”ワイン”の微笑(ほほえみ)

A Smile of Wine/ Sorriso di Vino/ Un Sourire de Vin

3次会

2015年07月20日 14時43分32秒 |  えん便り EN CO ltd.
居酒屋で皆さんと別れ(数人さんは3次会へ)、我々は宿泊先ホテルに。

どうしても”イカ”が頭から離れずフロントの方お勧めの近所の居酒屋へ。
大将が「今日はイカはないよ。台風だよっ。」


あっ。


納得。


ラストオーダーまで30分とのことだったので、大将たちが店が終わってから訪れるという居酒屋を紹介してもらって、徒歩直ぐのビルの3階へ。

良~~~いお店でした。





闇鍋ではござんせん。



珍しいもの頂きました。

”アナゴの刺身”。


翌日ご来場のパートナー各位にお伺いしたところ、決してアナゴの刺身、福岡でポピュラーということではないと、、、。






”イカ”は次回ねっ。




さて、ブログはこのあたりにして、福岡への配送作業始めませんとねっ。



福岡えん2次会

2015年07月20日 14時31分18秒 |  えん便り EN CO ltd.
先週金曜日の夜です。

天神の福岡ビル9階でワインパーティが開催された後、酔灯屋へ(居酒屋さん)。

若いスタッフがワイン会の際中にお客様との会話で如何に福岡のイカが美味しいか、最後に天麩羅まで出てくるという話を聞き、Simさんが「ワイン飲める店に行こう!」とおっしゃたにも関わらず強引に居酒屋へ(失礼しました!)。

入店したのは21:15頃だったと思いますが「イカは終わりましたぁ~。」とのこと。
今から別の店に行くのも面倒だしそのまま。
イカはなかったけど”もつ鍋”。
あれっ、こんな美味しかったっけというくらい素晴らしい

写真はお店に入って直ぐくらい。

(あっ、長崎から駆けつけてくれたKnkさん。差し入れのピザありがとうございました。)

スタッフ2名は食事も無し&ワインも無しだったので、会話も適当に飲み&食に走りましたが、皆さんはワイン会での試飲、パーティと相当に飲んだ上での居酒屋。
久しぶりにSekさんもご参加ということで、なかなかなのメンバー。
かなり酔っぱらってましたねっ

取りあえずはここでお開き。







昨日梅雨明け

2015年07月20日 14時14分55秒 |  えん便り EN CO ltd.
福岡から土曜日の深夜帰京し、昨日は終日寝ておりました。

東京日本橋フェアの前から休みなし&連日ワインという日々。
昨日が取りあえずの一段落でした。

ということで昨日何があったかよく理解していないのですが、どうやら関東地方梅雨明けとのことで。



そうそう今日は海の日で休日ですし、梅雨明けのタイミングとしてはドンピシャなのでしょうか。



Y運輸の宅配便着払で福岡から戻した備品やワインなど。
明日の指定でしたがどうやら最寄りの集荷場まで届いているようだったので、先程受理。
(暑い中クロ**さんご苦労さまでした。ありがとう!)





出荷作業に入ります。





居残'12年9月ツアー バッサーノ デル グラッパ

2015年07月20日 11時54分34秒 | えん蔵巡りツアー
居残り4日目、9月25日(火)です。

ゾンタ(ZONTA)農園を訪問する為に、宿泊しているヴェローナ(ヴェローナ県)と同じヴェネト州ヴィチェンツァ県のBASSANO DEL GRAPPA(バッサーノ デル グラッパ)に行きます。





ヴェローナ駅では自動販売機で切符購入。
イタリア人が切符の買い方を教えてくれというので「ハイハイ」と
(自分自身初めて1人で自動販売機で切符買えたんですがっ。)


ヴェローナ駅からパドヴァ駅へ。
乗り換えも時間も電車もしっかり調査済みっ



PADOVA(パドヴァ)駅で乗り換えです。



パドヴァに来るなんて思いっ切り久しぶり。
乗り換え時間は駅の外にも出たりして、、、。









ちょっとイヤな予感。








ちょっとだけイヤな予感があって、あまり余裕かまさずに出発時間やプラットホームなどを確認。








むむっ。










一番上がバッサーノ デル グラッパ行きですが、プラットホームが番号じゃなくってPEって何?





この時点で、かな~~~~~~りイヤな雰囲気。


駅の端から端を見ましたがPEなんてホームページない!




落ち着いて掲示板を見れば、子供でも分かるマークが表示されているのにっ。





聞きまくり&聞きまくり。







何と、駅前からのバスだと






ゆっくり写真を見れば掲示板、バスのマーク。
(当時は慌てていてそんなの気が付かない&バスなんて想定外!)
(ガイド本にはバスの場合もあるって明記してありまして、、、。)





とにかく、走り込み、ギリギリでセーフ。





(なかなか長~いバスです。)








このあたりの状況、当時のブログ、写真と文面ここでご案内させてください。


busの中です。バッサーノ(ゾンタ社)に行くためヴェローナからパドヴァまでの特急(フレッチャアルジェント?)は非常に快適。15分程のローカル線への待ち時間を駅構内などみて楽しみホームを確認するとPEとか書いてあり番号しゃない。慌てず探したけどやはり無い(笑)。地元紳士っぽい人に聞けば駅前広場からbusだと。出発時間まで2分。駅前は工事中で迂回。一時間後のbusにするにも停留所は確認しようと、まぁ一応走る。busは時間通り来て滑り込みセーフ。これがまた長くて真ん中で電車の車輛と車輛の間みたいな蛇腹があって。確かに線路を走ってない二両編成のバス電車っ(笑)。一路、ゆったり進んでおります。因みにbus電車はヴェローナ駅の自販機発券機械で同じに出てきてます。単純に私が知らなかっただけ。イタリアが不親切とかゾンタ社が不親切とかではありませんっ。














途中、良い街じゃんって感じの処を通り過ぎて鉄道のバッサーノ デル グラッパ駅に到着。









何回かこの街を訪れていても駅は初めて。

街の中央までは歩いて直ぐと思いましたが、このあたりは初めてのゾーン。
すっごく遠く感じました、知ってる街並み、街の中心部に辿り着くまでっ。









(どこ歩いているのか把握していません。)










やっとなんとか、、、。









(街の中心部、リベルタ広場です。)









大都市ではありません、道を突き抜ければアルプス。









川にいかないと、橋です橋。













多分このドンツキです。













OK。











(ヴェッキオ橋)













OK。







お話するの忘れていましたが、この日も地図を持っていません。
悪い癖で一度訪れたところは地図不要だと思っているようです。










丘の上のレストランに。









昼食は何回か入った心地よいお店。

すみません写真真っ黒でした。