか、グルスを入れる場所があるので、入れてみた。音は止まった。ところが、グルスが入れようとすればどんどん入る。ホッパに下を除くと、グリスがシリンダー、スクリューまで出てきてしまっていた。シールがされていないことが分かった。元々は入れてなかった、入れたら、漏れだした。これがチャイナです。結局、その部分を解体して、両面シールのベアリングに交換した。全く、シンジラレナ~~イ!!!

 

中国製、まともな会社もあるかもしれないが、付き合うなら、とにかく、受けると約束したものは、装置が納入される前に全て受け取って置く事、そして、現地へ行って、受け取る装置を全て、確認すること。チェックした装置には、サインなど印をつけておくこと。とにかく、信用してはいけません、疑えるだけ疑がいながら取引を進めなければいけません。後も祭りにならないように!!安物買いの銭失い、にならないように!!

 

インドネシア人も呆れる中国製。

 

従業員の一人が誕生日だからと言って、皆さんに配ったJ.COのTuna Cheese Puffこんなに食べにくい菓子パン?売るなよ!!申し訳ないが、ツナ、生臭くて不味い。

 

腰、なんとなく治ってしまったようだ。一応、急に腰を曲げないように注意しているが、痛みは無くなった。やれやれである。

 中国製 NG 使えない

Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

(^_-)-☆何回目かの初日

2016-08-09 23:30:06 | 変!

 2762 出勤して直ぐに問題点をぶっつけられた。ディスナカル(労働基準監督署のようなもの)が、私の留守中に検査に来たそうで、問題は沢山指摘された。大きな問題の第一は、この会社、商社として申請してあったという。製造業ではないという。寝耳に水、会社の定款はどうなっているの、定款を提出してあるはずで、それが、商社と書いてあるという。滑稽である。8項目の改善や新規の書類を請求されたという。会社の設立時の定款についての、審査とOKが出るまで5年かかると脅かされたそうだ。今は商社になっているから、製造業に変えるには5年?冗談でしょう。それは、さておいて、とにかく、早く、問題点を消す作業に掛からなければならない。まった、初代のダイレクター、何を考えていたのでしょう二番目もだ。私も、オーディットがなければ、知らなかったことだ。

健康保険に私が加入していないということについては、初代にも二代目にも、伝えていた。義務だよと。労働協約の届け出についても、義務だよと、何度も、アドバイスしてあった。これについては。私が帰国する前にできていた、戻ったらすぐ、届け出をする段取りになっていた。

 

二代目ダイレクター、会社名義でモートルバイクを購入した。自分の趣味である、30ジュタもする、仕事で、客先に行くには、似合わないバイクを買ってしまった。月々、支払いを会社がしている。何か月か目に、彼に、会社の財産なんだから、あなたが、使っていないとき、会社の誰かが、そのバイクを仕事で使いたいときには、使えるようにしたら、と、話した。

そして、今日、このバイクのカギと車検カード(納税証明書)を私に受け取ってほしいという。自分はバイクを買ったから、いらなくなったという。普通の人間なら、変な話だと思うが、彼、全く、変だと思っていない。会社の財産のバイクを返したから、いいでしょ、っと、得意顔。私が、数か月前に話した後、誰にも貸していないし、貸してほしいと、言える従業員はいなかった。その、バイクは、彼の趣味で買ったもので、彼が、会社が必要だろうからとして買ったものではない。いわば、会社では必要としないバイクなのに、使わないようにするから返すという。それなら、そのバイクを自分が安く引き取ったらいいじゃないのと、誰もが思う。しかし、彼は、そう思わない。私は、開いた口が塞がらない。

 

コミサリスに、この青年、この会社にいることは間違いだから、そこか、彼に適した会社を紹介してやってほしい、ここにいたのでは、いつまでたっても、従業員が彼と話をするようには、ならないと、まったく、誰もが、彼を信用していない。

 

早速、朝の通勤状態の中、と、夕方、帰宅地中。渋滞の中、皆さんの服装を見てください、日本の真冬の寒冷地の服装ですね。だが、足だけは、靴下を履かないし、靴を履いている人は少ない。

呆れる 変 びっくり

Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

(^_-)-☆視察費用

2016-07-26 23:10:25 | 変!

