B面でかせごう!

京都なまりのフランス語通訳
*人見有羽子のポップでキュート*

食欲のない時は実山椒

2024-09-12 20:43:21 | 好きなもの

今日は日本を去るフランス人の仕事仲間とお別れランチ。仕事で定期的に顔を合わせても、お互い「お疲れさま〜」と心からねぎらい合う、スタッフまじえての打ち上げ夕食はあっても、プライベートを語り合う機会は、この三年間、無かった。コロナもあったしね。

というわけで、きょうはお互いしゃべり倒した! 

ランチにコース料理を食べることはほぼ無いけれど、きょうは完食するのが、彼との最初で最後(=ではないことを願う)のさしの食事の礼儀のような気がしたので、もくもくと食べて、立て板に水のように流れ出る彼の話に合いの手を入れて、笑った。我ながら、なかなかのパフォーマンス!  通訳の時は、食べるのがストップするので、ほぼ満腹は無い。きょうは満腹!

それで、夕食時間になってもお腹が空かない。それを見越して、デパ地下で京都の実山椒を買って帰った。

大好きな夏の定番、「なすのごまよごし、実山椒入り」!を作るため。

食欲がなくても実山椒さえあれば、食が進む。ちりめん山椒も好きだけれど、ちりめんの魚臭さはこの料理にはだめなの。というのも、この「なすのごまよごし、実山椒入り」はれっきとした精進料理。

うちでは私の子供の頃から、お盆最終日の8月15日の朝の仏さんのお膳は、これ。そして、おぜんざい。

甘いおぜんざいに、なすのごまよごしを合わせると、甘みと辛味とがあいまって食が進む!

実家では実山椒は、庭の山椒の木から収穫して冷凍しておくのだけど、冷凍しないとそんなに持たないから、東京で、この「京都 味の顔見世 実山椒」をみつけて狂喜乱舞ですよ。高いけど。

そして、長いこと食べてませんが、花山椒(日本語では、はなざんしょう)の浅めの佃煮は、死ぬほど美味しい。

山椒は畑のキャビアですね。大好きです。

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日曜朝のパン・オ・ショコラ... | トップ | モード系展覧会はテンション... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

好きなもの」カテゴリの最新記事