B面でかせごう!

京都なまりのフランス語通訳
*人見有羽子のポップでキュート*

フレンチすでにギブアップ・・

2011-09-28 08:05:07 | パリ&フランス便り

注意)この前にアップしたブログは日曜に書いたものなので、昨日、と言ってますが市場が立つのは土曜日です。


というわけで、そろそろフランス料理に食傷気味です。
日本であまり口にできない仔羊や仔牛の肉料理をあえて選ぶのですが、半分も食べられない。前菜の野菜の量にすでにギブアップ。

体力はつけなきゃ、と思うのでデザートよりは前菜とメインだけでも食べようと思いつつ、しんどい・・・。

昨日は昔パリでバイトをしていたときの日本人の元ボスの招集で「がんばろう!日本!」の短編映画の上映会に出かけたので、その後、サンドニ通りの安くて美味しい中華で、ちょっと日本人の胃と味覚もホッとしましたが、きょうは一転、昼も夜もフレンチ。明日の夜もたぶん・・・
パリの旅は食べるのも体力のいる仕事のうちです。

くらくらです。
でも、パリ第三大学の論文の指導教官とパレロワイヤルの庭園を散歩したのはちょっと嬉しかったな。

で、夜は映画編集のヤン・ドゥデと奥さんと機織りのマダムと4人でオペラコミック脇のビストロでディナー。11時過ぎ、「メトロだいじょうぶかな」と不安なわたしにヤンは「あ~大丈夫だよ。ブルジョワ風のおじさまの隣にでもいなさい」とアドバイスを受けたので、けっこう長い行程を4番線のメトロで帰りました。

夜は避けるようにアドバイスしてくれる人もいるのですが、もう、疲れてくるとどうでもよくなってくる。ので、乗る。

明日はまたちょっとした仕事関係のアポがふたつ。
モンパルナス墓地の脇道をときおり車が走る音をききながら寝ます。

ボンヌニュイ!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パリの休日の朝 | トップ | パリ:秋とは言えない夏日和 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

パリ&フランス便り」カテゴリの最新記事