 2748 リオの五輪視察費用、それだけで、日本の公共費用を全部でいくら支出するのでしょうか、何億円になるのでしょうか。 公務員の職員や役職の人たちの視察などの出張費の予算(目標費用)はいくらになっているのでしょうか。交通費と宿泊費、それと、持ち物などの必要経費ひっくるめて、一人当たり、どこどこへ行くにはいくら掛けてもいいという金額です。

 

以前、海外技術者派遣制度をチェックしたことがあった。派遣条件がいろいろあったが、その時の派遣される人への報酬を見てびっくりしたことを覚えている。そのとき、半額でも十分だと思った。半額にすれば、倍の人数を派遣できるということは、海外技術援助が倍できるし、日本人に倍の仕事機会を与えることになる。そのうえ、もう一つ気になることは、この制度に関する職員や審査員らしき人の多いこと、これらは、人数を半分にし、報酬も半分にできると思った。派遣手伝い費用は4分の1になるということだ。同じ予算なら、私なら倍以上の人を派遣できると思った。その年度の予算終了次第派遣を締め切ると書いてあったような気がする。

公共の予算を立てる人は、私から見れば、結構、贅沢に費用を使おうと思っているとしか思えない。技術者派遣をするには、それだけの報酬を出さなければ、行ってくれる人がいないとでも思っているのでしょうか。自分が行くなら、これくらいは最低欲しい、これくらいの生活はしたいと思うのでしょうか。それは、間違いだと思う。

 

都知事の視察費用や公私混同が問題になった。当たり前でしょ。私は今、海外で技術援助をしている。私の年間報酬はいくらでしょうか。分かりやすいように、円で書きます。先ず、航空券はエコノミーです。それも、格安を狙います。年間2往復が会社負担で、20万円です。実際には、17万円程に押さえます。ちなみに、今日本にいるが、今回の往復費用航空券は7万5千円くらいです。これが、快適、ひじ掛けを全部上げて、寝ていれば、日本に着く。

月の報酬は15万円くらいです。位というのは、ルピアでもらっているからです。また、私が、仕事ができるようにするためのVISAなど費用、30万円くらい。

 

これらを合計すると、20+15×12+30=230万円です。これで、全部ですが、車だけは会社から借りている。当然、この車は、仕事に使っているし、私が使っていないときには、他の人も使う。ガソリン、保険、点検費用は会社負担になっている。

運転手は使わない、運転免許費用、住宅費、通信費、パソコン ハンドホーン などなど、全て個人負担だし、会社の人の世話にはならない。毎週のゴルフや旅に出れば、その費用も自分です。そして、食費など生活費、そして、それらの合計は、12万円くらい(15ジュタ未満)です。だから、毎月、幾らか余る勘定です。余った金額は、慶弔費、病院見舞い、食事会などに使うことができる。

 

決して無理をしていない、インドネシアにはない技術を新たに教えながら、客先の手伝いをしながら、生活のエンジョイもする。快適である。この金額で十分なのです。他の人も同じようにできるとは言いませんが、倍くらいなら誰だってできるでしょう。ドライバー付きレンタルモービルは月、5万円で十分だし、ガソリン代は日本の半値以下、高速代は十分の一。公共費を使って、旅費を含めても、年8百万円も一千万円も一人に掛ける必要はないし、派遣業務をする人も同じことが言える。

 

インドネシアに来るのに、一人、一泊3万円、航空券30万円など、とんでもない話で、3人分でしょ、この金額は。私なら、四人分です。

 

先日、日本のテレビで、インドネシアの紹介で、ナシゴレン10万Rp,オックステールスープ(ソッ ブントゥットゥ)15万Rp ミーゴレン10万Rpなどと紹介されていた。どんな、高級レストランだよ!こんな食費をもとに計算されたらたまらない。公務員の予算を立てる人は、こういう食事を前提にしているのでしょうか。私は、その5分の1の値段で美味しく食べている。ミー マサック、ミールブスは8000Rpだ。

 

散歩に出かけた丸子(マリコ)川土手、の花。

贅沢 無知 派遣費

Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

(^_-)-☆冗談のような本気

2016-07-04 22:33:19 | 変!

 2726 ゴルフ二日目が終わった。ガラガラ、6時40分スタートが早まって6時15分スタート、駐車場に着いたときに電話が掛かってきて、直ぐスタートだよと、急がされたほどだ。ハーフも休憩なし、ミーアヤムを食べている時間がなかった。10時半には終了、おかげで、食事後、12時前には会社へ入った。

 

昨日と同じように、昼過ぎには会社で仕事、溜まってしまっているパイプのカット、休み明け前に届けなければならない。というのも、13日まで休みにしてしまっているためだ。客先に13日まで休みという会社はない、12か13日から仕事再開の会社ばかりだ。前ダイレクターが3月(私は日本でビザの申請中)に、客先の休みを確認しないで、自分が長く休みたいという理由だけで、休みを決めてしまい、そのために、4月の土曜日二日代替えで出勤日にした。ハリラヤとチュティブルサマ(国からに指示で年休を使って休みにする制度)を合わせて、2日から13日まで休みしてしまっていた。

 私は、ダイレクターになって、4月に末に、レバラン休暇を確認したら、そうなっていた。客先は、13日にはすべて始まっているのに、何故、13日まで休みにしたのか問いただしたら、これまた、頓珍漢な回答、どういったと思いますか、「二回土曜日に出勤させたから、13日まで休みです。」本気で冗談のような回答に、面白くて、二の句が付けなかった。その後、それでは、答えになっていないでしょ、と言ってやったが、音沙汰無し。先日のモーニング ミーティングで、休日を決めるときには、客先の休みを確認してからにするのが常識だよと、言って聞かせた。分かったかな??

 

 13日には私が二か所納品に行く、その、準備を早いうちにしておくために、毎日、3時間くらいは仕事をせざるを得ない。明日は、ムディックをしない地元の人、二人に出勤してもらって、製造もする予定だ。

 

 今朝の睡蓮、花びらの様子が違うので種類が違うように見えるが、直ぐ傍なる。開き具合が違うから、上から見た花びらの様子が違ってみ出るのでしょうか。

 

 中国製の引取機のベルト、下側の真ん中に溝がある。これでは、引き取れない製品がある。何故、平らにしないのでしょうか。普通、何も指示しなければ。平らでしょう。これも、欠陥だ。

昨日と今日のような欠陥は人間にも装置にもあるものですね。

本気 冗談 欠陥

Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

(^_-)-☆何を考えて

2016-06-23 22:41:33 | 変!

 2715 大手の弱電メーカーを訪問した。取引は、私がお膳立てして会社の創業間もない,1年半前ころからあった。今でも、コンスタントに続いている。アドバイザー当時は2回、品質に関して、訪問しているが、ダイレクターになって、まだ、挨拶に行っていないので、手土産を持って、挨拶に行ってきた。順調なら2時間だが、道を間違う可能性があるし、大渋滞になる可能性もあるため、約束時間の3時間前に出た。結局、3時間掛かって、やっと、着いた。約束の14時10分前に到着した。

 ということだった。ところが、ご本人がいないという。別の予定があって、そちらにいってしまっていて、16時過ぎには戻るでしょうという。本人のHPに電話した。切ってあった。がっかりである。仕方がないから、担当は違うが、同じパーチャシングの女性が応対してくれたので、その女性に、言いたいことを話し、伝えてくださいと頼んだ。値下げの話を持って行ったが、それは、止めにした。

 

 がっかりしたのは、大手弱電メーカーのパーチャシングの対応ぶりだ。何様だと思っているのでしょうか。こんな失礼な話はない。どういう教育をしているのでしょうか。約束の日にいない。そのいないことを事前に連絡がない。事後にも連絡がない。全くの無視である。こんな対応ぶりは、一時が万事、私に対する今日のことはほんの一部に過ぎないでしょう。せっかく、挨拶代わりに、製品の値下げの話をしてやろうと、案を持って行ったが、止めにした。ささやか乍ら、斜陽の企業を応援しようと思っているのに、これじゃだめだ。今後も、値下げの依頼があっても、応じない。

 

 謝りの連絡がないということは、ご本人、なんとも思っていないのでしょう。今は、取引があるから、公表はしないが、インドネシアの仕事を止めた時には、公表しようと思う。企業の弱点の象徴だ。中国や台湾に身売りをしたり、身売りをしなくても、やっていた事業から手を引いたり、縮小したり、衰退が止まらない業界。各社の創業者が泣いている。

 

 インドネシア人のモラルの低下を放置しているのでしょうか。インドネシア人が知らない中で、経営者が高い原料を買い続け、供給者から、アンダーテーブルを受け取る。また、上司が知らない中で、インドネシア人担当者も高い部品を買って、サプライヤーから、フィーを受け取る。中には、サプライヤーの協力者に配分している場合もある。会社のためでなく、自分のためだけにコルプシ。多くの従業員をも裏切っている。

 

 THRを支給した結果、ちょっとだけ反応があった。基本は勤務日数だが、私の評価を加えた。マイナスした人は、前ダイレクターと経理の担当、手伝い者だ。何人は、プラスをした。何人かから、お礼をされた。しかし、経理の人からは、間接的に、なぜ、少なくしたのか聞いてきた。説明をした。この人、従業員の契約をしていない、前々ダイレクターの友人で引っ張られたらしいが、雇用契約がないまま、週三日出勤すればいいらしかった。前ダイレクターもそのまま使っていた。しかし、三日にしては、手当てが高すぎるし、前任者の分けのわからない出金を黙って、認めていて、経理上問題になる処理をしていた。私は、この人に契約があるか聞いてあったが、返事がないまま、今に至っていた。

 なぜ、少なくしたか聞かれたので、出勤日数が少ないことと、チェック機能をはたしていなかったことと、アシスタントへの仕事の任せ方、教え方がうまくないことと話した。

 そして、今のような曖昧な立場でいられても困るから、本人がいう、契約は8月末、以降は、従業員としての雇用にしたい。月給は今までのまま、勤務は勿論、会社規則による。そして、ポジションは経理だけでなく、事務全体を見てもらう、人事総務をやってもらう。部下は二人。という、条件を示した。レバラン休暇後に、どうするかの考え方を私に伝えてほしいと言っておいた。

 

 この人物、直ぐに止めてもらっても構わないと思っている。会社の情報が、前々ダイレクター漏らしていることは明らかだし。

 

 女性専用駐車場からこんな車がでてきた。トヨタヤリスだが、菱自動車と書いてある。

 

 途中のコンビニで借りたトイレ、清潔だと思う。大なら、紙は自分でもって入らなければなりません。手で洗うならいらない。

 

 帰りの高速道路、大粒の雨が降ってきた。対向車線は大渋滞の様子。

ソンボン 無礼 大失礼

Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

(^_-)-☆滑稽

2016-05-15 22:32:58 | 変!

 2676 3イン1を廃止するのだそうですね。理由が、3イン1を廃止しても渋滞は緩和しないから。だそうですね。何か、変だとは思いませんか。渋滞を緩和するために、規制時間に規制道路を通過しようとする車を少なくするのが目的だったと思う。納得ですね。そして、結果、効果が有ったはずですね。それを、元の3イン1出ない状態にすれば、渋滞が増えるに決まっていますよね。3イン1の時より渋滞が緩和するわけがない。その通り、渋滞が緩和しなかったどこら、渋滞が酷くなった。当たり前ですよね。渋滞緩和に効果がなかったから、3イン1は続けるならわかるが、3イン1は廃止する。どう考えても変ですね。

 

3イン1の制度を作った当時より、車やバイクの数は劇的に増えているのですから、その制度の効果が薄れるのは確かだが、3イン1が渋滞を大きくする原因ではないのに、廃止してみて、渋滞緩和の効果があるか検証する、そして、一週間でははっきりしないので、一か月にした。そして、効果がないことが分かった。この流れも不自然ですね。効果がないこと確認するために、一か月に伸ばす?一週間もやらなくても、分かりかり切ったことでしょう。

 

ジョッキーが乗り込むから、3イン1の意味が薄れる。それもそうだが、それは、制度の問題ではなくて、モラルとか法律とか取り締まりの問題でしょ。

 

試作で夜9時過ぎまで会社にいた。うまくいかなかった。残念、明日、また、挑戦する。どうしてくれようか、今も考えている。明日は、徹夜してでも成功させなければならない。

 

滑稽と言えば、インドネシアの故障車とゴミの山とカマール マンディです・カリマラン川沿いのJl、KALIMARAN トラックの故障、片側を塞いでいるので大渋滞、故障車は葉っぱをくっ付けるのが礼儀。川沿いには、今でも、たくさんのトイレ兼水浴場がある。いわゆる、カマール マンディですね。

試作 スリーインワン 廃止

Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

(^_-)-☆不都合な車

2016-04-25 22:34:10 | 変!

 2656 こちらに再赴任してから使っている車が、気に入らない。不都合が多い。ダイハツの何とかという車だが、スタイルは、ちょっと若者向けのような、今、似たようなデザインの車が多い。チェンジが真ん中の前でちょっと上にある、そのすぐ右上にハンドブレーキがある。それだけでも、私にとっては、位置が違うと思う。操作をしにくいし,発進の時に、ハンドブレーキの解除を忘れがちだ。

 

 150ジュタ、120万円くらい、高いと思う。

先ず、窓の開閉、運転席側のドアーに、運転席側の開閉スイッチしかない。その他の窓の開閉は運転席からできない。すべての窓の開閉ロックはできる。すべての窓の開閉は、その席の人しかできない。一人で乗ることが多いのに、空気の調整やガソリンスタンドで給油の時に給油口は左の後ろなので、そちらの窓開けて、ガソリンスタンドの人と話をしたり、料金を払ったり、領収書もらったりしたいが、いちいち、降りて、それらのことをしなければならない。

 サイドミラーの角度の調整も閉じてしまうことも,スイッチがないので、できない。降りて畳まなければならないし、助手席側のサイドミラーは、いちいち、そちらまで行って、調整しなければならない、運転席を前に出したり、背もたれの角度を変えたりした時には、いちいち、それをしなければならない。

 リモコンロックが不調で、ロックできるときとできないときがある。何回も押すことになる、一発でロックできるのはまれだ。また、解除も同じで、なかなかできないときには、どうしようか、途方に暮れそうになる時がある。また、それらのスイッチ操作は、車の前からでしか成功しない、横や後ろからでは、うんともすんとも言わない。バッテリがなくなっているとは思えない、まだ、買ったばかりで、新しい車検証というか、納税証明書というか、紙切れを受け取ったのが、おとといだった。で、今は、鍵で開閉をしている。その開閉の鍵穴は、運転席のドアーにしかない。ロックした状態で、荷物を出したり、入れたりしたいときには、いちいち、運転席側に行って、鍵で開けなければならない。

 オーディオセットがUSBモデムしかない、CD用がない。日本から持ってきているCDが無意味だ。

 最大の不都合は、荷物を載せにくいというか、荷物を載せて納品に行きたいが、載せにくいし、ほんの少量しか積めない、人だけを載せるようになっているから、そうなのかもしれないが、人が乗るにしても、それぞれの人の荷物があるはず、それらも、小さい体積のものしか載せられない。座席は前と中間と後ろにある。後ろの席の背もたれは、倒せないから、後ろに荷物を載せる空間を作ることができない、後ろの座席に物を置きたいときには。その背もたれの上から越えて、置かなければならないし、出すときにはもっと面倒だ。また、後ろの席の幅が狭いので、ゴルフバックは入らない。ゴルフバックは、中間の席に置くしかない。また、中間の席の背もたれは、前に倒すことができるが全体だ。後ろの席に人が座るときには、中間の席の背もたれを全部前に倒して乗ることになる。右からでも左からでも乗れる。そのあと、背もたれをもとのように立ててから、中間の席に座る人は座る。なんとも、面倒な話である。

 もう一つ、後ろのカバー、何とうのでしょうか、ハッチバックというのでしょうか、これが、鍵穴がないので、手で開けられない、運転席の右下にガソリンを入れる所を開けるハンドル?と同じところにハンドルがある、それで、開けるしかない、締めてしまって、また開けたいときには、また、運転席のそこまで行かなければならない。最も、後ろを開けても、ほとんど何も置けない、後ろの座席に置くしかない。

 日本ではこんな車は売れっこないと思うが、どうでしょうか。買う人も買う人だと思う、自分で運転をしない人、仕事で車を使ったことがない人、ゴルフをやらない人なら、買うかもしれない。

 明日、アバンザに変えることになっている。

何か月かまえから、インドネシアでも日本と同じような、装置を作って、SASUKE?をTHE NINJA WARRIORSニンジャヲーリアーズ?やっている。その進行役の後ろに、デカデカト、旭日旗?のようなものが、貼られている。韓国人は、黙っていないと思うが、何か月か前からそのままになっている。抗議がないのでしょか。

 不自由 不具合 不都

Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

(^_-)-☆まだ、あったの?

2016-04-21 22:39:00 | 変!

 2652 朝からスケジュールが埋まっていて、急がすく動き回った一日でした。こんなに、会う人が多かったのは何年ぶりだろうと思うくらいだった。マシンが足りない、人が足りない。人は、三人入った。そして、もう一人二人を増やしたいと思っている。どうだろうか。三人、持つだろうか。

 

ノストラダモス?がどうのこうのという人がまだいるのですね。驚いた。1999年で、人類が滅亡したことになっていて、その後は、人類に関わる予言は無くなるはずだったが、無に世界になったと思っていたが、実は、2016年の6月だという、ことらしい。理屈は何なのでしょうか、以前のことは、間違っていたと、言わないと、今年のことはないので、間違いだったと言って居るらしい。いったい何が間違っていたのでしょうか、どの部分の解釈が間違っていたのでしょうか。今度、また、間違っていたということになるから、そのまた、何年か後に、間違っていたというのでしょう。間違いというより,気違いと言った方が良いと思いますが、世間はどうでしょうか。この種の話を信じてしまう人がいるから、困ったものだと思う。

 

 まだ有ったと言えば、口頭で他人で、見積もりをもらい、装置の改良や交換部品を購入したのに、注文書を出していない、出していないから、提供者からのインボイス(請求書)を発行できなくて、困っている、という話は、今日、二社から聞いた。サプライヤーは、POをもとに、インボイスを書くのが、決まりになっているのだそうだ。

 

 まだある。結構、著名らしい地震学者の一人が、どのくらい前のことか知らないが、三か所、日と震度を示して、地震の予知をしていたそうだ。記事によると、熊本の地震は予知が的中したと言っているようだ。予知した場所から100km以上離れているし、震度も大きく違っていたにもかかわらず、である。そして、残りの二か所について、一か所は三日ほど過ぎているが、地震は起きていない。もう一か所は、四日ほど先にことだ。どうなることでしょうか、楽しみだ。予知を信じるなら、その二か所に人々は、食料や飲み物や軍手などをちょっと多めに確保しておいた方が良いですよ。特に6月は、多くの預言者らしき人が、危機を予想しているらしいですね。

 

 KIICに14時ころから向かった。チバトゥからカラワンバラットまで1時間、ゲートを通過するのに30分、訪問先に到着が15;30 出たのが16;00 高速に入る前にすでに渋滞、チバトゥで出たのが17;20、約束の時間は、守れる状態ではない。渋滞原因は、何か所かの路肩に、故障トラック、パンクトラックが有ったり、バスが路肩からもっと下に転落していたりしていて、それらが、道路をふさいでいるわけではないが、全ての車がゆっくり見ながら走るからだ。私も、ゆっくり写真を撮ることができる。

 予知 信じない ばかばかしい

Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

(^_-)-☆気分はスカッ

2016-04-18 22:31:26 | 変!

 2649 06:00ティーオフ変則12番からだった。何やら行列が長く、それに、一番がスタートしたばかり、この様子では、30分以上待ちそう、ということとで、一番スタートが、まだ、到達していない12番に入った。実は、これをやると、スタート時は、前に誰もいないので、快適にできるが、欠点は、1番と10番の二回、待たされる可能性があることだ。せっかく、早くスタートしても、結局、それほど早く終わることが出来ない場合がある。今回は、18番から一番に移った時に、7時半過ぎのころ、ここからスタートする7グループほどが待機していた。しかし、まだ、そこには、カートとバッグだけで、人が来ていなかった。そこで、それらの前に出て、すぐにスタートすることができた。また、二ホールだけを残して、10番に戻って、10時15分前、既に、行列は、無かった。終わったのが10時半過ぎでした。

 

夜明けとともにスタートし、順調に進み、曇り模様だったが、明るくなるとともに、青空になり、入道雲が現れ始めた。直射の暑さは、じりじりと来たが、風は、まだ、冷たく、涼しい。15度くらいになった太陽が、広々とした緑を黄色にし、空の明るさと、地上の明るさの対照が、気持ちいい。

 

やっぱり出た、後出し?というか、全然、予測をしていなかった、熊本地震をあたかも予言していたかのように書いたる。ご本人がそういっていたのか、マスコミが適当に、脚色して書いたのか知らないが、地理的条件は別だし、規模も全く違っている。

 

もし、予知が当たったというなら、実験的でもいいから、起きるであろう時の10日前ほどから、半径50km中心地を示して、マスコミも、それを、報道してほしい。当たらなくてもいいじゃないですか、当たれば、予知できたということになる。そして、皆さんを納得させることができる。日向灘や伊予灘のことは、まったく、熊本地震の予知になっていないのに、予知していたとの後出しは、呆れる。

 

M6、震度5程度なら、ストレスを緩和する意味で、むしろ、来てもらった方が良いのだから、積極的に宣伝した方が良いと思う。

それと、過去のデータからの周期を決めることほど、安易な方法はない。地震の専門家はいらない。歴史に詳しい人にお願いすればいい。それと、もう一つ、活断層の話、日本、いたるところに、活断層と言われている場所がある。これも、過去の話、地震の可能性もあるが、無い可能性もある。大部分の活断層は、眠っているだけだから。起きる時期を当てることは、それこそ、データから、予測は不可能だ。

 

後出しと言えば、地震が起きてから、その地域には、ひずみが集中していたとか、地震が起きたその周辺に警戒が必要だとか、専門家という人が言っている。これも。滑稽、警戒というか、全ての人が、不安に思っている。専門家が言う必要などない、それより、当事者は、切羽詰まっている。崩れそうな場所から遠ざかったり、不明者の把握をしたり、当然のことをするだけだ。そして、崩れそうな場所は、余震によって、崩れてしまった方がいい。あの橋のように。

的外れの後出しは、罪だと思う。特定の地域に予測などできないと、正直に言った方がいい。

 

起きてしまったものは仕方がない。これから、どう、復興を進めるかに集中でしょう。

予知 余震 後出し

Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

(^_-)-☆ゴルフ日和

2016-04-17 22:45:55 | 変!

 2648 13日に日本で最終ゴルフ、そして、二日空けて、今日、インドネシアでゴルフ。広々としていて、暑いくらいの気候の中でやるのがやはり、ゴルフだと思う。それと、一番快適なのは、一緒の人が気になる場面というか、気になる行動というか、動きが違うし、若いキャディーが手伝ってくれることによって、気楽にできる。もう一つ、ここは、メンバーになっているので、キャディーへのチップを入れても、食事を入れても、日本の半額以下でできる。

 

ゴルフをしながら、来週のスケジュールが月曜日から金曜日まで決まった。嬉しくも何ともない。要するに、私がインドネシアに戻ったことを知らせたとたん、会って話をしたいということでした。それだけ、客先が、私が居ない状態や危ういと思っているし、安心して、仕事を出しているのではないのです。私が引き受けた仕事ですが、その発展に関して、心配が一杯なのです。

 

月曜日は、先ず、中国からの機械を買うための商社の担当者に来てもらうことだ。これは、客先の心配ではなく、私が、彼らの能力になさを呆れて呼びつけるのです。こちらの担当者も無知なので、話が、全然進んでいない。とにかく、納品のスケジュールをはっきりさせてほしいのです。

 

それと、もう一社、こちらは、客先、日本の水槽屋さん。心配なのです。とにかく、こちらの担当者が、いい加減なことばかり、知ったようなふりをして、適当に答えているので、全く、信用していない。私が居なくなって、毎週のように、客先の担当者を、製造状況や検査や仕上げの状態をチェックしに来させていたそうで、今日も現場のチェックに来ていた。そして、新たに、少しの量だが、新しい仕事の段取りについて話を、直接、私に会って話をしたいとうことだった。当初、火曜は水曜ということだったが、早く確認したかったのでしょう、月曜の14時に訪問と言ってきた。

 

赤とんぼと白い蓮。

 

雨季はまだ明けていないようで、スラバヤでは大洪水になっているらしい、また、その他でも、がけ崩れや洪水が発生している。しかし、間もなく、乾季になる。その兆候の空模様でした。

スケジュール 心配 不信

Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

(^_-)-☆問題山積み

2016-04-16 23:26:37 | 変!

 2647 雨季が開けていない。昨日、空港からずっと雨、今朝も雨が止んでいない。余震が多いとか少ないとか、一週間以内に、強い余震が来る可能性があるとか、私でもわかるようなことを専門家が言っている。何の意味があるのでしょうか。地元の人は、そんなこと以上に恐れている。何の手助けにもならない。呑気なものだね。

 

初出勤でした。問題山積み、無知の上に、連絡なし、私が日本にいる間に、何も進んでいないので、全てが遅れている。いったん、設計を変更するから、今の製品はキャンセル、金型のオーダーはもらっていたが、待ったがかかった。日本に帰って、二週間後でした。そのときには、金型の図面が出来あがっていて、金型の注文を出す寸前だった。4月末には、OKサンプルを出すという約束に従っていた。ところが、ストップをせざるを得なかった。そして、その続きの話、そのまた、二週間後に、インドネシアのダイレクターに、客先から、変更はいないで、前のままで行くから、金型を準備してほしいといってきていた。それを知ったのが、今日でした。もし、今日、聞かなければ、もっとひどいことになっていた。そして、今日、金型の注文をした。客先は、当初の約束今月末には、必ず、サンプルを出してほしいといっている。変更しないと言われた二週間前に注文していれば、十分、間に合っている。しかし、今日では、無理だ。金型メーカー無理を承知で、何とかしてもらうしかない。

 

中国からの押出機のことも、前金を払い、注文のしたのが、1月中半でしたスクリューのデザインですったもんだし、片付いたが、押出機のヘッドプレートの図面が来ていない。最初から、今まで、何度も要求しているが、渡されない。こちらで作る金型を取り付ける場所なので、その図面がなければ、金型を注文できない。そんなことも、分からないで、押出機を売っているのも、いい加減だし、そんなところに注文を出すのもいい加減だ。呆れてしまうが、ご本人たちは、なぜ、太田さんは、そんなことにこだわるの?という口の利き方だし、気にしていない。全くの知らん顔だ。

 

私が大好きな果物の一つ、チュンペダックCEMPEDAKの100g中の成分。見かけはナンカ。臭さはドリアン。実の形はナンカに近いが粘り気がある。味は独特の甘さ。

問題 山積み 知らん顔

Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

(^_-)-☆平和を望む軍事力誇示?

2015-09-02 22:52:03 | 変!

 2420 世界陸上はパットしないし、女子バレーはセビリアに負けたし、東京五輪のエンブレムは撤回するし、錦織選手の試合を2-1までチェックしていたが、寝てしまった。朝になって、負けを知って、がっかりでした。がっかりさせられるニュースが多いですね。

 

労働組合の予告デモがジャカルタ中心部であったようですね。今朝のイジップやジャバベカでは警察機動隊がテント張りをして、集合していた。結果、無風でニュースにもならなかった。

 

  潘基文という国連事務総長の中国軍事パレードへの出席は、私は不快に思う。国連が第二次世界大戦後、世界の平和を守るという趣旨で作られたなら、大島議長 折角、会ったのだから、懸念を伝えるばかりではなく、彼に、出席をする理由を確かめる前に、日本が国連に果たしてきた役割について確認し、意見を聞いたらいいと思うが、そういうことを聞く人はいないのでしょうか。それとこれとは別の話というのでしょうが、是非、確認してほしいものだと思う。中国や韓国より多額な資金提供をしてきたし、今は、少なくなったが、それでも、アメリカに次いで二番目の金額を出している。日本の観艦式に彼を招いたらいい。世界平和を守っている、戦争を70年もしていない国は、国連設立の趣旨にふさわしいと思う。

それと、今の紛争地域は、そのままにしておいていいのか、彼の役割も確認してほしい。そして、軍事パレードに出席した先で、世界に向けて、現在、国連が果たす役割を高らかに、宣言してほしいものです。

大体、軍事パレードをするなどということは、一種の脅かしのようなものだから、国連の存在意識とは、かけ離れていると思う。自分はこんなに強いぞといっている人のところに行って、よくやってくれているね、というのが、国連事務総長の役割でしょうか。彼が、ノーベル平和賞の候補などとは、笑ってしまう。

中東の国々の紛争地域で、戦争を止めなさいよと、双方に、或いは、多国間に対して、仲介しなさいよ。この人の行動力では、所詮、無理だろうが、せめて、それくらいの姿勢を示したらどうでしょうか。ISについて、どう思っているのでしょうか。国連に加盟していないなら、加盟してもらったらいかがでしょうか。

 

インドネシアの小学校は午前中で授業は終わりで、昼には、迎えの車が周辺に集まるのが普通、夕方近く、それも、集団下校?をする風景は非常に珍しい。

軍事パレード 平和志向 資金提供 

 

インドネシアの憂鬱として、纏めてみました。 http://otaenplaext.net/newpage87.html 小金が入って、インドネシアで生活をしたい人に厳重注意です。

Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする